趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
タイ風春雨炒め&屋台風モツのスープ
夫がやっと元気になったと思いきや、仕事へ出たらついつい無理して...軽い肺炎にかかってしまい只今自宅療養中 10数年ぶりに出した高熱でこんなことになるとは。病気知らずの夫だったのにそろそろ無理が利かない年齢なんでしょうね〜...という事で、私もお料理もテーブルも写真も頑張れず、かなりゆる〜い更新になっています お料理ブログを続けるにも家族皆が元気じゃないとなかなか難しいものだなって改めて感じさせられました さてさて、怪獣君がインフルにかかる前日のメニュー ↓ がありました。夫に移した?張本人は当然すっかり元気モリモリです

0223tieTable.jpg

0223harosame.jpg

パットウンセン(タイ風春雨炒め)

【材料/2人分】
乾燥春雨..........40g (水で戻し10センチにカット)
キャベツ...........数枚(ザク切り)
卵....................1個
にんにく...........1片(みじん切り)
細ねぎ..............2本 (3センチにカット)
えび.................6尾(背に切れ目)
戻しキクラゲ.....3個(ザク切り)
サラダ油...........大さじ2
鷹の爪...............お好みで

《合わせ調味料》
ナムプラー..............小さじ1
オイスターソース....小さじ2
しょうゆ.................小さじ1
砂糖.......................小さじ1
粗挽きこしょう........少々

0223tieTable2.jpg

【作り方】
フライパンでにんにくを油で炒め香りが出たら卵を入れ軽く混ぜる。
えびを加え、色が変わったら春雨を入れて炒める。
キャベツ、キクラゲを加えて炒め、合わせ調味料を入れて混ぜ合わせ、細ねぎ、唐辛子を飾る。

今回もお気に入りの本“10分で本格タイごはん”を参考にして作ってみました。しょうゆを使って日本人好みの味に。さっぱりした焼きそばみたいな感じで美味しかったです。

0223soup.jpg

屋台風モツのスープ

0223motuSoup.jpg

【材料】
豚細切れ
モツ(茹でてあるもの)
鶏もも肉



紫玉ねぎ
にんにく

ナムプラー

砂糖
鷹の爪

細ねぎ
パクチー
もやし

0223motu2.jpg

寒い日にピッタリ!こういう麺抜きのスープを「ガオラオ」というらしい。今回はモツを使ったけど、具は何でもいいみたい?? いいお出汁が出て美味しくて好み〜。モツが苦手な人は無理だけど 個人的にはもう少し辛み等のパンチが欲しかったかな。

0223motu.jpg

いただきもののタイのシンハービールに続き、シンガポールのタイガービールも飲んでみました〜 やっぱり気分が盛り上がりますね

0223mango.jpg

パパイヤ

完熟で美味しいのに、我家の男子2人はあまり好みじゃないらしい...


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13924. mon tresor 2007   URL  2013/02/23 13:13 [ 編集 ]
こんにちは。

ご主人様 肺炎に!
自宅で静養されてらしたのですね。
それは 奥様は大変!
私なら 放って仕事へ行きますが(笑
もう お元気になられました?

私も今回のインフル いつまでも関節が痛かったですし
痰が絡むのがずっと治らなくて。
元気ですが スッキリしない日が続きました。
年を感じましたね 今回のインフル。(^_^.)

shokoさんの タイ料理 いつ拝見しても
美味しそうです。
春雨って美味しいので好きなのですが
私 料理しないですね~。(^^ゞ
こちらも コピーして また 作ります!
13925. koh   URL  2013/02/23 16:09 [ 編集 ]
ご主人大変でしたね。
勿論、看病する側もご苦労様でした。
そうなんですよね。。。。お料理って、家族が健康だったり、いつも一度に終わらないとなかなか画像撮るまでに至らないのですよね。
一人で頑張ってもダメなんですよ!

shokoさんの器はいつも高価な物で、我が家にはマネできませんが、お鍋とか凄くマネしたいものが沢山あります。
お鍋に惚れぼれです(*^^)

家族皆さんが一日も早くお元気になられますように・・。お大事にしてくださいね。
13926. shoko♪   URL  2013/02/23 23:57 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは、ありがとうございます。
一時はどうなるかと思ったのですが
やっと落ち着いたようで...
でも、まだ自宅でおとなしくしていないと
いけないようです^^;
今年のインフルは強力でしたね><

春雨、ヘルシーで?美味しいですよね。
我家はよく使うので常備してあります♪
機会がありましたら是非またお作り下さい^^


13927. shoko♪   URL  2013/02/24 00:12 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
こんなに寝込まれたのは初めてで心配しました。。。
ホント、今回 健康で平凡な毎日のありがたさを
痛感しました!

器ですが、いえいえ〜^^;
このミニ土鍋も、以前のお米モニターの時に
ご紹介した2合炊き炊飯用土鍋で、バザーで半額の
200円でゲットしたものなのですよ〜^^v
勿論新品をです!
こんな風に使っても意外に美味しそうに見えますよね♪

どうもありがとうございます*^^*
13928. taeco   URL  2013/02/25 01:57 [ 編集 ]
いやん><; 旦那様、心配ですね。今年、タイでも日本でも、私のまわりで、インフルエンザにかかった人が非常に多い気がします@@!! 咳等続くと、また、別の病気になったりして、怖いですね…。お大事になさってくださいね。

shoko♪さんちのタイ料理って、いつ拝見しても、とっても美しいわ。食べやすそうだし(^^)
13929. Masami   URL  2013/02/25 05:37 [ 編集 ]
shokoさん、お久し振りです♪
ご主人様、無理されて軽い肺炎にかかってしまったとは大丈夫ですか?!
shokoさんもそろそろ看病疲れが出る頃かと思いますが、お元気ですか?
どうぞくれぐれもお大事になさって下さいね!!

こちらのタイ料理はとっても美味しそうです~♪
私も色々あって最近はもっぱら手抜き料理が多いのですが、
久し振りにエスニック料理が食べてくなりました^^
パットウンセンの材料はこちらでも全て手に入るし、是非近い内に作ってみたいな~♪
屋台風モツのスープもいいお出汁が出て本当に美味しそうですよ~^^
13930. プクリンママ   URL  2013/02/25 05:45 [ 編集 ]
おはようございます♪
大変でしたね。
私も風邪?をひいてから2週間近くなりますがまだすっきり治りません。
shokoさんもお気をつけくださいね。

屋台風モツのスープ、澄んだスープがとっても美味しそうです!
体も温まって良いですね。


13931. のりえレシピ   URL  2013/02/25 09:02 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
旦那様、体調の方はいかがですか?
肺炎だなんて、それは大変でしたね。
体育会系で普段滅多に体調を崩さない分、
こういう時は本当に心配ですよね。
1日でも早く良くなるといいです。

shokoさんのタイ料理、めちゃくちゃおいしそうです!
このもっちりとした春雨、魅力的だわ!
モツのスープもすっごく気になります。
ほんとお出汁が美味しそ~~~。
13932. rian   URL  2013/02/25 15:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
旦那さまも大変でしたね。。
わたしも去年は気管支炎でもかなり辛かったのに
肺炎だなんて、ゆっくり養生なさってくださいね。

何をするにおいても元気じゃないと無理です~><
写真ひとつ撮るのでもエネルギーがいるんだなと
今回つくづく感じましたよ゛゛

モツは苦手ですが^^゛、春雨料理はとっても美味しそうですよ~♪

13933. ささっち   URL  2013/02/25 16:58 [ 編集 ]
こんにちは shoko♪さん

ご主人 肺炎ですか@@ 大変でしたね!
お大事になさってくださいね 
そしてshoko♪さんも看病お疲れ様ですm--m
健康の有難さが身に沁みますね
体調管理私も気を付けます・・・・・

タイ風お料理にビールがすすみそうですね~
パパイヤも完熟でおいしそう~です
ピックがかわいいですね お土産でしょうか?
13934. superstring   URL  2013/02/25 20:40 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

無理しちゃだめよん!みんなダウンしちゃだめだからねぇ。記事のようなお料理がみた元気に皆で食べられればいいですよね。まぁとにかくゆっくりしてくださいな。


13935. shoko♪   URL  2013/02/25 21:26 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
私の周りでもインフルは多かった気がします。
しかも家族が結構うつってしまうパターンが^^;
今年の日本の冬はやけに寒いですし...。
おかげさまで咳はあまりでないようで
助かっています。
ありがとうございます♪

そうそう、うちの作るタイ風←メニューは
日本人向けが多いので^^
13936. shoko♪   URL  2013/02/25 21:31 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんばんは。
お久しぶりで〜す^^
夫はやっと身体も楽になったようですが、
もう少し自宅でおとなしくしていなくては
いけないようです><
ありがとうございます♪

エスニック料理ってたまにすご〜く
食べたくなりますよね(笑)
是非、機会がありましたら作ってみて
下さいね^^

13937. shoko♪   URL  2013/02/25 21:33 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
やっぱり無理がだんだんきかなくなって
きているんでしょうね〜^^;
プクリンママさんも大変でしたね。。。
ありがとうございます♪
私も気をつけます^^v

モツスープ、美味しかったですよ〜。
今年は寒い日が多いのでスープ系が
おいしく感じますね!
13938. shoko♪   URL  2013/02/25 22:28 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ありがとうございます♪
随分良くなったのですが、
もう少しおとなしくしていなくちゃ
いけないみたいで、退屈だ〜〜と言ってます^^;
ホント一時はとっても心配でした。。。

春雨、結構昔から好きなんですよ〜。
味が染みやすく美味しいですよね^^
もつ鍋のスープもお出汁が出て温まり
美味しかったです♪
13939. shoko♪   URL  2013/02/25 22:32 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
ありがとうございます♪
まさかこんなにこじらすとは。。。
かなり辛そうでしたので、これからは
十分気をつけなくちゃと思いました!
ホント、自分だけじゃなく家族皆が
元気じゃないといけませんよね〜。
何か今ひとつ気分的に頑張れないのですよ(笑)

そうでした、rianさんはモツ系が苦手でしたね^^;
春雨、ヘルシーで美味しかったですよ♪
13940. shoko♪   URL  2013/02/25 22:40 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ありがとうございます♪
一時はどうなるかと...><
ほんと、病気すると健康が一番!と
思いますよね。

パパイヤ美味しいのに〜。
ほとんど私1人で食べていました(笑)
ピックは、アジアン雑貨を扱うお店で
可愛くて買ったものなのですよ^^

13941. shoko♪   URL  2013/02/25 22:43 [ 編集 ]

【superstring 】
こんばんは。
ありがとうございます。
もう普通に何でも食べられるくらい夫も
元気になったのですけどね。

すっかり私の方がブログの写真等...サボり癖が
出てしまっているのかもしれません??^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1194-e2ca5bbf
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク