趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちでアジアン♪ドタバタおもてなしランチ
金曜日はお友達をお招きして初のアジアンランチを楽しみました 当日は、掃除や買い物も少ししなくてはいけなくバタバタするので前夜になるべく下準備したのだけど、忘れたことがあれこれと... 随分経ってから「そういえば、あれ忘れてた〜」と次々思い出して凹みました そして、残念だったのがお友達の1人が子供さんが発熱し来られなくなったのです ここのところインフルエンザA型に代わりB型が流行りだしているみたいです。怪獣君のお隣りと前の席の子2人もそれで休んだとのことで、ヒヤヒヤです 皆さんもどうぞお気をつけて楽しい週末、三連休?を〜

0209table.jpg

アジアン風をイメージしたけど、ちょっと地味目だったかしら...

0209dip.jpg

私が準備している間にちょこっと摘んでてもらいました〜。クラッカーに北海道で買ったブロッコリーとわさびのディップ。ピリッと辛く食べたことのないちょっと不思議なお味です。それとタイのトーステッドココナッツ(↓の写真左上)

0209salad2.jpg

前菜盛り合わせ

えび生春巻き
えび
ささみ
春雨
きゅうり
しその葉
白髪ねぎ

《サーモン生春巻き》
スモークサーモン
春雨
きゅうり
細ねぎ
サニーレタス
貝割れ

お友達が来てから慌てて6本分巻いたのだけど、焦ってゆるゆる。いつもマイペースにの〜んびり作ってるので、手際良く出来ないのですよね〜

揚げレッドえびせん

0209salad_20130209101122.jpg

本当はキャベツのサラダ

水菜
ささみ
きゅうり
にんじん
ピーナッツ

こちら、夫とベトナム料理を食べに行った時のものをほぼ再現。...が、夜 写真の整理をしていたらこれ何か足りたいな〜〜??と。キャ、キャベツ忘れてる〜〜 これキャベツの千切りがメインのサラダだったのですよ〜〜 前日買い物へ行く前まではキャベツのこと覚えていたのに、水菜に気を取られすっかりキャベツが頭から飛んでた。かなり来てるわ、私...

揚げなすのスイートチリソース和え

これは事前に作っておいて冷蔵庫で冷やしても良いとのことだったけど、やっぱり色が出てきてしまってきれいじゃなかったかな〜と。味は問題なしです。

0209mango.jpg

パパイヤと鯛のソースがけ

不思議な組み合わせなんだけど、私はこれ結構好きなんです 鯛が冊で売っていたらもっときれいに並べられたんだけどな〜。

0209dango.jpg

ひき肉のコーン蒸し(お友達作)

ジューシーな豚ひき肉に甘いコーンの組み合わせが絶妙で、見た目も華やかで可愛い
ちょっと地味目だったテーブルが明るくなりました。これは子供も喜びますね。美味しかった〜。

0209sate2.jpg

ムー・サテー(豚肩ロースのアジアン風串焼き)(←以前作ったレシピをかなり改良しました)

0209sate.jpg

今回最初の塩、こしょうがやや弱かったためか、ちょっと味がぼやけてしまい残念。前のはもっと美味しくってかなりの自信作だったのにな〜。しかも、下にははらんの葉を敷くつもりで用意していたのに忘れてるし ちょっとね〜、この日昼間からお土産にいただいた何種類ものアジアンビールを色々試飲←?したので、頭が回っていなかったのかな〜

0209desert.jpg

タピオカぜんざい(お友達作)

牛乳、ココナッツクリームにタピオカ、バナナ、マンゴー、いちご等が入ったベトナム風のぜんざい。ホッと出来る優しい甘さがとっても美味しいアジアンスイーツで締めくくれました

お友達らが何持っていけばいい?と気を遣ってくれ聞いてくれたので、遠慮なくアジアンなものを何か1品お願いしま〜すと頼んだら、作って持って来てくれました〜。他にも色々な種類のアジアンビール等も。またもや失敗続きで反省点もたくさんあり、写真も満足いくものが撮れなかったけど、楽しいおうちランチになりました。ありがとう〜〜。またいつかリベンジしますね


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13852. まいまいかぶり   URL  2013/02/09 17:54 [ 編集 ]
昨日は、素敵なおもてなしをありがとう。
どれもこれも美味しくって、さすがです。
味も盛り付けもすばらしくって、いつも勉強になります。。
レパートリーも多くて、尊敬しちゃう!
私も近づけるように勉強中だから、また今度いらしてね。。
13853. taeco   URL  2013/02/09 23:59 [ 編集 ]
WOW!! 素敵なおもてなしだわ~。お友達もまたすごーーーい!!! 統一感もあるし、日常的なメニューではないところが、わくわく度アップで楽しさ倍増ですねぇ~!!! ムーサテも、お店より美しい~!!! お花も、セッティングも、マットも、おしゃれだし~。私もいつも参加したくなっちゃう。でも、ブログでこうして見られてうれしいわーん♪♪♪
13854. Fuku   URL  2013/02/10 11:56 [ 編集 ]
素敵なランチですね!
クラッカーがのっている
プレート?とバターナイフ?って
いっせい堂さんのですか!
いいな〜
私は家族のお箸を買ったのですが
木の物はなんか良いですよね(*^_^*)
13855. shoko♪   URL  2013/02/10 20:18 [ 編集 ]

【まいまいかぶりさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみませんでした。

キャベツ、忘れてたの夜になってから
気づいたってかなり来てるでしょ私...^^;
おもてなしは自己流な上、失敗も多々ありましたが
楽しいランチになりました^^
スイーツも美味しかったです〜♪
ありがとうございました*^^*
まいまいかぶりさんの、プロ直伝の
おもてなし...楽しみにしています!!^^v
13856. shoko♪   URL  2013/02/10 20:22 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

アジアン風なんですが、写真で見たら
ちょっと落ち着いた感じになりすぎたかも〜と^^;
お友達らの作って来てくれた彩りきれいなメニューに
助けられました^^v

私もtaecoさんの素敵なおもてなしを
是非受けてみたいで〜〜す*^^*
13857. shoko♪   URL  2013/02/10 20:34 [ 編集 ]

【Fukuさん】
こんばんは。
いっせい堂さんてラシックに入っていた?いる?
お店でしたよね??

そうそう、最近木のものがすごくいいなぁ〜と
思って。
でも、お高くてなかなか揃えるのはね...^^;
また一緒に見に行きましょ♪

13858. Masami   URL  2013/02/11 01:50 [ 編集 ]
もう、目にも嬉しい綺麗なアジアンランチですよ~♪♪

生春巻きは彩が綺麗でとても上手に巻けていますね~。
スモークサーモンは巻いたことないですが、美味しそうですね^^
是非近い内に作ってみたいな♪

パパイヤと鯛のソースがけも是非一度食べてみたいし、
ムー・サテ―も塩気がちょっと弱かったとのことですが、バッチリ美味しそうですよ~!
でも、一度完璧な味を知ってしまうと、「比べるとこうだ、ああだ!」って思ってしまいますよね。
お気持ち分かります~^^

お友達作のお料理も全て綺麗で美味しそうで、とっても楽しいアジアンランチだったのでしょうね!
アジアンビールの試飲も、めっちゃ羨ましいですよ(笑)
13859. shoko♪   URL  2013/02/11 22:02 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
そうですか〜??
ありがとうございます^^

ムーサテーは、かなりの自信作だったので
あれれ??でちょっと残念でした。。。
焦っているとなかなかうまくいきません^^;

お友達が美味しいおかずとスイーツを作って来てくれたので
ほんと、助かりました^^v
昼間からアジアンビールを飲んで、楽しいひと時になりました☆
13860. のりえレシピ   URL  2013/02/12 09:35 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
アジアン料理でおもてなしができる方って
なかなかいませんよね。
これだけの色々なレパートリがあって
しかも一品一品すっごく丁寧に作られている
お料理ばかり。
shokoさんというとご夫婦でおもてなしする
イタリアンのイメージも強かったのですが
アジアンも本格的で素敵です!
13861. ささっち   URL  2013/02/12 11:16 [ 編集 ]
素晴らしすぎます☆ 
レベルが高すぎてお店ランチのようです~
いやそれ以上です!
おしゃれで美味しく楽しいランチになりましたね
生春巻きキッチリ巻けているように見えますよ♪
アジアンランチ食べたくなっちゃいます~
お友達のお土産チョイスもナイスですね!
前後隣りのおこさんがインフルになると
ドキドキですね お気を付け下さいね~
13862. mon tresor 2007   URL  2013/02/12 11:35 [ 編集 ]
こんにちは。

すご~い もてなされたいです~!(笑
こんなご馳走が出て来るなんて 素晴らしいですね。
アジアの雰囲気バッチリ出てますよ。

一品 一品 どれも 美味しそうですね。
お友達のメニューも 嬉しい持ち寄りですね。

インフルついに 我が家にも!
主人ですが。(--〆)
隔離しています。
13863. rian   URL  2013/02/12 15:25 [ 編集 ]
こんにちは☆

上からずら~とスクロールさせていただいてるだけでも
はぁ~すご~いのひと言で ため息がでますわ゛゛
どのお料理もアジアンの雰囲気たっぷりで
とくにパパイヤと鯛のソースがけが彩りがよくてきれいですね♪
また寒くなるようですので体調には気をつけてくださいね^^




13864. superstring   URL  2013/02/12 16:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
アジアンってのはときにムショウに食べたくなりますよね。昨日食べてきました(笑)シンハーも飲んできましたよ。果物とお魚ってよく合いますよね。僕もよくつくります。さて、どれも美味しそうですが、ムーサテも進化させて着々と上のステージを目指してるんですね。僕は夏にかけてアジアンに挑戦したいと思ってますがこの串焼きはパーティーには一品いれたいなぁって思います。
ん~ビールはさっぱりしていておいしいんですよね、南のビール。早くビールの時期になって欲しいです。
13865. shoko♪   URL  2013/02/12 23:55 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
いえいえ〜。
何か後から、もっとパクチーを効かせたアジアンぽい
メニューも加えれば良かったかな〜と思ったり^^;
毎回、反省ばかりしています。。。

そうですね〜。
イタリアンはやっぱり色合い等見映えがいいので
お招きする時は多かったですね^^
アジアンもたまには楽しいです♪

13866. shoko♪   URL  2013/02/12 23:58 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
そんなそんな〜お褒めの言葉をいただき
恐縮です^^;
忘れないよう、ちゃんと紙に箇条書きで書いていたのに
忘れたりとか、色々ありまして〜。
きっと焦っちゃうのでしょうね??(笑)
お友達メニューに助けられました♪

それが...息子はインフルにかかってしまい
夫も怪しいのです^^;
13867. shoko♪   URL  2013/02/13 00:01 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
アジアンの雰囲気、少しは出てますか〜??
ちょっと色が地味過ぎたかもと...^^;

最近、お友達も色々作って来てくれるので
すごく助かってます^^v

うちも息子がインフルBにかかり、ようやく元気に...
と思ったら、夫が体調悪いと。。。
次は私かしらとハラハラです><
mon tresorさんもお気をつけて〜♪
13868. shoko♪   URL  2013/02/13 00:07 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
私はいつもマイペースにのんびり作っているので
お客さんをお招きすると気が焦ってしまい
失敗ばかりで...^^;
まっ、仲のいいお友達なので笑って許してもらいます(笑)
パパイヤと鯛に、アジアンなソースは、意外に合って
美味しいのですよ〜。

ありがとうございます。
我家は私以外、ダウンしているので
気合いで頑張ります!?^^;
13869. shoko♪   URL  2013/02/13 00:12 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんばんは。
アジアンは特に暑い夏にに食べたくなるのですが
無理矢理?冬に作ってお友達を呼んでしまいました(笑)
鯛とパパイヤは彩りも良く、味も気に入っています♪

サテは何度も作っている自信作だったのですが、今回
一番納得がいかず残念でした。。。
ビールはこの他にもシンガポールやインドネシア
スリランカ等のも頂き楽しみました^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1190-23ba93af
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク