趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
陶のまち瀬戸のお雛めぐり& すき焼き
3日の日曜日は、久〜しぶりの家族でのお出かけをしてきました。ひな祭りという事でお雛めぐりが出来るやきものの街として有名な瀬戸市(愛知県)へ。夫は病み上がりなのだけど 元々じっとしていられない人だし一番ストレスが溜まってたみたいなので、疲れない程度に軽〜く街を散策です 

0305soba.jpg

瀬戸焼きそば

お昼にはちょっと早かったけど、まずはご当地焼きそばを。具はキャベツと豚肉だけで、お肉を最初に醤油ベースの煮汁で煮て麺も味付けするそうで、一般的なソース味のよりちょっと甘めに感じました。そして、こうやって瀬戸焼の陶器で出されるのだそうですよ。

0305setomono_20130305082401.jpg

名鉄尾張瀬戸駅を出発。通りには陶器店がたくさん並びます。

0305setomono1.jpg

お店や商品がありすぎると何が欲しいかわからなくなって何も買えない私。それにゆっくり吟味したくても買い物につき合うのが大〜嫌いな怪獣がうるさく落ち着いて見られないし...

0305manekineko.jpg

大きな陶器の招き猫。瀬戸市は全国の陶器生産地の中で明治時代〜最初に招き猫を作り始めた地だそうです。

0305okashiya_20130305082402.jpg

古い店構えの和菓子屋さんが。

0305nekoman.jpg

可愛いネコと肉球の最中“たま”がお店の看板商品みたい。...残念ながらお昼前に既に売り切れでいちご大福を買って食べました。

0305bridge.jpg

陶器のオブジェが飾られている記念橋の向こう側に見えるのは、瀬戸蔵セラミックプラザ。

0305hinadan.jpg

そこには、高さ4mのピラミッド型のひな壇「ひなミッド」がどーんと。

0305hinaUp.jpg

約1,000体の陶磁器、ガラスの創作雛が並んでいます。

0305hen.jpg

これもおひな様

0305machi.jpg

お次は昭和を思わせる古〜い商店街を歩いてみます。

P3039981_convert_20130305084452.jpg

どのお店にも店頭におひな様が飾られていて、中には明治時代のものも...。

0305hinasama.jpg

つるし雛も可愛い〜。

0305nekocar.jpg

商店街を抜けると、入らなかったけど「招き猫ミュージアム」があり、そこの駐車場にこんな可愛い車がありました。後ろ側にはちゃんとしっぽもついてましたよ

0305chaya.jpg

結構ぶらぶらして小腹も空いたので先の商店街に戻り、これまた昭和の香りがぷんぷんする大人気の茶屋へ。

0305zenzai.jpg

75歳を過ぎたくらいのおばちゃんが焼きそばを焼いてみえて、大忙しでてんやわんやでした 怪獣君と私は白玉ぜんざいを。久しぶりに結構歩いて疲れた〜。花粉も吸ったみたい。。。でも、やっぱり家に閉じこもっているより楽しかった
結局この日買ったのは、怪獣君用のご飯茶碗と激安の箸置きだけ ご飯茶碗はちょっと面白いのでまた後日ご紹介します♪


************************************


0305gyu4.jpg

すき焼き

0305gyu3.jpg

これも随分前のもの 夫が寝込んでいた時、栄養もつけなくちゃと近所のスーパーが改装閉店する日に半額でゲット!

0305nabana.jpg

菜の花の白だし辛し和え

ちょっぴりほろ苦い春の味ですね。

0305gyu2.jpg

まずは、お肉だけを三温糖とお醤油で。この食べ方がやっぱり好き〜

0305gyu1.jpg

割り下を入れ、ぐつぐつ。春菊がこれまた美味しかったです。


2つのランキングに参加してます




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
13994. ラビット   URL  2013/03/05 10:11 [ 編集 ]
ご主人も復活できたみたいで、よかったですね。

招き猫ミュージアムは、一度行きたいと思いつつ
まだいけてないです。
この車のナンバー「929」は、来る福ということで招き猫の日にちなんで、つけたみたいですよ~
13998. mon tresor 2007   URL  2013/03/05 10:46 [ 編集 ]
こんにちは。

3日お出かけされてらしたのですね♪
健康第一ですね~ほんとに。(^_^.)

陶器いいですね~。
こんな昭和な香りのする場所好きだなぁ。。。。
ビリケンさんのひな人形?笑えます。
ビリケンと言えば 大阪通天閣!馴染みがあります。(^_^.)

きゃ~すき焼き❤
最近 量が食べれなくなりましたが(昔と比べ)
それでも 大好きです。
お腹空いて来ました。(T_T)
14000. rian   URL  2013/03/05 14:28 [ 編集 ]
こんにちは☆
ご当地焼きそば、それぞれに
味付けが違うのでおもしろいですね^^
陶器市とか見るの楽しいですけど
ほんとにたくさんありすぎても
迷ってしまってわからなくなります~うんうん(笑)

ビリケンさんのお雛さんまであるなんて
びっくりです^^゛
すき焼きいいなぁ♪ 美味しそう♪
ひさしく食べてないです゚ (。→∀←。)
14002. プクリンママ   URL  2013/03/06 06:05 [ 編集 ]
おはようございます♪
ピラミッド型の雛壇が圧巻ですね~
陶器も有名なんだぁ~
こんなお店にはいったら、ワクワクしちゃいますね♪

すき焼きーー!!
我が家も先日作りました。。。が!
お肉も絵図らも全然違うよ~(笑)
しかも、白滝もなくってこんにゃくとなりました^^;
14003. のりえレシピ   URL  2013/03/06 07:16 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
旦那様、久しぶりに外の空気をたっぷり吸って
ストレス解消になりましたね。
瀬戸焼きそばって初めてかも。
ご当地の焼きそばってそれぞれ特徴があって
面白いですよね。
すきやきだ~~~♪
私も普段はあまり春菊は食べないんですが
すきやきでたべる春菊は大好きデス!!
14004. shoko♪   URL  2013/03/06 09:23 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
早速出かけてしまったのですよ〜^^;
その後、夫はジムまで行ってしまって。。。
いいのかな〜??(笑)

昭和の香りがぷんぷんでしたよ。
そうだ!!ビリケンさんでしたね。
どこかで見たことあるけど何だったっけ??と
ずっと考えていたのです^^;

すき焼きはしゃぶしゃぶほど食べられませんね。
数枚で十分です^^

14006. shoko♪   URL  2013/03/06 09:26 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
ご当地グルメを食べるのは楽しいですよね。
こちらのはちょっと甘めな味付けでしたよ♪
rianさんも??
私もたくさんあると迷ってしまい、結局いつも
何も買えないんです〜^^;

いろいろなおひな様があって楽しかったですよ!
14008. shoko♪   URL  2013/03/06 09:29 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
順番が前後してしまいすみません^^;

ありがとうございます。
やっと復活出来ました〜。

招き猫の車のナンバーは、そういう意味が
あったのですね!
瀬戸の街はすっごく久しぶりに行ってきました。
14009. shoko♪   URL  2013/03/06 09:33 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ひな壇には、た〜くさんの陶器の可愛いおひな様が
いっぱいでしたよ^^
こちらでは、陶器のことを“瀬戸もの”って呼ぶ程
陶器では有名なところなんですよ〜。

うちもすき焼きはお肉が半額になった時以外は
ほぼ作りませんよ〜〜(笑)
しかも量が少なく、怪獣君用にお手頃お肉も
混ぜて...。あははっ。
14010. shoko♪   URL  2013/03/06 09:36 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうなんです!
家でじっとしているのが一番のストレスだったみたいで
本人が一番出かけたがってました^^;

私も瀬戸焼きそばは意外にも初めて食べました。
個人的にはもっとスパイシーな方が好みかなと^^

そうそう、春菊は味の濃い鍋物によく合いますよね。
昔は苦手だったのですけど、今では大好きに♪
14012. ささっち   URL  2013/03/06 13:54 [ 編集 ]
こんにちはshoko♪さん

街並みが素敵!落ち着きますね~
やっとご家族で外出できてよかったです
お出かけできないのもストレスに
なりましたね
やきそばが素敵な器に盛られて
さすが焼き物の街ですね
すき焼きも美味しそうです~

↓先日のコメントがなぜかタイトル
だけになっていたのですね!
すいません~^^;
消えてしまったみたいです~
14020. shoko♪   URL  2013/03/07 09:35 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
はい、や〜っとお出かけ出来ました。
と思ったらすっかり花粉の季節になってました^^;
やきそばは並盛りで400円だったのですが
陶器の器にのると美味しさが増しますよね♪

↓のコメント、消えてしまったようで
すみませんでした。。。^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1199-5294133b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク