趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
カジキのソテートマトソースがけ
昨日から冬の間お休みだった小3の怪獣君の野球部の部活が始まり帰りが5時半を過ぎ疲れて?帰ってきました。以前、怪獣君が“お母さん、部活ってお金いるの?” “いらないよ” “えっ、いらないの〜 ただなの??、それすっごいお得じゃん!”と...。ただとか、お得とか私が大好きで?よく使ってる言葉だわ...。あははっ。“それ絶対学校で言わないでよ〜!!”と... せめて無料とか言ってよね、同じか...
さて、夫も今月は仕事が忙しいらしく早速帰りが11時半。もう1品出すつもりが遅くからの夕食だしとやめました。当分遅い夕食が続きそうなので少なめ〜の寂しいおかずが並びそうです

0306kajiki3.jpg

カジキのソテートマトソースがけ

0306kajiki.jpg

【作り方】
カジキに軽く塩、こしょうし、オリーブオイルでソテーする。
手作りのトマトソースをかける。

0306kajiki2.jpg

最初は、お気に入りのアンチョビバターソースを作るつもりがバターが足りなかったので、以前作って残り冷凍しておいたトマトソースに変更。これもさっぱりしてとっても美味しかったです。夜の11時半〜の夕食ならこれくらいで十分かな。その前に空腹で色々かじってるし...


**********************************

《オマケ》

0305neko.jpg

先日の瀬戸で唯一買った息子のご飯茶碗。もうすぐ4年生だし大人っぽいシンプルなのにする?と聞いたら、猫のがいい!とのこと。まだまだお子ちゃまだな〜。という事でこんな小さな猫ちゃんが付いたものを選びました。ご飯を食べ終えると...。               

                    


                    


                    


0305neko3.jpg

猫が魚の骨を狙っているというものです

0305neko2.jpg

後ろ姿はこんな感じで、ご飯を食べるのが楽しくなるけどちょっと邪魔そうな気も...。猫のところをカ〜ンとどこがにぶつけて割らなければいいけどね


************************************


アイデア溢れるお料理上手なプクリンママさんが、有頭エビのグリルを作って下さいました。ママさん、とっても美味しそうに作っていただきありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14011. mon tresor 2007   URL  2013/03/06 11:27 [ 編集 ]
こんにちは。

ご主人様 お仕事お忙しいのですね。
11時ですか!それは遅いですね。
うちのは帰宅が9時過ぎると 外で食べて来ますから
9時には montresor食堂 閉店ガラガラです。

部活タダ 笑ってしまいました~!
発想が可愛いですね。(*^_^*)
最近携帯のCMでも 無料やタダって言葉が多いので
そっちのせいにしておけば・・・笑。

カジキ 今度お魚コーナーで探そう 美味しそうですね。

この お茶碗はいいですよ!
私も欲しい(笑)
娘も間違いなく選ぶでしょうね~これは。(^_^.)


14013. ささっち   URL  2013/03/06 14:02 [ 編集 ]
私もこのお茶碗を選んでしまいそうです^^
息子さんのセンスグーですね!

かじきにワインが合いますね~♪
サーモンのバラがかわいい☆

昨夜は11:30からのお食事ですか!
お忙しいのですね、ご主人。
体調を崩さないようにお気を付け下さいね~
14014. rian   URL  2013/03/06 15:08 [ 編集 ]
こんにちは☆
カジキソテーは本にもよく載っているし
一度ソテーやフライにしたものを食べてみたいです^^
でもあまり見かけないので買ったことがないのです^^゛
お茶碗、上から見ると魚の骨を狙っているように
見えてかわいいですね(*^^)
14015. taeco   URL  2013/03/06 16:22 [ 編集 ]
そういえば、高校時代までは、部活ただなのかなぁ…。よくわからないけど、よく考えると、とってもお得ですよねぇ~*^^*

旦那様、お帰り遅いのですね。遅いときって、お腹がすごくすいているはずが、意外と、あまり食べられないですよね。うちは、早いときは、寝る前に、うどんとか食べたがるので、遅いほうが有難いなぁ…なんて。

前の記事も興味深く拝読しました。すき焼きで体力UP等々、愛があふれているわぁ~*^^*
14016. koh   URL  2013/03/06 16:52 [ 編集 ]
可愛いですね~怪獣君(*^_^*)
部活のタダ! 小学校はそうなんですね~
中学からは部費が発生しますものね。

我が家も遅く深夜12時に夕飯?なんて事だらけです。私の身体がよく持ってると自分で思います。朝は5時半に起きてお弁当しないと間に合いませんが・・・(^_^;)

お互いいたわってあげましょう~shokoさんと似てる事が多くて、ホッとすることもあります。

カジキマグロは何を合わせても美味しいので、私も重宝してます(*^_^*)
14017. superstring   URL  2013/03/06 22:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
変なところ褒めちゃうけど、ゆで卵の色がいいですねぇ。凄く綺麗なオレンジ。ゆで卵はみんなそれぞれのレシピがあるみたいですよね。僕も好きなレシピあります!さて、僕はカジキの脂が乗ってるのすきですが、2回に一回くらいしか上手にやけないんです。パサパサになったりして。研究しなきゃいけないですねぇ。さて、前日の記事もちゃんとみてるんですけど、出遅れたのでこちらにコメント。
瀬戸行ってみたいです。愛知県はノリタケの森もあるし器は楽しそうですねぇ。今度行ってみようかな。ノリタケの森はこの間いってとても満足でした。
14018. プクリンママ   URL  2013/03/07 06:29 [ 編集 ]
おはようございます♪
タダでもらったウサギ2匹があれよあれよと十数匹に^^;
タダってたいへ~んと思った出来事です(笑)

自家製トマトソースたくさん作って保存しておくと便利ですね!
カジキと、とっても美味しそう!

遊び心いっぱいのお茶碗、かわいい~~


14019. shoko♪   URL  2013/03/07 09:31 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、11時半過ぎからの夕食で0時を超えました><
うちは9時前に食べることの方が少ないですね^^;
身体に悪そう。。。

ホントだわ〜。息子のタダ発言。
私のせいじゃなくCMのせいってことにしておきます(笑)

お茶碗、可愛いけど洗うにもちょっと猫ちゃんが邪魔です^^;
14021. shoko♪   URL  2013/03/07 09:40 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^
このお茶碗、遊び心がありますよね。
割らないように気をつけなくちゃ!

ホント、せっかく夫も体調がよくなったのに
いきなりの遅さで、心配ですけど...
早く寝てもらうしかないですね^^;
ありがとうございます♪
14022. shoko♪   URL  2013/03/07 09:43 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
かじきは、癖がなくどんなソースにも
合うので洋風にしてもおいしいですよ〜^^
フライも美味しそうですね♪

猫ちゃん、魚の骨を狙っているように見えますよね??
何かここを割りそうで怖いんですけど^^;


14023. shoko♪   URL  2013/03/07 09:47 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
よく考えると逆に先生方はボランティアで??
感謝ですよね〜。

taecoさん家も旦那様遅いですよね〜。
そうそう、私も夫がいらない日に息子と早い時間に食べると
11時過ぎる頃になるとお腹が減って困ります^^;
遅いのに慣れちゃってるのかな??

愛というより、半額に釣られて買った牛肉でしたけどね(笑)
14024. shoko♪   URL  2013/03/07 09:52 [ 編集 ]

【kohさん】
おしゃべり男なんで学校で変なこと言わないか心配です^^;
中学から部費ってありましたっけ??記憶がないです...(笑)

kohさん家も遅い夕食のことが多いのですね〜。
皆さん帰る時間も違ったりで大変な上、早起きで
お弁当作りもですね@@
ほんと、お身体お大事にして下さいね*^^*

カジキは洋風にしても色々なソースに合いますし
いいですよね^^v
14025. shoko♪   URL  2013/03/07 09:56 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
ゆで卵、誉めていただきありがとうございます^^
皆さんレシピがあるのですか〜?@@
私は少しだけ茹でたらすぐ火を止めて放置...ですけど(笑)

たまに元々パサパサしたかじきとかありますよね。。。
これはいい脂ののり具合だったような♪

え〜っ、ノリタケの森行かれたのですか?
うちは自転車でよくお散歩がてら行ったりしてますよ!!
14026. shoko♪   URL  2013/03/07 09:59 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
タダのうさぎが10数匹に??@@
それは大変なことになってしまいましたね...^^;
気をつけなくちゃ!(笑)

結構トマトソースって残るのですよね〜。
1人ご飯の時とかもパスタソースに使ったり
結構重宝しますよね^^v

このお茶碗で食べると、楽しいと思います。最初は!
ちょっと邪魔そうですし...^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1200-00ab2381
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク