趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉とうずら卵の信田巻き&長芋と桜えびのおやき
今日、午後から健康診断に行って来ます 何で年末年始の暴飲暴食の後に予約してしまったんだろう〜、メタボって言われるかも〜と後悔したのですが、昨日今年初めてのダンスに行き恐る恐る体重計にのると体重と体脂肪率は変わっていなくちょっとホッ でも間違いなくお腹周りは去年よりふっくらしているような?? ここで気を抜くと一気におばちゃん体型にいってしまいそうなので踏ん張らなくちゃ

0110fukuro.jpg

豚肉とうずら卵の信田巻き

【材料/2~3人分】
油揚げ..........4枚
片栗粉.........適量
豚ひき肉......200g~
うずら卵......6個
にんじん......1/3本
ネギ............5センチ
塩、こしょう...少々
お出汁.........2カップ
白だし........大さじ1
しょうゆ.....大さじ1弱

0110washoku.jpg

【作り方】
油揚げは熱湯で油抜きして三辺をカットし広げて、カットした部分は細かく切っておく。
にんじん、ねぎはみじん切りにし、豚挽肉、細かく切った油揚げを混ぜ合わせ塩、こしょうする。
油揚げを広げ片栗粉をまぶし、↑の具の中にうずら卵を入れてのせ巻いて爪楊枝でとめる。
煮立てたお出汁の中に入れ弱火にし弱火で落とし蓋をし10数分煮る。

うずら卵を2個入れたものは当然切り口が見えず... 油揚げに豚ひき肉から出たお出汁等が染み込んでジュワッて感じでお酒にもご飯にも合いましたよ〜。

0110imo.jpg

長芋と桜えびのお焼き

【材料】
長芋
桜えび
しいたけ
ネギ

ごま油

長芋をすりおろし桜えびとしいたけ、ネギを入れてごま油で焼きました。つなぎはなし。なのでもちもちでひっくり返すのがちょっと大変でした 両面焼いたら桜えびとネギの色が見えなくなっちゃったのでひとつは片面だけ焼いて火を通しました。もっちりして美味しい〜。これは熱燗で食べたくなりますね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13579. superstring   URL  2013/01/10 09:42 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
メタボなんてのは厚生省の役人が勝手に決めた基準なんで言われても気にしない気にしない。まぁ、内臓脂肪は少しきになりますかね。

信田巻はとても鮮やかで美味しそうですね。昨日は白ワインモードでしたが、日本酒モードにはいりそうなおかず(写真はビールのようですが)。
長芋と桜えびのお焼きは魚介を変えるだけで違うものになりそうですから、応用がききますな。
葉物が高い今、芋、茸、根菜系でしのごうかなぁって思ってたので参考になります。
13580. ささっち   URL  2013/01/10 09:53 [ 編集 ]
信田まき汁だくでおいしそうですね~
長いものおやきももっちり食感がおいしそ~
和食なら健康診断前でも安心ですね!
shoko♪さんならメタボなんて無縁だと
思いますが~!
↓最近お茄子も高くて買っていなかったので
食べたくなりました~
葉物野菜や野菜全般お高くて・・・
冷蔵庫の野菜室がスカスカです~
海老のオーブン焼き ビールでもワインでも
よさそうですね!
子供たちが殻を嫌がるので
大人だけでおつまみにしたいです~♪
13581. mon tresor 2007   URL  2013/01/10 11:48 [ 編集 ]
こんにちは。

健康診断なのですね。
年に1度のメンテですね。
去年の健康診断では 食事指導のお話もあり
少し勉強になりました。

和食ですね~。
お色の華やかさは洋食に負けますが
和食がいいです 最近。
子供がいるので 毎日ってワケには行きませんが。

↓カニ道楽はお店の入口に大きなカニの足が
微妙に動いている 例の有名な・・・・。
海老も入口に大きな海老がドーンと。
コース 最初から最後まで 全部海老で
行くと当分の間「海老 いいわ・・・」って言います。(^_^.)
13582. rian   URL  2013/01/10 15:58 [ 編集 ]
こんにちは☆
shoko♪さん わたしも明日健康診断に行く予定なんです。
わたしも なぜこのお正月後に予約してしまったんだろう。。と思いながら^^゛

鶏ひき肉では作ったことありますが
豚ひき肉で信田巻きははじめてです^^
やわらかそうですね♪

長いものお焼きに桜海老を入れると
美味しそうですね♪また作ってみよう^^



 
13583. taeco   URL  2013/01/10 22:46 [ 編集 ]
こんばんはー♪ 朝からブログ開けたままでした(^^; 信田巻き、きれいだし、かわいいし、おいしそうだわぁ~。うずら卵があるのがうらやましいわぁ~。おやきもおいしそう~。shoko♪さんちは、和食も、メニューががらりと変わるから、ホントすごいわぁ。
13584. のりえレシピ   URL  2013/01/11 00:49 [ 編集 ]
こんばんは。
健康診断はいかがでしたか?
私は夏に受けましたが、
その時は旅行直後で時差ボケ、夏バテで
貧血気味だったため、
それもそれでちょっと大変でした。

お出汁をたっぷりすった信田巻き、
すっごくおいしそうです!
うずら卵がこれまたいい仕事をしてくれそうですね♪
そういえば、shokoさんって
よくうずら卵を使われますよね?
スーパーでうずら卵をみると
shokoさんを思い出します(笑)
13585. Riecco   URL  2013/01/11 06:42 [ 編集 ]
こんばんは
わぁ~真ん中にきてて、綺麗なうずら卵と
豚肉の信田巻きですね~素敵☆
長芋と桜えびのおやき、ももちもちと
うんうん、熱燗といいですねぇ~~(笑)
この時期の健康診断だなんて~~@
思っただけでも緊張ですぅ
年末年始のダイエット、私も開始しなきゃ^^
13586. shoko♪   URL  2013/01/11 09:52 [ 編集 ]

【superstringさん】
こんにちは。
あははっ、さすがにメタボではなかったです〜(笑)
私的にはもっと絞らなくちゃ!と思っていますけど。。。

最初ビールを飲んだのですが、途中からちょこっと熱燗を♪
ホント、葉ものが高いですよね〜@@
どれも手が出なくって、この日も一番安かった
チンゲンサイを使いましたよ〜^^;
13587. shoko♪   URL  2013/01/11 09:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
実は、これ前日に食べていなく、今日UPしたお肉を
食べてしまったのですよ〜^^;
息子が産まれてからは食べても太らないと思っていたのが
ここ数年、体重が増え続け...><
ここで気を抜くかどうかで大きく変わりそうなので
何とか食い止めたいです!!

この有頭エビの背割りは殻から身がホロホロって
とれるので食べやすいですよ〜*^^*
13588. shoko♪   URL  2013/01/11 10:00 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、健診無事行ってきました。
今回時期もあったのでしょうが、
マンモ無茶痛く冷や汗が出ましたよ〜><;

和食はどうしても色合いがね...。
でも、飽きが来ないですよね。
冬はうちは結構多いかもです♪

そうですよね〜
◯◯尽くしより、私もあれこれいろいろな種類を
食べる方が好きかもです^^
13589. shoko♪   URL  2013/01/11 10:03 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
あら〜、偶然でしたね!!
ホント、お互いこんな時期にしなくてもね。。。^^;

私も豚ひき肉では初めて?作ったのですが
ジューシーな感じで思ったより美味しかったです♪
夫も意外にいいね〜と^^v
長芋に桜えびいれると色合いもきれいですよね☆
13590. shoko♪   URL  2013/01/11 10:07 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
そちらではうずら卵は手に入りにくいのですね〜??

ありがとうございます*^^*
作るよりメニューを決める方が苦労しますよね〜。
昨日はアジの一夜干しでしたが地味過ぎてブログUPなしです(笑)
13591. shoko♪   URL  2013/01/11 10:15 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
健診は、詳細はまだわからないのですが
大きな問題はなかったようです^^
そっかー、旅行明けの暑い夏の健診も大変でしたね〜。
この時期は、すっごく空いていて早く終わったので
その点は良かったです^^v

自分では気づかなかったけれど、うずら卵好きなので
ちょくちょく使っているかも〜(笑)
思い出してくれてありがとうございま〜す*^^*
13592. shoko♪   URL  2013/01/11 10:19 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
最初うずら卵が見えるのを2つ並べてみたら
目みたいに見えておかしく1つにしました(笑)
この後、熱燗もいただいちゃったのですよ〜。
あっ、これは健診前日ではないのですけどね。

この時期の健診。
肝機能の数値も心配です。。。^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1170-94efbe79
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク