趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
手巻き寿司&絶品!くわいチップス
昨日は朝から実家の母と出かける用事がありちょっぴり疲れて帰ってきました。夕食を作ってPM9時半頃夫から、ご飯いらなくなったゴメンとメールが。もう... こんな時に限って揚げ物の海老フライ。写真は撮らず熱々を食べましたよ さて、↓こちらは連休の中日、怪獣君とランチデートした日の夕食。夫は用事がありお昼を4時近くに食べたと言うし寿司星人の案で簡単に手巻き寿司で済ます事にしました。

0116sushi3.jpg

手巻き寿司

まぐろ
いか
ハマチ
サーモン

ツナマヨケイパー
かにほぐし身のマヨコーン
アボカドサーモン(レモン汁+粗塩+オリーブオイル←お好みで)

きゅうり/しその葉/貝割れ/ゆず/プチトマト

0116sushi4.jpg

0116sushi1.jpg

この大きなお皿、例の幼稚園のバザーで5~600円で買ったもの。お刺身はお買い得品の普通の盛り合わせを細く切りました。大根のツマや貝割れを載せて一見豪華に見える?けど、よく見るとたいしたもの、量はのってません

0116sushi2.jpg

ご飯が少なくうまく巻けなかったんだけど、ブログのお友達のMasamiさんが手巻き寿司にアボカドを潰した海老アボカドを巻かれていたのがすごくおいしそうでマネっこしようと! うっかり肝心の海老を買い忘れ、ネタのサーモンを半分使ってサーモンアボカドを作りました。カットし、のせて食べたことはあったけどディップ状にするとこれがまた巻き寿司に合って美味しく、夫と私の今回の一番のお気に入りで我家の手巻きの定番になりそうです♪ Masamiさん、ありがとうございました〜 

0116sushi5.jpg

クワイチップス

母がラジオでクワイチップスが美味しいと聞いたらしくお正月に作ってくれました。何だと思う?と聞かれ、最初は味は長いもかな??と思いましたが...。ポテトチップスより歯応えがあってハマります。あまりに気に入ってその足で母とスーパーに行き、お正月明けで安くなっていたクワイを買い占め、夫の実家にも作って持っていきました。

0116sushi6.jpg

お若い方で知らない方のためにこちらがクワイです。灰汁が強いので皮を剥いて薄切りにしすぐに揚げ、油をよく切って塩をまぶします。中の水分が多いのかたまに爆ぜるので注意して下さいね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13635. ささっち   URL  2013/01/16 10:34 [ 編集 ]
こんにちは
我が家も連休の最終日は手巻きでしたが
かすりもしない別物ですよ~
shoko♪さんのきめの細かい盛り付けは
素敵です~!
器も素敵な大皿ですね
我が家の大皿の大半は眠ってzzzいます^^;
くわいは若くないんですけど食べたことが
ないのです~(ほんとshoko♪さんのブログは
勉強になります)
どんな感じなのかしら 
今度出会ったらチャレンジしてみなくちゃ*^^*
13636.      2013/01/16 11:00 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13637. mon tresor 2007   URL  2013/01/16 11:02 [ 編集 ]
こんにちは。

手巻き寿司 見落としていました~。
案外手抜き料理の部類に入りますよね?
お魚切らなきゃ!って思っていましたが
お刺身買っちゃえば問題ないですしね~。

でも shokoさんが盛り付けられると
凝ったお料理に見えます~。
私の手抜きは「そのまんまやん!」って突っ込まれそうですもの。(^^ゞ

くわいチップス美味しそうですね。
もう スーパーには ないでしょうか?
揚げるだけの手軽さがいいです!
13639. koh   URL  2013/01/17 01:17 [ 編集 ]
手巻き寿司、私も面倒な時にやります(笑)
でも、こんなに綺麗に盛り付けていません!キッパリ!!

アボカド、サーモン、いいですね~
私はアボカド、まぐろが多いです。

クワイのシャキシャキ感が好きです。特に中華丼に入ってるとすごく好き(*^^)v
揚げるのもいいですね~
13640. Masami   URL  2013/01/17 07:34 [ 編集 ]
手巻き寿司のお皿素敵ですね~!
バザーでお安く買ったとはさすがshokoさん(^^)
でも、とってもとっても素敵でお高く見えますよ~♪

そしてアボカドサーモンも美味しそうですね~。
ご紹介もありがとうございました♪

クワイチップスは是非日本に帰った時に作ってみたいです(^^)
13641. プクリンママ   URL  2013/01/17 07:55 [ 編集 ]
おはようございます♪
お寿司のネタの種類がたくさんで、
バザーでゲットした器も素敵♪
盛り付けがとってもキレイなのですっごく豪華に見えます!!

くわいって少し苦みがありますよね?!
チップスは食べやすく、おつまみにもぴったり♪
そういえば、うちの隣町はくわいで有名だったような。。。
13642. のりえレシピ   URL  2013/01/17 09:20 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
こんな素敵に盛りつけてあげるあたりが
さすがshokoさんだわ♪
海鮮もいいですが、アボカドやツナも
酢飯と相性がいいので、私も好きです♪

くわい、はい、存じております
(=若くありませ~ん(笑))。
油との相性がいいんですよね!
こうしてスライスにしてあげると苦味も
気にならず美味しく頂けていいかも♪
13643. shoko♪   URL  2013/01/17 09:39 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
またまた〜、そんなご謙遜を...(笑)
手巻き寿司は家族が揃った時じゃないと
食べられないですものね^^
大きな器はついついしまい込んじゃいますよね。
私はこのお皿の存在を忘れかけていました^^;

くわいは、昔煮物か何かで食べたことがあるのですけど
美味しかった記憶はないような??^^;
くわいチップスは、大人にはおつまみに
子供さんも大好きだと思いますよ〜♪
13644. shoko♪   URL  2013/01/17 09:45 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
うちの手巻きはほとんどお刺身の盛り合わせで
済ませていますよ。
その方がかなり経済的ですし^^v
ぺらぺらなのはちょこっと我慢して(笑)

初めて使ったこの黒っぽいお皿に結構映えたかもですね♪
これだけで500円の価値はあったかもです!

母がくわいを最近すごく安く買ったと言っていたので
まだあるかもしれませんよ。
くれぐれも揚げる時は、爆ぜるのに気をつけて下さいね♪
13645. shoko♪   URL  2013/01/17 09:49 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
お刺身の盛り合わせだと、ツマなどもいっぱい入っていて
ネタが少なくてもボリュームが出て見えて良かったです(笑)

アボカドマグロも美味しいですよね〜。
えびやサーモンなど、海のものと相性がとてもいいですね^^

クワイが中華丼に入っているものがあるのですか?
知りませんでした〜。
揚げるのもおすすめですよ♪
13646. shoko♪   URL  2013/01/17 09:52 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
ふふふ、お安くゲットするのは得意中の得意です(笑)
バザーで掘り出し物を見つけるのが楽しくって
ついつい余分なものも買って来てしまい反省するのですけど^^;

ほんとうに私抜けていて、肝心のえびを...。
次回は忘れずに、両方作ってみますね。
ありがとうございました*^^*

クワイチップス、かなりのおすすめですよ〜♪


13647. shoko♪   URL  2013/01/17 09:57 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
いえいえ〜、お刺身4点盛りのお買い得品で
蟹のほぐしみはケチって缶詰の一番お安いので
蟹はどこ〜??って感じでコーンを入れてごまかしました^^;

わたし、くわいは自分で調理したことがなく
昔、煮物か何かで食べたと思うのですが、お味の記憶がなくって(笑)
チップス、すっごく気に入っちゃいました。
えっ、お隣町がくわいで有名なのですか〜@@ いいですね!
13648. shoko♪   URL  2013/01/17 10:04 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
えへへ。
少し寂しいネタでも黒っぽいお皿に映えて
何だか思った以上にいい感じに見えたかもです?(笑)
アボカド熱、ほんと長いこと続いてます〜。
ツナもおいしいですよね^^

のりえさんが若くなかったら、私どうなるの〜〜^^;
くわいチップス、完全にハマりました。
揚げる時が怖いので、夫のいる時にまた...。あははっ

13653. taeco   URL  2013/01/17 23:23 [ 編集 ]
クワイって、いつも、実家で、お正月に1人1個あったのですがそれを食べるのが大変でした~(笑)でも、チップスだと絶品になるのですねー!!! あぁ~気になるけれど、クワイはなさそうです@@  

手巻き寿司、おいしそう~~~。大皿にこんな風に具を盛り付けるの、いいですね@@!!! 具もとても勉強になります!!! 手巻き寿司、パーティーしたくなっちゃいます~~~。
13657. shoko♪   URL  2013/01/18 09:52 [ 編集 ]

【taecoさん】
クワイはお正月煮物系でかしら??
私も子供の頃食べたように思うのですが、味の記憶が
全くないのですよね〜^^;
チップスはtaecoさんもたぶん、気に入っていただけると!?
機会がありましたら是非お試し下さい♪

そちらでもお刺身の盛り合わせがあれば、簡単に出来ますよ。
手巻き寿司パーティー、きっと盛り上がると思いますけど??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1174-0398449d
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク