趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
節分の恵方巻き&大須観音節分会
節分の日に恵方巻きを食べるのはすっかり全国的に定着しましたね。スーパーの広告を見ると高いものは1本1,000円以上するものも ...という事で節約も兼ね毎年家で作る事に 今年は4種類を作りました 太巻きとは言いがたいのだけど... そして我家のブログで何度も登場している食べ歩きでお馴染みの“大須”の大須観音の節分会へも行って来ました〜。

0123sushi3.jpg

恵方巻き

《イカねぎとろ巻き》
ネギトロ(生協)
いか
きゅうり
卵焼き
しその葉

夫が桜でんぷ、かんぴょう等の甘めのものがあまり得意ではないのでいつも海鮮風がメインに。今年は簡単に生協の安価な冷凍海鮮芯セットを試しに注文。半解凍して巻かなくちゃいけないのに、解凍しすぎてから巻いてしまい崩れてありゃりゃ〜な仕上がりに...

《海老マヨかにかま巻き》
海老マヨ(生協)
かにかま
卵焼き
きゅうり

かにじゃなく、カニかまだけど彩りもきれでこれが結構美味しい

《牛肉巻き》
サニーレタス
焼き肉(焼き肉のタレ)
卵焼き

アボカドが苦手な怪獣君の為に牛肉巻きも。これもいけるね〜。

0123sushi2.jpg

《サーモンアボカド巻き》(左下)
サーモン(生協)
アボカド
きゅうり
サニーレタス
マヨネーズ

0203sushi.jpg

やっぱり私の大好きなアボカド入りも外せなかった。満足〜。

0123iwashi.jpg

いわしの丸干し

丸々とした立派ないわしでした。

0123ehou.jpg

南南東の方角を向きガブリ。


**********************************


大須観音 節分会(名古屋市)

0123osukannon.jpg

P2039449_convert_20130204084156.jpg

とても多くの人達で賑わっていました。

0123takara.jpg

福の神宝船「大須丸」の節分宝船行列が行われました。怪獣君も七福神に握手してもらったり、頭をなでてもらって福を授かりました

0123maki.jpg

「福は〜内」「福は〜内」ここ、大須観音は伊勢神宮から譲られた鬼面が寺宝になっている為「鬼は外」は禁句で「福は内」のみ復唱するそうです。
皆、紙袋広げて待ち構えてます。私たちもちょこっとだけ...エコバッグを広げて待っていたけれど、後ろの方だったのでなかなか飛んで来ず20粒程とれただけでした

0123fukujin.jpg

パレードの後、七福神の豆まきがあるというので待っていたら40分以上も経ってからで身体もだんだん冷えてきちゃった為この後の肝心の「鬼追いの儀式」を見ず終いでした

P1080960_convert_20130204083912.jpg

今年は何年か振りの日曜の節分だった為、家での豆まきは久しぶりの父さん鬼でした。母さんは普段からお面被らなくても鬼母なので〜 ↑ 私のイメージ写真


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13802. のりえレシピ   URL  2013/02/04 10:10 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
手作り恵方巻き、4種類も作られたんですね!
どれもおいしそうですが、私もアボカドサーモンが
特に好きかも!
我が家は結局豆まきだけの節分でしたが、
恵方巻き、関東でもしっかり定着していますよ。
ちなみに我が家の鬼はレオです(笑)

鬼面が寺宝になっているから福わ内だけの言う!
なるほどね~!!!
13803. ささっち   URL  2013/02/04 13:51 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん
やっぱり恵方巻ですよね 節分は^^
私もアボカド海老作りましたよ~♪
カットの断面がとってもお上手ですね~!
見習いたいです^^
1カットごと包丁をぬらしてらっしゃるのかしら?
素晴らしい出来ですね!

そうそう日曜日って珍しいですね
後ろでもお豆をゲットなさるなんて
今年も福がありそうですね~
13804. mon tresor 2007   URL  2013/02/04 15:08 [ 編集 ]
こんにちは。

沢山の種類の恵方巻きを作られたのですね!
こちらの方が 飽きずに色々食べれていいですね~。
具を用意するの大変じゃなかったですか?

我が家は ご主人様の苦手な 定番のかんぴょうを
朝から煮て 干し椎茸を甘辛く煮て・・・です。(^_^;)

1本 ¥1000以上~!
それは 嫌です 作りますよね?(^_^;)

節分会も楽しそう~♪
13805. rian   URL  2013/02/04 15:40 [ 編集 ]
こんにちは☆
いつもながらすごいですね~^^
4種類どれも美味しそうですよ♪
とくに海老マヨかにかま巻き大好きです^^
桜でんぷはわたしも苦手ですが
かんぴょうは甘くてはずせません(笑)

わたしは節分辺りはいつも用事で出かけるので
実家からもらってくることが多いです^^゛



13806. プクリンママ   URL  2013/02/05 06:20 [ 編集 ]
おはようございます♪
4種類もの恵方巻き、どれも美味しそうですね~
今年は、食べれませんでした(作らなかった)
その代り、お孫ちゃんたちと数年ぶりに豆まき。
いただきもののお豆がバラだったので
一粒づつ1号君が投げました(笑)
節分会、スゴイ賑わいですね。
青鬼のお面、迫力ある!
13807. shoko♪   URL  2013/02/05 09:24 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
やっぱり...(笑)
女性は何でこんなにアボカドが好きなんでしょうね〜♪
そうだ、そうだ。
毎年レオ君、鬼のお面を被らされてましたよね^^
今年は写真ないのかな??

私も初めて大須観音の節分会に行き、福は内だけを
言うというのを初めて知りました^^;
13808. shoko♪   URL  2013/02/05 09:29 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
あははっ。
やっぱりささっちさんもアボカド入れられたのですね〜^^
包丁は1カットごとに洗っています。
どうしてもご飯がくっついてしまうので...^^;
具がなかなか真ん中の思ったところに来てくれませ〜ん(笑)

前の方ならごっそりお豆もゲット出来たのでしょうが
控えめにいただきました♪
13809. shoko♪   URL  2013/02/05 09:35 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
具は、生協の3種類セットされたものを使って
あとはイカ、かにかま、しそをちょこっと
用意した程度ですので...^^;

私は甘辛く煮たかんぴょうや椎茸も好きなのですよ〜。
たまには食べたいな♪

スーパーで売ってる恵方巻きは、結構お値段しますよね@@
初めて行った節分会、結構楽しかったです^^
上から豆まきしたかったな〜(笑)

13810. shoko♪   URL  2013/02/05 09:37 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
そうなんです〜、意外にも?海老マヨかにかまが
美味しくって^^v
この組み合わせも気に入っちゃいました♪
かんぴょう、美味しいのにね〜。
私も好きなんですよ!

お母様、たくさん巻かれるのかしら^^
いただけるのもいいですね*^^*
13811. shoko♪   URL  2013/02/05 09:41 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
今年は作られなかったのですね〜。
1号君、一粒づつ投げるなんて可愛い〜*^^*
私なんて夫めがげて真剣にぶつけて
息子が大笑いしてました^^;

鬼役の人(特に赤鬼)、暑いのか呼吸し辛いのか、
ほとんどお面を外しているのですよ〜><
被っているところを何とか撮れました!
13817. Riecco   URL  2013/02/05 23:37 [ 編集 ]
こんばんは~
すご~い色んな種類の恵方巻っていいですね‼
牛肉巻きおいしそうなので、今度作ってみよ~♪
この節分会の写真、ダンナもいいね~って
言ってました~^^v^^
ここで、節分の光景が見れて嬉しかったです☆
母さんは普段からお面被らなくても鬼母なので〜って
イメージ写真ってのが、笑っちゃいましたぁぁ//v//

13823. shoko♪   URL  2013/02/06 10:07 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんにちは。
海鮮巻きも美味しいですけど、牛肉巻きも
美味しかったですよ〜^^
節分会、きっと旦那様には不思議な光景でしょうね〜(笑)

Rieccoさん、ありがとう!!
誰も鬼母の私を突っ込んでくれなかったので
引かれたのかと...^^;
まさにこんなイメージです、私。。。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1186-fd8fb496
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク