趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
子供も大好物!我家流 明太子スパゲティー
昨日からや〜っと夫も仕事復帰の許可が出て(長かったよ〜) 私はずっと前から約束していた地元の小学校時代のお友達に会いに出かけてきました 3人で集まるのは10数年ぶり 前に会ったのは病気で亡くなった大親友と4人だったのになって... 私は引っ越しで中1まで一緒だっただけで、昨日の夕ご飯も忘れるお年頃なのにうん10年前の同級生のフルネームが次々出て来て、あれして遊んだ、これして遊んだって遊んだ思い出しかないのだけど懐かしくて小学生時代にふーっとワープしました。幼なじみってず〜っと会っていなくても会った瞬間、その時代に戻れるのがほんとうにいいな〜と よく考えたら今の怪獣君の年齢で仲良しだった子達なんだな〜っと思ったらしみじみ。。。

0301pasta1.jpg

明太子スパゲティー

【材料】
スパゲティー

明太子
大根おろし
シソの葉
海苔
しょうゆ

【作り方】
茹でたスパゲティーを油を引いたフライパンに入れ、薄皮を剥いてほぐした明太子と手早く炒め絡め、しょうゆ少々を入れる。
お皿に盛りつけ、おろし大根、シソの葉、刻み海苔をのせる。


0301pasta2.jpg

こちらは先週末の夕食。実はこの前にお腹いっぱいになっていたので何もメニューが浮かばず、怪獣君イチオシの明太子パスタにすることに 麺を茹でてから明太子(またはタラコ)と軽く炒めて混ぜ合わせお醤油をほんの少し垂らす和風味が我家流です

0301salad.jpg

スモークサーモンのサラダ

とりあえず冷蔵庫にあるものをいろいろのせてサラダを

0301nasu.jpg

アボカドのチーズ焼き

アボカドをくり抜いてアンチョビと混ぜ合わせてチーズをかけ焼いただけ〜。もう1種類何かを入れるともっと美味しかったんだろうけどなぁ。。。


**********************************

コメダ珈琲店

P1090046_convert_20130301081056.jpg

シロノワール(大)&ストロベリーシェイク

土日も夫が自宅療養中だったため、怪獣君と2人でカフェデートしてきました。言わずと知れた?名古屋の喫茶店チェーンのコメダへ。意外にも息子はお初! とりあえず、地元名古屋人としては名物のシロノワールを一度は食べておかないとね。ここの飲み物は大きめなので私おすすめのミックスジュースにしておけばいいのに、ストロベリーシェイクなんて頼むものだから、苦しい〜〜、お腹いっぱい〜〜となったのでした


ランズエンド キッズ 新商品モニター募集


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13969. mon tresor 2007   URL  2013/03/01 10:42 [ 編集 ]
おはようございます。

幼馴染の友達いいですね~。
仲が良いのですね 以前はよく集まっていましたが
子供の環境や 独身 既婚者と 話題が合わなくなり
疎遠になってしましましたね。(^_^.)

たらこスパ 我が家も時々します♪
ジョセフィーヌドレッシングを隠し味にすると
美味しいのです。(^o^)丿

シロノワール めちゃくちゃ美味しそうなのですが。
息子さんの真剣な眼差しが 可愛い❤
デートいいなぁ~。

13970. ささっち   URL  2013/03/01 15:04 [ 編集 ]
きゃ~*また気が合いましたよ~
私も昨日はたらこパスタでした
前日はサーモンサンドでしたし~♪
たらこパスタ、shok♪さんは加熱するのですね
私は生たらこを生クリームとあえました
きっとこちらの方がカロリー高いですね!笑
コメダ 私の住んでる街にもできたのですが
まだ1度も行ってませ~ん^^;
凄いボリュームですね
shoko♪さんのお薦めメニューは
なんですか 今度行ってみようかしら~
13971. taeco   URL  2013/03/01 20:57 [ 編集 ]
昔のお友達と10年ぶりとか出会うと分かるのかどうか(^^; 偶然すれ違っていても気づかないかもですよね!? 最近、FBで昔のお友達の写真を見て、意外と変わっていなくて、逆の意味でびっくりしたりもしますが。。。

今日のお料理もおいしそう~。いつも、サイドディッシュもとってもおいしそうで、素晴らしいなぁ~とうっとりです。

コメダ珈琲、懐かしいわぁ~~~。おうちの近所にできて、張り切って、行ったのを思い出しました。朝何時だったか忘れましたが、コーヒーを頼むと、食パンと目玉焼きがサービスされるんでしたっけ!? 息子さん、かわいいわぁ~~~*^^*
13972. プクリンママ   URL  2013/03/02 07:35 [ 編集 ]
おはようございます♪
学生時代の友人ってほんと不思議なものですよね~
大親友の方もこっそり来ていたかもね^^

明太パスタ、たらこ本来の味が楽しめてさっぱりおいしそう~!

コメダ珈琲店、初めて見ました~
どれもジャンボサイズなのかしら。
シノワールは二人で仲良く食べたのかな~
13973. shoko♪   URL  2013/03/02 10:29 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
私たちも子供の大きさも全く違っていたり
いなかったりと色々ですが...
mon trésorさんももう少し年を重ねたら??(笑)
またおつきあい出来るかもですよ^^v

あのお気に入りのドレッシングを隠し味に
入れるとさらにおいしくなるのですね〜♪

シロノワール...おいしいのかはちょっと??でしたが^^;
一応話しのネタに(笑)
やっと、少しは落ち着いて息子と2人で出かけても
楽しめるようになりました^^
13974. shoko♪   URL  2013/03/02 10:35 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
また気が合っちゃいましたね^^v
むか〜〜し、こういう和風パスタを食べた覚えがあって
それからこの加熱するタイプのものを作ってしまうのですが
生クリームと和えたのも大好きですよ♪

コメダ、実はあまり行ったことがなく...^^;
分煙がしっかりされていないお店もありちょっと苦手でして。。。
私は、ミックスジュースが好きなんです。ここの大きいし(笑)
13975. shoko♪   URL  2013/03/02 10:39 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
あははっ。
たま〜にすれ違ってもわからない人もいるかもですね。
30ちょっと過ぎの時に中学の同窓会をやった時は
皆わかりましたよ〜^^v

名古屋の方では、コメダに関わらずどのお店でも
午前11時くらいまではコーヒー頼むと、パンと卵等が
付くのは当たり前なのですが、他の地域の方は
驚かれるみたいですよね^^

13976. shoko♪   URL  2013/03/02 10:43 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ホント、不思議ですよね〜。
何十年会ってなかったとしても、ふっとその頃に戻れるような^^
そうですね。きっと大親友も会話を聞いて懐かしがって
くれていたと思います♪

何故か我家のタラコ系パスタはこんな和風になってしまいます♪

コメダは最近関東の方にも出店していってるみたいですよ〜。
飲み物とか大きいですよ@@
シロノワールは仲良く食べました。
甘いもの好きな息子もさすがにジャンボサイズのシェイクとでは
苦しかったみたいです^^;
13977. のりえレシピ   URL  2013/03/02 20:41 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
旦那様、体調が良くなったようでひと安心ですね。
そして、shokoさんも小学校時代のお友達と
楽しい時間を過ごされたようで、
いい気分転換になりましたね。
昔の友だちと会うと不思議なくらい自然と
その時代に戻ってしまうものなんですよね~

怪獣くんのアイスを見つめる顔が可愛らしいです!!
さすがにこの大きさにビックリだったんでしょうね。
13978. ぱお   URL  2013/03/02 23:38 [ 編集 ]
shokoさん明太子パスタおいしそう~~~!!
私も明太子大好きなんですが、息子がまだだめで・・
辛いって。
いくつぐらいから明太子のおいしさに気付くのでしょうね?
早く目覚めて~~!!

shokoさん小学生からのお友達との楽しい時間過ごされてきたのですね。
そうそう子供の頃の記憶ってびっくりするくらい覚えてますよね。
私も先日私が小学校でよく描いてた食べ物の絵を
友達が描いてくれました(^^♪
楽しい時間で元気充電ですね。
13981. shoko♪   URL  2013/03/03 15:56 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ありがとうございます。
や〜っと夫も元気になりました^^;
私も心置きなく小学生時代からの友人と
楽しむことができました^^v
ホント、うん十年前にすっかり戻った
気分になれましたよ〜。

シロノワール、思ったより大きかった
みたいです(笑)
苦しかったです。。。^^;
13982. shoko♪   URL  2013/03/03 16:10 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
息子ちゃん、まだ明太子苦手なのですね^^
可愛い〜♪
うちはチビッコの頃からワサビとか辛いものが
好きなんですよ〜。味覚大丈夫しら??^^;

ホント、小学生の頃の記憶って鮮明に残っていますよね〜。
あははっ。
ぱおさんが小学生時代によく描いてた絵は
食べ物だったのですね(笑)
昔から絵もきっとお上手だったんだろうな〜って
想像します!!^^
14337. 株の講座   URL  2013/04/13 14:02 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1197-c4886990
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク