趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鏡開きのぜんざい&餅チーズ入りお好み焼き
昨日から三連休の方も多いかもですね〜 うちもせっかくの三連休なのに3人で出かけられるのが最終日のみ。しかもお天気が崩れそうなんです さて、UPするのが遅くなっちゃいましたが11日の鏡開きの日にぜんざいを作りました。今年はお豆から煮ましたよ〜。そして、お正月用のお餅がまだ少し残っていたので昨夜は餅チーズ入りのお好み焼きを使ってリメイク 今日は、怪獣君と2人なのでお昼は和食のバイキングデートして来ま〜す

0113kagami1.jpg

ぜんざい

0113kagami2.jpg

もうちょっと煮詰めた方が良かったかな。七草粥と反対だわ でも、自分好みの甘さ控えめで美味しかったです


***********************************


0113step1.jpg

餅チーズ入りお好み焼き(手前の)

【材料】
お好み焼きの生地
キャベツ
紅しょうが
お餅
とろけるチーズ

0113step2.jpg

生地を少し残しておいて上からかけて焼き、ひっくり返しソースとマヨネーズをかけて...。

0113step3.jpg

かつお節と青のりをかけて...。

0113kansei1.jpg

お皿にのせて完成〜

0113kansei2.jpg

他には豚肉入りと、シーフード&豚肉入りのミックスを作ったけど、この餅チーズ入りが一番人気でした。ただ中身を美味しそうに写真に撮れなかったのが残念


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13607. のりえレシピ   URL  2013/01/13 11:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
お好み焼き、美味しそ~♪♪♪
実は今、我が家で食べたいランキング1位が
お好み焼きなんです。
食べたいって思ったのがもう3日くらい前かな。
この画像を見て、その熱が再熱してしまいました。
ソース、マヨネーズ、鰹節、そして青のり
全て大盛りでお願いします(笑)

お汁粉も美味しそ~♪
私も食べましたが、普段はお餅は1つなんですが
この時ばかりに2つ食べちゃいました。
お餅の一番好きな食べ方かも♪
13609. koh   URL  2013/01/13 14:02 [ 編集 ]
きちんと鏡開きさせたのですね
地方によってお餅を食べる日が違うように思います。
新潟はいつも小正月の15日にどんど焼きで食べてました。今は15日が成人の日ではなく祝日ではないので、日が変動してるのかしら?

お好み焼き美味しそうです!
我が家はまた田崎流で調理してみようと思います。
13610. shoko♪   URL  2013/01/14 13:34 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
カレーの後は、お好み焼きで〜。
まだまだ簡単料理が続く我家です^^;
そういえばのりえさん家はおうちでお好み焼きを
されたことないですよね??
やっぱり鉄板のほうが美味しいですものね^^

私もついついお餅2つ食べちゃいました〜。
旦那様は確か苦手でしたっけ??
13612. shoko♪   URL  2013/01/14 13:37 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
一応鏡開きしました。。。
そういえば、ご実家の方ではそうだと仰ってましたね。
こちらは11日にぜんざいで...が多いでしょうか??
あずき缶が売り切れていました(笑)

田崎流のお好み焼き??
どんなのでしょう。楽しみです^^
13613. taeco   URL  2013/01/14 22:15 [ 編集 ]
ぜんざいおいしそう~~~。この間、元旦の日、バンコクで一番おいしいと言われている(?)お寿司屋さんで、焼き肉とお寿司を食べに行って、最後に、ぜんざい頼んだのですが、いまいちすぎて、ガックリだったのですよ(笑)自分でつくればいいんですよね。。。。。。と反省した次第です。。。。。。 お好み焼きも変わり種バージョンで、食べたいわぁ~~~。
13614. Riecco   URL  2013/01/15 03:06 [ 編集 ]
こんばんは~
お好み焼きの餅入り大好きなのに
入れるのいつも忘れちゃうので
今、餅チーズの食べたい病になっちゃいましたぁ>0<
しかも写真とレシピ読むとが美味しそうな事☆
ぜんざいとスタイリングも素敵です~
ヴーヴ・クリコ続き、鏡餅も全く同じので〜
私も餅ネタでしたぁ~*^^*
13615. shoko♪   URL  2013/01/15 08:20 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
焼き肉&お寿司なんて子供も大喜びしそう^^
ぜんざい、がっかりだったのですか〜?
家で作ったら失敗はないので(笑)是非、美味しいのを
作って下さい*^^*

お好み焼き、家では、餅チーズ入りを初めて
作ってみたのですが、美味しかったです〜♪
13616. shoko♪   URL  2013/01/15 08:27 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
うちは家で作るのは初めて餅チーズ入りを作ってみたのですが
すごくおいしく気に入っちゃいました〜。
餅チーズは絶妙な組み合わせですよね^^v

ふふふ。
またまた気が合っちゃいましたね*^^*
あとからゆっくり遊びに行きま〜す♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1172-65d65693
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク