趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
今年初のウォーキング&簡単お弁当
日曜日は今年初の鉄道会社主催のウォーキングに参加しました。鈍った身体にいきなりの10キロのコース。歩けるかしら〜。しかも、うっかり目覚ましをかけるのを忘れ目が覚めたらびっくりの9時近く お弁当を作るつもりが間に合わず前夜に持っていくつもりでたっぷり作っておいたクラムチャウダーと卵焼き、ウインナー、おにぎりだけを夫と手分けして作り大慌てで詰め出かけたのでした


学問の神様にあやかる!北野天神社筆まつり 名鉄10キロ 約2時間30分(愛知県江南市)

1221hotei.jpg

江南市布袋駅を出発〜。布袋という街の名前だけあって、布袋さんがあちこちに並んでいました。

1221sakagura.jpg

勲碧酒造

こちら春の桜の季節に2回程来ている酒蔵。昔ながらの手造りで醸す江南の地酒だそうです。

1221sakagura2.jpg

初しぼりを試飲させてもらいました。美味しくて購入〜。怪獣君は50円で甘酒を。

1221kaijyu.jpg

ここ毎春お花見に行っている五条川沿いの桜は「日本のさくら名所100選」に選ばれています。この日は暖かい方で歩いているうちに汗ばむほどでした。防寒対策し過ぎかも

1221lunch.jpg

簡単お弁当

おにぎり(こんぶ)
卵焼き
ウインナー
ブロッコリー/人参
クラムチャウダー(クラッカー付き)

前夜持っていくつもりでたっぷり作っておいたクラムチャウダーを、お初の保温スープポットに入れ持って行きました。温まって美味しい〜〜。この頃は風もなく外でも十分食べられました。何だかこの日、水色が被っちゃった

1221hashi.jpg


**********************************


1221jinjya.jpg

北野天神社筆まつり

菅原道真をおまつりした神社。去年の春に江南の藤まつりへ行った時にたまたま見つけ立ち寄った時は人っ子一人いなかったけど、筆まつりということでたくさんの人達で賑わっていました。

1221fude.jpg

水で濡らした筆で願い事を書くと叶うとか。。。

1221ushi2.jpg

天神様の使いの牛さんをなでなで。「頭が良くなりますように!字が上手になりますように」...もはや神頼みしかない... こちらでは甘酒が振る舞われていてこの日2度目をいただきました。この辺りから風も強まり急に寒く...。

fude_fes1_convert_20130121085143.jpg

ほんとうは、この長さ約4m、重さ50kgほどの大筆が御所車にのせられ引き回される「大筆奉納行列」を見る予定だったけれど、始まるまでかなりの時間があり寒さも増してきたので諦めました...。

1221sake.jpg

酒蔵で試飲し購入した初しぼりをこの日の夕食のおでんの時に一緒にいただきました。香りが豊かでおいしい〜。

1221pot.jpg

こちら、クラムチャウダーを入れて行った保温スープポット。通常2~3000円くらいするのをグルーポンで送料込み1,100円でゲット 冬のお弁当(←しかも外で食べる)にはもってこいですね〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13676. ささっち   URL  2013/01/21 13:48 [ 編集 ]
凄~い@@
朝の準備がとっても早いですね~!
要領がとってもいいこととご主人との
息のあったお弁当作りの結果ですね!
クラムチャウダーでお弁当も温かく
ナイスアイディア☆です~
クラッカーまでつけるなんて本格的ですね!

菅原道真は学問の神様ですね
我が家も来年ダブル受験なので
是非行ってお参りしたいわ~!
13677. rian   URL  2013/01/21 16:06 [ 編集 ]
こんにちは☆
shoko♪さん 朝が遅くなっても
ちゃんとパッパとお弁当作られてるところがすごい!!
外で温かいクラムチャウダーは美味しかったでしょうね♪
体も温まりますよね^^
10kmのウオーキングもみんなで歩くと歩けそうですね♪
お弁当よく作られる方だと保温スープポット重宝しそう(⌒ー⌒)  
13678. superstring   URL  2013/01/21 23:31 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
なにやら面白うそうなお祭り。
天神様というと頭がよくなる神様ですが、
ご子息、気のせいか利発そうになったような。
ん~東大に行ける感じがします。
だって、僕は東大に行けませんでしたが、
東大に行けない僕のような人間とは、
違う雰囲気がありますもの。

酒蔵見学いいなぁ~
しかも初しぼりを...一度でいいからこういう職人さんとお話して、
その年のお酒の出来について聞きながら雰囲気楽しんで飲みたい。いつも車の運転あるからチャンスあってものめないんですよねぇ。

それからクラムチャウダーを入れるポット。凄くいいですねぇ。
カミさんが毎日お茶をもって会社にゆくのですが、
これならスープ入れられそう。一人分は無理かもしれませんが(笑)

13679. taeco   URL  2013/01/21 23:35 [ 編集 ]
クラムチャウダー持っていかれたのですねぇ~!!! この季節、みんながうらやましくなるお弁当ですねぇ~!!! たくさん写真もとられていいなぁ~~~。
13680. Masami   URL  2013/01/22 05:25 [ 編集 ]
10キロウオーキンングとは凄いですね~!
でもお天気も良く、
途中にで酒蔵の見学ができたり試飲できたりとは何て楽しそうなんでしょ(笑)
クラムチャウダー、美味しそう~♪
こちらのポットも1100円でゲットとは素晴らしい^^!

そして、日本酒は初しぼりとはさぞかし美味しかったのでしょうね~。
あ~、私も美味しい日本酒とおでんが食べたいです(笑)
13681. プクリンママ   URL  2013/01/22 08:04 [ 編集 ]
おはようございます♪
今年初ウォーキングが10kmって。。なまった体(私)も目覚めそう~!
酒蔵見学やお祭りにも参加できて楽しいウォーキングですね~~♪
あったかクラムチャウダーで身体もぽかぽか。
さて、お次はどこだろう??
楽しみにしていますね~^^
13687. shoko♪   URL  2013/01/22 17:28 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。

この日は出発駅がたまたまわりと近いところだったので
ギリギリ間に合ったのですよ〜。
冬の外で食べるお弁当は(普通冬は食べないですけどね^^;)
温かいスープ系が美味しいです♪

ささっちさん家の息子さん達は、神頼みしなくても
バッチリですので大丈夫ですよ!!^^v

13688. shoko♪   URL  2013/01/22 17:32 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。
あははっ。
夫が大活躍してくれたので何とか間に合いました^^v
保温ポットに入れたクラムチャウダーは、やっぱり美味しかったです♪

冬のウォーキングは身体が暖まるのでいいですよ。
夏の方が体力も消耗し、しんどいかも^^;
13689. shoko♪   URL  2013/01/22 17:40 [ 編集 ]

【superstringさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。
あははっ、気のせいですよ。
息子は黙っていると、しっかりして見える←と
すごくよく言われるのですが、実際は
真反対で、ヤレヤレです^^;

鉄道会社主催のウォーキングは、電車利用ですし
結構酒蔵巡りというのがあって楽しいですよ^^

スープポット、初めて使いましたが結構おすすめです♪
もう少し小さめがあってもいいですよね。
13690. shoko♪   URL  2013/01/22 17:43 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。

この時期外で食べるには温かいものは
おいしく感じます^^
時間がなくおかずが少なかったですけどね^^;
前夜、クラムチャウダー作っておいて良かったです♪
13691. shoko♪   URL  2013/01/22 17:46 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。
8キロくらいが一番気持ち良く歩けるのですが
何とか頑張れました(笑)
冬は酒蔵巡りのウォーキングコースが結構あって
楽しいですよ^^
ポットも1100円なら試してみる価値ありですよね♪

初しぼり、美味しかったです!!
アルコール度数が少し高めなのでまわりました〜@@
13692. shoko♪   URL  2013/01/22 17:49 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
私もいきなり10キロはどうかと思ったのですが
何とか歩けました。
後半、ももの裏辺りがぱんぱんに張ってきましたけど^^;

酒蔵の試飲が出来るのは魅力的でしょ〜(笑)
いいコースがあったらまた頑張って歩きます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1177-bffc8b4f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク