趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
スンドゥブ・チゲ&ポルトガル料理
コメントのお返事等が遅れており申し訳ありません... 休日はバタバタでした 土曜の朝〜は子供会のボーリング大会がありその後、翌日に夫の勤める会社の関係で2人でコンサート(ゴンチチ&12人のヴァイオリニスト)に行くことになり怪獣君を預けるため実家へ息子とお泊まり。せっかくのチャンスだからとコンサートの前に夫と待ち合わせランチデートに 夕方母に怪獣を連れて来てもらい一緒にお茶し帰宅。...が、どうやら前日くらいから怪獣君は風邪気味らしく夜になって微熱が出始め、何度も呼ばれたりしてへとへとに 今朝は熱も下がり元気復活!モリモリ食べて学校へ。ホッとひと安心したところです 

0128chige2.jpg

スンドゥブ・チゲ

0128chige3.jpg

【材料】
絹ごし豆腐
はまぐり
長葱ねぎ
白菜キムチ
しめじ
コチュジャン
みそ
すりおろしにんにく
すりおろししょうが
粉唐辛子
胡麻油

牛肉ダシダ

生卵

0128chige1.jpg

帰宅が夕方遅くなるとわかっていたので、夫が材料を買い物しておいてくれ準備してくれました。国産はまぐりが半額で買えた〜って すごくいいお出汁が出て美味しさUPしてました。怪獣君も風邪ながら食欲はあり、スープをいっぱい飲んで...。生姜、ニンニク、キムチパワーで風邪菌に負けるな〜。

0128namuru.jpg

もやしのナムル

辛くなったお口直しにさっぱり...。


***********************************

ポルトガル料理

0128イメージ

前菜盛り合わせ

せっかくだから普段食べたことのないものにしようとポルトガル料理を食べに行きました。これはやっぱりワインが欲しいよね〜ということで 2杯づつ。この後コンサートで寝ちゃうといけないしね

0128イメージ 1

ひとくちチーズパン “ポンデケージョ”

もち〜っとした食感でチーズの香りがほんわりと...。ちょっとクセになりそう。

0128イメージ 2

タラとじゃがいものクリームグラタン

これ、すっごく気に入っちゃった〜。今度作ってみよっと! やっぱりたまには外で食べて色々な味を覚えないとね

0128イメージ 3

魚介のカタプラーナ

南部アルガルヴェ地方の蒸し煮料理 「カタプラーナ」というこのお鍋で調理されます。

0128イメージ 4

あさり、ムール貝、いか、たこ、えび、蟹が入っています。結構薄味かな...。

0128イメージ 5

カタプラーナのリゾット

残ったスープでリゾットを作ってくれます。これが魚介の色々なお出汁が出ていて美味しい〜。蒸したものそのものより、このリゾットの方が美味しかったような...

イメージ_convert_20130128093240

ポルトガルっぽい柄の爪楊枝入れが可愛い この後コーヒーを飲んだけれどお腹いっぱいで別注文のデザートまで頼めず...。ポルトガル料理は、一部しか食べていないけど思ったよりあっさりめでクセがなく日本人の口にとても合うような気がしました。また色々調べて作ってみよーっと。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13739. ささっち   URL  2013/01/28 10:30 [ 編集 ]
チゲにダシダはぴったりです!
ハマグリからのおだしもおいしそ~
コンサートデートなんて素敵☆
おこさんの風邪もひどくならず
よかったですね!
ポルトガル料理 これまためずらし~
これはワインにぴったりなお料理ですね
魚介がいっぱいで最後のリゾットはいいお味で
しょうね~
13740. mon tresor 2007   URL  2013/01/28 13:23 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん 良かったですね~。
甥っ子インフルで 妹もうつり オマケに学級閉鎖ですって。
大流行ですね 気をつけましょうね 皆勤賞狙って(笑)

あったまりそうですね~!
私も昨日 ニンニク料理食べました。
今日 お休みなので良いのですが
ニンニク臭いです。(^^ゞ

ポルトガル料理店 珍しいですね。
コンサート楽しめましたか?(*^_^*)
13742. superstring   URL  2013/01/28 14:27 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

スンドゥブはまだ作ったことないですねぇ。美味しそうだし、石が欲しいなぁ。いいなぁ。

ポルトガル料理!!
全くの守備範囲外でコメントしようもないです。
海にも面してるしスペインにも近いし、なんかそんな感じですかねぇ。これを期にちょっと調べてみて、レストランも探してみようと思います。ん~~予算にもよるけど、近いうちに行ってみたい。ポルトガルってそういえば何もしらないです~


13747.      2013/01/28 15:18 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13754. プクリンママ   URL  2013/01/29 06:22 [ 編集 ]
おはようございます♪
わぁ!スンドゥブチゲ、大好き!
アサリではなくハマグリ♪
いいお出汁も出てとっても豪華^^
牛肉ダシダもいい仕事してくれて、とっても美味しそう♪

ポルトガル料理、珍しいですね。
ポンテケージュってポルトガルのものだったんだぁ。
shokoさん家、新たな国のお料理も仲間入りになりそうですね~
楽しみにしています^^v
13755. のりえレシピ   URL  2013/01/29 08:42 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ハマグリで作るスンドゥブチゲなんて
贅沢だわ~♪
アサリとはまた違ったお上品なお出汁が
たっぷり出ていてとても美味しそうです!
 
ポルトガル料理、一度だけ食べたことがあります。
海に面している国らしく
魚介料理が豊富ですよね。
ほんと、旨味がたっぷりのリゾット、美味しそ~♪
13756. shoko♪   URL  2013/01/29 09:19 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ダシダ、使いました〜(笑)
ハマグリからもいいお出汁が出て美味しかったです♪
コチュジャンがちょっと甘かったような??

息子もインフルじゃなくて良かったです。
気管支が弱いので咳が出て明け方起こされましたが...。

ポルトガル料理、これはやっぱりワインが欲しくなりますよね。
昼間に飲むと眠くなって困ります。。。
リゾットは絶品でした♪
13757. shoko♪   URL  2013/01/29 09:25 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
マスクして行かせたら、保健室で熱を計らされたりしたとか^^;
無理して行かせて、感染を広げたりしているのでしょうね??
風邪気味で抵抗力落ちているから、インフル拾ってこないといいけど><

我家はほぼ毎日のようににんにくを食べています!
自分ではにんにく臭がわからなくなってる程...(笑)

たまには、知らないお料理を食べるのも楽しいです♪
コンサート、楽しめましたよ〜。
でも、あちこちで咳が...><
13758. shoko♪   URL  2013/01/29 09:29 [ 編集 ]

【superstringさん 】
こんにちは。

石があるだけで、それっぽいでしょ(笑)
何かで昔当てたんです^^v

ポルトガル料理は、一部しか食べていないので何とも言えませんが
スペイン料理よりあっさりした感じがしました。
こちらはとってもカジュアルなお店なのでとっても
リーズナブルに楽しめましたよ〜♪
13759. shoko♪   URL  2013/01/29 09:34 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ママさんも、辛いもの好きですものね^^
はまぐりは、ママさん家のプリプリのあの大きさ程では
なかったですけど(笑)、いいお出汁が出ましたよ♪

これからは、ちょっと珍しい国のお料理を
食べに行ってみよーかなと^^
ポンテケージュ、もちもちで美味しいですよね!
13760. shoko♪   URL  2013/01/29 09:38 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
半額のハマグリを喜んで?買う夫を、知り合いに
見られてなかったかしらと...(笑)
そうですね。はまぐりのお出汁はお上品な感じがしますね。

のりえさんも食べられたのですね^^
ポルトガル料理、初めてでしたが、あっさり目に感じました!?
一番美味しかったのは色々なお出汁が出たリゾットです♪
13773. taeco   URL  2013/01/30 16:18 [ 編集 ]
ハマグリを入れられたのですねぇ~。リッチ~!! ポルトガル料理って食べたことがないので、気になるわぁ~。スペイン料理の影響を受けているのかなぁ。。。 インフルエンザとか流行っているそうですね!?息子さん、風邪治ってよかったですね!!! shoko♪さんもお気をつけてくださいね。
13779. shoko♪   URL  2013/01/31 15:37 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
ハマグリは半額で夫がゲットしたから
買えたのですよ〜(笑)
ポルトガルは、スペイン料理とやっぱり似た
感じですね。
今回食べたものに関してはさっぱりしていましたけど...。
こちらは風邪とインフルが大流行です。
ありがとうございます。
taecoさんご夫妻もどうぞお気をつけて下さい♪
14612. 送付状   URL  2013/05/25 20:19 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1182-eba8dfbc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク