趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ワンプレートでバレンタイン♪
皆さん連休はいかがお過ごしでしたか 我家はついに不死身の怪獣君がインフルエンザB型に感染してしまいました〜 学校の席の周りの子達が皆休んだと言うし、この寒いのに毎日公園へ遊びに行っていたので覚悟はしていたけど... 高熱でうなされ何回も起こされヘトヘトでした 夫も何だか調子悪いような??と言ってるし...。(←この後、うつっていたことが判明) そんな訳でバレンタインディナーを連休中にする予定も怪獣君がほとんど食べられないので、夫と2人で3連休最終日にワンプレート&ちょっと変わったビール(発泡酒)で簡単に済ませました 私もいつ移るかわからないしね...

0212plate.jpg

パパイヤの生ハム巻き

アジアンランチで使ったパパイヤがすっごく大きくて残っていたので、生ハムもどきを巻き巻き。パパイヤが完熟していて美味しかった〜。

ホタテのマリネ

【材料】
ホタテの貝柱のお刺身
アボカド
プチトマト
紫玉ねぎ
にんにく
黒オリーブ
アンチョビ
白ワインビネガー
塩、こしょう
オリーブオイル
パセリ

0212salad.jpg

これはビールというより白ワインでしょ!という事で、ビールの後は白ワインも少々いただいちゃいました...

0212beer.jpg

ずっと飲み忘れてた、北海道で見つけたピンクとブルーの色が奇麗なビール。だと思ったら発泡酒と書いてあった。。。

0212beer1.jpg

ハマナスドラフト

オホーツク海沿岸に咲き誇るはまなすの色の「ルビーレッド」をイメージしたピュアな発泡酒。はまなすの花の果実を原料に使用しほんのりと香りフルーティーで爽やかな飲み口(←ラベルより) これはきれいな色で美味しかったかな。

0212beer2.jpg

流氷ドラフト

オホーツク海、流氷の色「オホーツクブルー」をイメージしたピュアな発泡酒。オホーツク流氷を仕込み水に使用し爽やかで軽い飲み口(←ラベルより) もっと明るいブルーかな〜と思ったらちょっと想像と違った。味もかなり軽めなので、どちらかというとハマナスドラフトの方が好み。でも、珍しい色だったので楽しめました

0212dip.jpg

ハートのトースト

オレンジのはサーモン、グリーンはこの間のわさび&ブロッコリーのパテ。ハートをとりあえず使っておけばバレンタインって安直だけどね

0212cheese.jpg

ソーセージとほうれん草のトマトチーズ焼き

トマトソースに茹でたソーセージとほうれん草を入れてチーズをかけてオーブントースターで焼いただけ。シンプルだけどいけます!

0212ebi.jpg

海老と山芋の団子揚げ

すりおろした山芋とえびの叩き身、干し桜えびをアクセントに+塩で味付けし揚げました。簡単で揚げたて熱々が食べたいですね。

0212choco.jpg

チョコは作らず?、作れず?スーパーに売っていたモロゾフのものを気持ちだけ...
怪獣君は勿論何も食べられずひたすら寝ていました 可哀想...


***********************************


オマケ
レシピブログ

レシピブログさんのメルマガの「今週のおすすめレシピ!」で見覚えのあるメニューが...と思ったら私の「牛すね肉の赤ワイン煮込み」が掲載されていてびっくりでした〜 記念に残しておきます


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13870. mon tresor 2007   URL  2013/02/13 10:58 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん 如何ですか?
1週間お休みですよね。
子供が(主人も)病気になると 大変ですね~。
こちらが 具合悪くなりそうです。
ヒヤヒヤしながら 暮らしています。(^_^.)

バレンタイン前倒しでやっていて正解ですね。
ビール 美味しそう~!
私も一応気休めで風邪薬を飲んでいるので
やたらとノドが乾きます ビール飲んで
寝たいですよ・・・。(^_^.)

お互い うつらない様に。
13871.      2013/02/13 15:10 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13872. koh   URL  2013/02/13 17:40 [ 編集 ]
shokoさんのところもインフルエンザになっちゃいましたか・・・怪獣君、いかがですか?
B型だと食欲がないでしょうから、大変だと思います。我が家は39度ありながら、「肉食べたい」と言った娘・・・・・すぐ治るわけです(^^ゞ
どうぞお大事にしてくださいね。

かわいい バレンタインのお食事ですね~
ビールもとってもきれいな色です!!!
北海道ならではという感じがします。

一日も早い怪獣君の回復祈っています。
13873. superstring   URL  2013/02/13 23:22 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
主夫太郎一周年記念企画にご意見ありがとうございました。さてさて、怪獣君が熱でうなされてるスキに?随分素敵なバレンタインディナーですねぇ。ん~むしろご夫婦の愛の熱気に怪獣君がやられたのかと思われるくらいのお食事です。これだけ手間のかかったものをワンプレートとは...もちろん折角会話を楽しむのならキッチンにあまり行かないほうがいいですからワンプレートがいいでしょうがね。
ご子息のインフルが早く治ってまた元気にモリモリ食べてほしいですね。
13874. Masami   URL  2013/02/14 05:38 [ 編集 ]
怪獣君、大丈夫ですか??
私もインフルエンザ?の時そうでしたが、
もう体の力が入らなくて起きていられないのですよね~。
ご主人様も調子がいまひとつみたいですし、どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね!!

バレンタインのワンプレート、可愛いですね~♪
パパイヤと生ハムは合わせたことがないのですが、今度やってみたいです^^
トーストもハートで可愛いし、最後のチョコも憎いですね^^
どうぞいつまでもラブラブのお2人でいて下さいね~♪
13875. shoko♪   URL  2013/02/14 09:17 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ほんとうは学校へ明日から行ける予定でしたが
昨日熱がぶり返してしまい、お休みすることに。。。
しかも、夫も結局うつっており>< (←移さないよう夫だけを
夜、別部屋にしてあげたのに〜) 今週いっぱいお休みで
私もかなり危険な状況です^^;

バレンタイン、前倒しでやっておいて正解でした!
その後、毎日病人食ばかりで力が出ませ〜ん。
あとは、自分がうつらないようしなくちゃです。
13876. shoko♪   URL  2013/02/14 09:20 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
ついになっちゃいました〜。
A型から今はB型が大流行中です。
うちの学校だけ?? ^^;
そうですね〜、食欲はないみたいで
最初の2日はほとんど食べずに寝ていました。

今年はバレンタインどころではなくなって
しまいましたが、きれいな色のビール?が
飲めただけで満足です^^

ありがとうございます*^^*
13877. shoko♪   URL  2013/02/14 09:26 [ 編集 ]

【superstring 】
こんにちは。
神秘のベールに包まれた?奥様大人気ですね^^

チョコも結局2人で食べちゃって、後から息子に怒られました(笑)
...が、夫もその後インフルがうつってしまい、元気なのは
ただいま、私だけなのでーす。どういうこと??
私も時間の問題かしら??

ありがとうございます♪
私も引きこもりから早く解放されストレス発散したいです^^
13878. shoko♪   URL  2013/02/14 09:31 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。
ありがとうございます。
息子は2日で熱も下がり食欲、元気も出たのに
昨日またぶり返し夜は39度の熱が...><
今日は下がり元気になりましたが、学校は
今週行けずです。
しかも、夫までうつってしまい...^^;

完熟パパイヤと、本当の←^^;生ハムなら
さらに美味しいと思いますよ!!
あははっ。
ラブラブというにはちょっと恥ずかしいような
年齢になりつつありますけどね...(笑)
ずっと仲良くありたいです♪
13879. ささっち   URL  2013/02/14 10:32 [ 編集 ]
素敵なワンプレートですね!
どのお料理も美味しいです^O^
ダーリンへの愛を感じます~♪
パパイヤは今スーパーにあるのですね
よく熟れていて美味しそうです~
海老の揚げ物もコロンとかわいく
こういう風に揚げればいいのねェ~と
勉強になります
ビールの色がより美しくアップされていて
きれいです☆ おいしそ~

息子さんもついに!@@
看病は体力的にも精神的にもお疲れでしょうね
shoko♪さんもお気をつけくださいね
ご家族みなさんお大事に・・・
13880. MASAMI   URL  2013/02/14 11:33 [ 編集 ]
初めまして。初めて遊びに来ました。素敵なお料理によだれがナイアガラ~でしたよ!!こんな素敵なお料理作れるママうらやましい!!また勉強しに来ます!!
13881. ラビット   URL  2013/02/14 12:57 [ 編集 ]
とうとうインフルエンザに罹ってしまってしまったんですね。
ご主人もうつっちゃったみたいだし、shoちゃんも
くれぐれもきをつけてくださいね。
13882.      2013/02/14 15:10 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
13883. のりえレシピ   URL  2013/02/15 07:14 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
怪獣くん、体調の方はいかがですか?
高熱が出ているようで心配です。
看病もshokoさんもお疲れかと思います。
早く元気になるといいですね。

ハートのトースト、可愛いです!!!
shokoさんが作るバレンタインディナーは
毎年ハートがありますよね♪
旦那様への思いが伝わってくるわ~~~♪
13884. taeco   URL  2013/02/15 11:32 [ 編集 ]
shoko♪さんちは、各イベント、素晴らしい仕上がりだわ~~~。週末も、充実だし~~~。と思いきや、かるくのバレンタインプレートだったのね!? すごく美しい仕上がりだわ!! さすがだわ!! インフルエンザB型ってどんなのか分からないのだけど、私、今回、季節性インフルエンザと言われて、あまりにも治らないので、A型なんじゃないかな、ちゃんと検査してっていいにいったのですが、それは違ったようで、B型だったのかしら?! もうインフル(?)は、治ったので、どうでもいい感じでもあるのですが。。。shoko♪さんもお気をつけてお過ごしくださいませ。息子さんと旦那様は回復されましたか??? 心配ですね><;
13885. ぱお   URL  2013/02/15 22:37 [ 編集 ]
shokoさん息子さんとご主人大丈夫ですか?
インフル大流行してますもんね。
お大事になさってくださいね。
shokoさんも看病疲れでうつらないように気を付けてくださいね~

バレンタインごはん素敵~~~
ハート満載のごはん愛情たっぷりでおしゃれでおいしそう~ヽ(^o^)丿

レシピブログさんのもあっshokoさんだ~って嬉しくなっちゃいました。
とってもおいしそうです~
13886. shoko♪   URL  2013/02/15 23:26 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。。。

あははっ。とりあえずハート出しておけば
バレンタインという安直な考えで^^;
パパイヤ、1件目のスーパーでは598円もして断念。
2件目はもう少しお手頃でした^^v
やっぱり夏より手に入りにくいのかなと??

たまにはこんなビールも楽しいですよね^^

2人もインフル患者がいて疲れました〜><
ありがとうございます。
何とかうつらないよう頑張ります♪
13887. shoko♪   URL  2013/02/15 23:38 [ 編集 ]

【MASAMI さん】
こんにちは、初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございました*^^*
お返事が遅くなりすみません。。。

あははっ。
よだれがナイアガラでしたか!?(笑)
もっと流して頂けるよう頑張ります♪

宜しかったらMASAMIさんのURLも教えて
頂けたら、遊びに伺わせていただきます。
(伺ったことがある方かもですね??)
よろしくお願い致します♪






13888. shoko♪   URL  2013/02/15 23:40 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
はい、ついにもらってきちゃいました〜。
今週ずっと2人の看病で疲れ果てました。
私は何とか大丈夫ですが、気をつけますね。
ありがとうございます*^^*
ラビットさんも気をつけてお過ごし下さい♪
13889. shoko♪   URL  2013/02/15 23:40 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは。
ありがとうございます*^^*

私もうつらないよう気をつけますね♪
13890. shoko♪   URL  2013/02/15 23:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ありがとうございます。
2人共やっと熱も下がり元気になりました^^
私も疲れて移ったか〜と思ったのですが
大丈夫でした! 今のところ...^^;

私ものりえさんみたいに本格的でオシャレな
ディナーを作りたいのですが無理なので
毎年ハートでごまかしています(笑)
13891. shoko♪   URL  2013/02/15 23:51 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
今年のバレンタイン週間は、息子と夫がインフルにかかり
これだけしか作れませんでした^^;

季節性インフルの中にA型とかB型があるのかな??
日本だとその場ですぐにどちらか判定してくれますけどね。。。
友達の子で、両方にかかってしまった子もいるので
気をつけなくちゃです^^;
taecoさんも大変でしたよね..。
2人もやっと熱も下がり元気になったのでホッとしました。
あとは私がうつらないよう気をつけなくちゃです。
ありがとうございました*^^*
13892. shoko♪   URL  2013/02/15 23:56 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんばんは。
ありがとうございます*^^*
やっと2人共元気になりました♪
私も看病でかなり気疲れしたのですが、
今のところ?何とか大丈夫です^^v

...毎年ハートでごまかしているので、来年は
もっと大人っぽく頑張ろうかな〜??^^;
スイーツが作れないし...。あははっ

ありがとうございま〜す♪
13893. mon tresor 2007   URL  2013/02/18 08:21 [ 編集 ]
おはようございます。

shokoさん インフル大丈夫でしたか?
我が家 全員かかってしまいました。
昨日まで 私 すっきりしていなくて 今日何とか元気に。。。。。
shokoさんも うつってないかな?と心配しております。
子供は回復力が素晴らしく1日の高熱の後はケロッと。(^_^;)
こちらが いつまでも 関節が痛くて たまりませんでした。
13894. shoko♪   URL  2013/02/18 10:30 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ご家族揃って大変でしたね...><
私は今のところ何とか大丈夫なのですが、
かなり看病疲れ?も溜まってきてますし...^^;

うちは、息子も夫もぶり返し?
大人は少し良くなるとつい無理しますしね。
mon tresorさんも無理されませんよう、ゆっくり
休んで完全に治して下さいね。
ご病気の中、ご心配していただきまして、
ありがとうございました。
どうぞお大事になさって下さいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1191-cc02e30c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク