趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ベトナムおふくろの味 山芋のつみれスープ他
昨日は成人式だったのに大荒れのお天気になってしまったところが多かったみたいですね こちらも午後から雨なのかと思ったら朝から大雨でした 三連休の唯一3人で出かけられる日で楽しみにしていたのにガックリ 大雨の中わざわざ出かけたいところもなく珍しく家でのんびり過ごす事に...。久しぶりにベトナム料理が食べたいな〜と思い食べたことのない新しいお料理を探して挑戦してみましたよ

0115soup.jpg

山芋のつみれスープ

【材料】
大和芋
干しえび

ニョクマム(今回はナムプラー使用)
砂糖


《つくね》
豚ひき肉+鶏ひき肉
あさつき
玉ねぎ
ニョクマム(今回はナムプラー使用)
ブラックペッパー

作り方
こちらを参照

パッと見おかゆに思えるかもですね。大和芋をスプーンでそいだ つみれ入りのスープが、何だかホッとするような優しいお味で家族全員気に入っちゃいました! ベトナムのおふくろの味っていうのがわかる気がします。パクチーがなかったのが残念。。。

0115pork.jpg

豚肩ロースのナムプラー煮

【作り方】
こちらを参考に

どちらもベトナムの魚醤のニョクマムが家になくタイのナムプラーで代用しました。豚肉を軽く焼き、お砂糖をカラメル状にし、水+ナムプラー、玉ねぎ、針しょうがで軽く煮込んだものです。豚バラでなくても十分柔らかくてご飯にピッタリでした

0115salad.jpg

もやしのベトナム風サラダ

0115saladpork.jpg

今、お野菜、特に葉ものが高いですよね〜。ということで庶民の味方もやしを使っての1品。この日は特売で10円〜30円でした 彩りにおかひじきを、カシューナッツがなくアーモンドを散らし、ベトナム風ドレッシングをかけました。ベトナム料理やっぱり好き!もっと色々作ってみたいな〜。

0115candle.jpg

アジアンぽい?キャンドルで...。

2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13617. のりえレシピ   URL  2013/01/15 09:51 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
どんどんベトナム料理のレパートリーを
増やされていますよね。
お料理はもちろん器といった食卓も
ベトナムの雰囲気そのものので
これは、本場のお店で食べているようですね。
おふくろの味というスープが特に気になります。
干しエビやつくねが入るから
旨味もたっぷりなんでしょうね!
13618. ささっち   URL  2013/01/15 11:26 [ 編集 ]
アジアンテイストな食卓ですね!
我が家がにはナンプラーすらもないので
タイ料理もなかなか挑戦できないです・・・
パクチーも癖があってうけいれられないような・・・ 
ご家族で食の好みが合っているっていいですね~
shoko♪さんのお料理の腕がいいからでしょうね^^

そちらは大雨だったのです!
こちらは大雪でした~@@
雪かきを軽くやっただけなのにあちこち痛いです><;~
13619. mon tresor 2007   URL  2013/01/15 11:35 [ 編集 ]
こんにちは。

3連休 月曜日(昨日)は朝からこちらも雨でした。
疲れていましたので 1日家でのんびりしました。
shokoさんは 家族でおでかけができる日でしたのに残念でしたね。。。。。

お家でベトナム料理いいですね~。
食べたいけど 作れないです 笑。
材料も調味料もそれなりに揃えないといけませんよね?多分。(^_^.)

そう そう お野菜 また お高い~!(>_<)
お弁当にプチトマトないと色目が悪くなるのですが
買いたくないです~。
7個ほどはいって¥400近くしていた日が!
夏なら 畑にどっさりなのに・・・・。
13620. superstring   URL  2013/01/15 14:04 [ 編集 ]
shoko♪さん お元気?

東京は雪だらけで嫌になっちゃう日です。
そんななかで、雪と縁遠いベトナム料理は心に希望の灯をともしてくれそう。でもこんな時に限って、大根やら里芋やらなどしかなくて、如何にも雪国のような夕飯になりそうな主夫太郎家です。

さて、山芋のつみれスープが惹かれましたね。
もちろん暑い国でもスープを飲みますが、
スパイスきかせて暑いところをより暑くっ
て感じなのかな。
でも、これ、すごく優しい味と想像します。
ん~~こういうお料理して、寒い夜を乗り越えようか。そんな想像している昼下がりです。
13621. ラビット   URL  2013/01/15 14:30 [ 編集 ]
3連休最終日、あいにくの雨になってしまって、残念でしたね。
我が家の主人もお休みだったけど、寒いしどこも行く予定もなかったので、自宅でのんびり過ごしました。
今日は、雨もあがったけど、寒いので私は、冬眠続行中です。笑
13622. rian   URL  2013/01/15 15:43 [ 編集 ]
こんにちは☆
昨日はこちらも朝から雨でしたが
関東の方はすごいお天気でしたね゛゛
東京にあんな雪が積もるなんて。。

優しそうなお味のベトナム料理という感じですね^^
ベトナムの雰囲気すごく伝わってきます(*^o^*)
お花のキャンドルもかわいい♪
13623. ぱお   URL  2013/01/15 21:00 [ 編集 ]
きゃ~~~shokoさんとってもおいしそうです~!!
ベトナム料理素敵素敵~
ベトナム料理ついいつも同じものばかりになってしまうので参考になります~!!

山芋のつみれスープ優しいお味でおいしそうですね。
コーディネートもベトナムらしくってとっても素敵です
食卓が楽しいshokoさんのテーブルにお料理大好きです!!

鏡開きのぜんざいなんておしゃれなんでしょう~ヽ(^o^)丿
さすがshokoさんだわ~
私も餅チーズお好み焼きでした~!!
shokoさんの方が上品で何倍もおしいそうです(^^♪
13624. Masami   URL  2013/01/16 02:30 [ 編集 ]
ベトナム料理の3品、
どれも知らないお料理ですが美味しそうですね~♪
特に山芋のつみれスープはイタリアには山芋がないので作れないですが、日本で作ってみたい~。

豚肩ロースのナムプラー煮はお肉の柔らかさがこちらまで伝わってきますし、
もやしのベトナム風サラダもお野菜が一杯取れて最高ですね♪

私も久し振りにベトナム料理が食べたくなっちゃいました(^^)
13625. プクリンママ   URL  2013/01/16 07:24 [ 編集 ]
おはようございます。
ご無沙汰しておりました^^;
shokoさん家はいろんなお国のお料理がでてきてご家族の方も毎日が楽しみでしょうね^^
お料理に合わせたコーディネートも毎回目を奪われます♪
ホッコリ温まりそうな長芋のつみれスープ♪
ご飯のおかずにもピッタリな豚肩ロースのナンプラー煮♪
家計に優しいもやしのベトナム風サラダ♪
どれも美味しそうです~♪♪

そちらは大雨だったのですね。
こちらは大雪。
しばらく、とけそうにないです^^;
13626. shoko♪   URL  2013/01/16 09:13 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ベトナム料理、まだまだいっぱいあるのでしょうね〜。
今度レシピ本も買って色々挑戦してみたいです♪

この長芋のスープ、ほっこりするお味で
日本人の口にもすごく合うと思いましたよ。
そうそう干しえびがいい仕事してました〜^^
13627. shoko♪   URL  2013/01/16 09:18 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
我家はナンプラー消費量がかなり高いです^^;
これは結構好き嫌いがありますものね〜。
息子はチビッコの頃はパクチー大丈夫だったのですが
味覚が発達してからは苦手になり今は少しだけです。
私もたっぷりはダメかも。。。
基本、自分たちの食べたいものを作るので可哀想に
息子の希望はたまにしか聞いてあげていません。

雪かき大変でしたね〜。
筋肉痛?お大事に♪^^
13628. shoko♪   URL  2013/01/16 09:23 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
そちらも雨だったのですね。
よりによって最終日が雨でがっくりでした><

うちもニョクマムがなくって^^;
ナムプラーで代用すれば、それほど問題はないと思いますよ〜。
おうちベトナム料理ですしね(笑)

プチトマト、そうですよね〜。
ここのところ少し下がりましたけど。
相変わらず葉ものは手が出ませ〜ん><
13629. shoko♪   URL  2013/01/16 09:27 [ 編集 ]

【superstring 】
こんにちは。
はい、毎日何故か寝不足気味ですが風邪もひかず元気です^^
そちらは大雪で大変だったようですね〜。
雪国の郷土料理、美味しそうですごく興味があるのですが...。

この山芋のつみれスープ、とっても気に入りました!
まさにおふくろの味って感じです。
こういう寒い日にもおすすめですよ〜♪
13630. shoko♪   URL  2013/01/16 09:29 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
ほんと、かなりの大雨でしたよね〜><
家でじっとしていられない我家は、かなりストレスが
たまりました(笑)
今年はほんとうに寒いですよね〜。
風邪などひかないようお互いに気をつけましょうね♪
13631. shoko♪   URL  2013/01/16 09:33 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
やはり関西方面も雨だったのですね。
関東は大雪で、成人式の振り袖姿の子達が
ほんとうに大変そうでした。。。

長芋のスープはすごく気に入りました♪
ベトナムっぽさが少しは伝わったでしょうか??
13632. shoko♪   URL  2013/01/16 09:38 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
私も食べたもの以外はお味がわからないので、
想像が出来そうなものを探して作っているところです^^;
ベトなう料理のレシピ本も買うつもりです。
このつみれスープはかなり気に入りましたよ〜♪

あらら、餅チーズのお好み焼き被りましたか?
同じ日のUPじゃなく良かった〜(笑)
ぱおさんの華やかな食卓に見劣りしちゃうので^^;
13633. shoko♪   URL  2013/01/16 09:41 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
そうなんですか〜@@
イタリアには山芋はないのですね!?
これは、ホッとできるお味で美味しかったです♪

こちらは今お野菜が激高でして...。
グリーンリーフも498円とかして手が出ません><

私もなんちゃってベトナム料理でなく、本格ベトナム料理が
食べたいです(笑)
13634. shoko♪   URL  2013/01/16 09:45 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは、ご無沙汰しております。
ママさん今年はゆっくりの更新になりそうでしょうか??

息子にしたら、普通の←子供らしいカレーやハンバーグや
グラタンが出てくる方が嬉しいと思うのですが...ね^^;
毎日へんてこりんなもの食べさせられてる〜と思ってるかも(笑)

そちらの大雪は大変でしたね><
大雨の中の成人式も可哀想でしたけど。。。
13638. 職歴の書き方   URL  2013/01/16 14:27 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1173-fa9f7855
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク