趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛すね肉の赤ワイン煮込み&アボカドサーモンサラダ
昨日、無事健康診断を済ませました 血液検査等の詳細結果はまだ出てないけれど、わかっている限りでは特に大きな問題はなかったみたいでホッとしました ただ、私的に一番ショックだったのが身長が縮んでいるのです〜〜 老化 やだやだ〜、計り方にもよりますよね? これからもっと姿勢にも気をつけよっと
さて、久しぶりに牛スネ肉をじっくり煮込んでみました。美味しいと思ったんだけどな

0111beef2.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮込み

赤ワインに一晩漬け込み、2時間煮込んで、少しだけ寝かしました。ほんとうは一晩寝かすともっと柔らかくなり味も馴染んだのでしょうけど...。

0111table.jpg

前回作った時、ちょっと我家には甘めだったので市販のフォンドボーを使い、お砂糖、ケチャップを減らしウスターソースを隠し味に入れてみたりしたけど、何故かワインの酸味が少し残った感じが...。

0111beef_20130111084653.jpg

前の方が美味しかったみたい、夫←。はっきり言わないけど顔見ればわかるわ!! まっ、こんなこともありますよね(笑)

0111salad.jpg

アボカドサーモンサラダ

【材料】
アボカド
サーモンお刺身
玉ねぎ(みじん切り)
塩、こしょう
レモン汁
オリーブオイル

毎度お馴染みの食べ方、和えるだけ〜 どうしてもやめられないの...アボカドのこの食べ方。いつ飽きるんだろうか?? こちらはやっぱり白ワインといただきました。


【イオン琉球】沖縄ブランド豚「琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶセット」10名様に!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13593. superstring   URL  2013/01/11 10:19 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
牛肉の煮込みは確かに時として酸っぱく感じるのありますよね。僕は何が原因かはよくわからないのですが、圧力鍋でこまめに味を確認して、蜂蜜なんかを足してお茶を濁しています。

アボカドは年間通して値段がそれほどかわらないので助かる食材ですね。最近は葉っぱもののお野菜が高く、こういうお野菜にシフトしつつあります。
あぼかど、何につかうか検討中です。
13594. mon tresor 2007   URL  2013/01/11 10:43 [ 編集 ]
こんにちは。

健康診断お疲れ様でした。
マンモ痛かったですか?
ジムとお客様に聞きまくり 私の統計では
胸の大きな方は痛いと仰って ペチャの方は
全然痛くない~と。
私 全然痛くなかったです(笑)。
娘から 貧乳と・・・・コラ!(;一_一)

牛スネ肉 美味しそうですよね。
ほろっとお肉がやわらかそうです。
この手のお料理 私は上手ではないです。(^^ゞ
どの手もたいしたことは ございませんが。

13595. ささっち   URL  2013/01/11 11:14 [ 編集 ]

アボカドとサーモンは鉄板です~
私もやめられません~^^;
好きなものは続けてもOKですよね!
すね肉の煮込み 本格的です☆
ご主人 前回の味をしっかり覚えて
いらっしゃるなんて!そちらに驚きました~
これは作り甲斐がありますね!
うちなんて・・・笑

健康診断結果オーライでよかったですね!
私は毎回肝臓と糖尿が心配ですが
いまのところ大丈夫で安心して飲んでいます~
そのうち痛い目にあわないといいのですが・・・笑
13596. rian   URL  2013/01/11 16:05 [ 編集 ]
こんにちは☆
わたしも今日は朝一で行ってきました^^
身長、体重、おへそまわりを計りますね~と
へっ? おへそまわりはメタボを計っているのですね^^゛ 
また結果は後日ですね。
まぁ 今のところ何事もなく良かったです^^

牛スネ肉やわらかそうです♪
そうなんです。自宅でシチューを作るときに
ワインの酸味が強く残るときがあります゛゛
我が家は少し甘めが好みです^^
わたしも来週シチュー系を作る予定です♪

13597. taeco   URL  2013/01/11 23:28 [ 編集 ]
健康診断、お疲れ様でした~!! 私も受けなきゃなんです…。こちらだと、会社に寄るのですが、うちは、誰にもスケジューリングされないし、ちょっと検便が面倒で、受けずじまいになってしまいそう…(^^; いけないわぁ…。身長、どのくらい、縮んだのでしょう!? 私は、まだ伸び続けているのですが、タイに来て、一気に3㎝も伸びたんですよ(健康診断じゃなくて、風邪とかで行った時なんかにもはかってもらえたの)。周りに聞くと、背の高い人は、看護婦さんが下から見上げているからで、3㎝とか高くなりがちなんだとか…!? 

今日のお料理もおいしそうですが、前より味が少し落ちると残念ですよね。でも、これもまた新たな発見ですね(^^) 花瓶がまたいい雰囲気を出しているわぁ♪♪♪ サーモンおいしそう。タイでも、サーモンのお刺身なら、大丈夫かなぁ。。。近いうちに買ってみよ~♪♪♪
13598. shoko♪   URL  2013/01/12 09:29 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
やっぱり酸っぱくなるのありますか。。。
superstring さんは圧力鍋使われるのですね。
私は使ったことないのですよ〜。
使い方を誤ると爆発するというのがずっと
頭の片隅にあって^^;

ホント、葉ものに手が出ませんよね〜。
アボカド、フリッタリーにしたり焼いたりしたのですが
やっぱりそのまま食べるのが一番好きです^^
13599. shoko♪   URL  2013/01/12 09:32 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
マンモ、今まで全然平気だったのに
今回生理前に行ったのが失敗だったようで
半端なく痛かったです><
検査する時期を考えなくちゃと!

牛スネ、これでもやわらかかったのですが
もう一晩寝かしたらもっとホロホロと
柔らかくなったと思います*^^*
13600. shoko♪   URL  2013/01/12 09:36 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ささっちさんもアボカド使われてましたね(笑)
これだけ続けるとこれまで逆に嫌いになって
いたのに、今回は続いています^^

夫は美味しい時は大絶賛するのにそうでない時は
だんまりするので、わかりやすいんです^^;

まだ血液検査等の結果がわからないので
安心できないのですが...。
私も肝臓は気になります。。。♪
13601. shoko♪   URL  2013/01/12 09:39 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
rianさんもお疲れさまでした〜。
そう、詳細の結果が出るまではちょっと
ドキドキです。

牛スネ、これだけでも結構やわらかかったけど
もう一晩というと、また他のメニュー作らなくちゃで
その日に食べました(笑)
そうですね。こういうのは少し甘えの方が美味しいかも♪
rianさんのシチューも楽しみにしています*^^*
13602. shoko♪   URL  2013/01/12 09:46 [ 編集 ]

【taecoさん】
海外だと何かと大変でしょうけど、是非taecoさんも
受けて下さいね〜♪
身長3センチも伸びたんですか〜?(笑)
私は数ミリ縮んでいたのですが、計ったのは電動ので
同時に体重と身長を計るものなので、計り間違いは
ないと思うのですが、首の角度によって数ミリは
違ってきますしね!?^^;と思うことにしてます(笑)

花瓶、ひとつお気に入りのを夫が落としてしまい
割られてしまったんです〜〜><
また見つけなくちゃです♪
13603. みやび   URL  2013/01/12 14:10 [ 編集 ]
こんにちは☆
お久しぶりです(*^-^*)
いつ見てもshoko♪さんのごはんは素敵で美味しそうですね!
レストランですよ!
じっくり煮込まれたお肉がとっても美味しそうです(*^-^*)
13604. Masami   URL  2013/01/12 23:19 [ 編集 ]
牛すね肉の赤ワイン煮込み、とっても美味しく見えるのですが、
ご夫婦共に納得がいかなかったのですね~!
本当にそういうことってありますよね・・。(^^;)

アボカドサーモンサラダ、今我が家でアボカドが柔らかくなるのを待っているところ!
是非作ってみたいです~♪

健康診断、お疲れ様でしたー!
身長は絶対に計り方によると思いますよ~(笑)
でも、特に大きな問題はないとのこと、本当に良かったですね~♪♪
13605. shoko♪   URL  2013/01/13 10:34 [ 編集 ]

【みやびさん】
こんにちは〜。
ありがとうございますぅ*^^*
あははっ。
写真に写っていないところは生活感が
溢れているのですけどね〜^^;
お肉は生協で買ったお手頃のものなのですが
やわらかくなって美味しかったですよ♪
13606. shoko♪   URL  2013/01/13 10:37 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
私は、味的には結構美味しかったと思うのですが
ワインの酸味が少し残ってしまったのが残念でした。。。
原因が??です。

アボカドはサーモン、マグロ、えびと海のものに
合いますよね〜。
ハマって以来どれだけ食べているやら^^;

はい、健康診断疲れました〜><
まだ詳細な結果が出ていないので安心は出来ないのですが
大きな問題はなかったかなと??
身長、首の角度だったと思いたいです...(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1171-dc04656b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク