趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏つくねとネギマ&里芋のスープ
こちら木曜日はすごい強風で、かなり花粉も飛んだと思います。...が外へ出かける用事が複数あり、完全防備して行ったものの全身に浴びてしまったらしく、夕方からそれはそれはひどい症状に くしゃみの連発に鼻水ダーダーでティッシュも1箱使うくらいの勢い。夜中も喉が痛く目が覚めたり、身体もダルダルで集中力がなくお料理を作るのも大変でした まだ1ヶ月以上続くと思うとホント気が重いです

0316kishi.jpg

鶏のネギマ

0316kishi2.jpg

こちらの地方ではネギマと言えば豚バラを使うと以前お話しましたが、この日は鶏もも肉で作り魚グリルで串焼きにしましたよ。これも美味しいですよね。

0316kushi3.jpg

鶏つくね

鶏むねひき肉でつくねを作ったのだけど、花粉症で集中力が欠けてたのかお酒をドバーっと入れてしまい、ねちゃねちゃになってまとめるのが大変に フライパンにクッキングシートを敷いて何とか形にして焼きました

0316salad.jpg

カニ缶きゅうりのマヨ和え

和えただけ〜。彩りにラデッシュも入れました。

0316soup.jpg

里芋のポタージュ

【材料/3分】
里芋.............3個
玉ねぎ..........1/4個
サラダ油等....適量
水.................200ml
ローリエ........1枚
みそ..............小さじ2
豆乳...............100ml
牛乳...............100ml
パセリのみじん切り...適量

チキンコンソメ...1個
塩、こしょう......少々

【作り方】
里芋は皮をむいて塩をふり、よくもみ洗いし適当な大きさに切りラップし6~7分程レンジでチンする。
鍋で薄切りにした玉長ぎをよく炒め、しんなりしてきたら里芋を加えてさらに炒める。
水、ローリエ、コンソメを加えて弱火で10~15分ほど煮て、ローリエを取り除いてミキサーにかける。
鍋に戻し、豆乳と牛乳を加えて再び温め、みそ、塩、こしょうで味を調える。

スポーツクラブのトイレのドアの内側にイベント情報等が貼ってあり、そこに紹介されていた里芋のポタージュが美味しそう〜と参考に。(レシピを見ていてなかなかトイレから出られず...) またまたうっかり、ミキサーに入れる前に豆乳等を入れてしまい煮てしまった それでも何とか完成! まろやかで優しいお味の和風ポタージュになりました。


**********************************


タイ在住で毎日素敵なお料理&テーブル、タイ情報満載のtaecoのバンコク日記taecoさんが、夫の作ったじゃがいもと豚ひき肉のパスタを参考に作って下さいました。taecoさん、とっても美味しそうに作っていただきありがとうございました〜


<石川県>本醸造 ほまれ 1800mlのモニター10名様募集!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14101. ラビット   URL  2013/03/17 16:26 [ 編集 ]
今年の花粉は、本当にすごい大量飛散のようですね。
おまけに、黄砂やpm2.5の影響もあり、花粉症が悪化する人が多いそうです。
私のように外出しない人間でも、なんだか花粉症になったのか??と思えるような症状になりました。
ひどかったのは1日で、あとはだいぶ楽になりましたが、こわくて洗濯物も外に干せないし、家の中でもマスクしている有様です。
14102. taeco   URL  2013/03/18 02:29 [ 編集 ]
shoko♪さん、わお~!! 丁寧に、リンク貼ってくださり、ありがとうございますm(_ _)m 

里芋のスープ、まだ一度も挑戦できず…。こちらでも、里芋が手に入るので、つくりたいわぁ~。お味噌を入れるの、いいですねっ♪♪♪ またまたつくりたくなります。

他のおかずも、綺麗でおいしそうなものばかりですね。また串焼きが食べたくなりました。
14103. プクリンママ   URL  2013/03/18 06:52 [ 編集 ]
おはようございます♪
わぁ!私も先日つくね作ったんですよ~
リメイクだったんだけど^^
トイレでねばって覚えた(笑)里芋のポタージュ
まったりと美味しそうですね~
豆乳って火が通りすぎると分離しちゃう事あるけど手違いがあったとは思えないほどの完成度!
和風ポタージュいいですね~
花粉症、うちの娘も見ているだけでも辛そうです。
私もここ数年、口のイガイガ止まりで何とか乗り越えてきたけどそろそろ、デビュー?。。しそうで怖いです。
14104. ささっち   URL  2013/03/18 11:48 [ 編集 ]
柔らかくてふっくら美味しそうなつくねに
なりましたね~
失敗なんて信じられませんよ~
鶏の皮もパリッと焼けていてさすがです!
花粉症まだまだ続きそうですね・・・
私は当初は咳がひどかったのですが
もう小康状態に落ち着きました
shoko♪さん お大事になさって
下さいね
14105. mon tresor 2007   URL  2013/03/18 16:23 [ 編集 ]
こんにちは。

花粉症大丈夫ですか?
私は夜に口呼吸しかできなくて
それが辛いですが shokoさんの
症状もお辛そうですね・・・。
まだ 当分続くので 何とかお互い乗り切りたい
ですね。

そう そう 豚バラのつくね 美味しかったです!
また 作ろうと思います(思い出しました)。
今日は 鶏ですね!
こちらも 美味しいですよね~。
14106. superstring   URL  2013/03/18 18:56 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
トイレにレシピが貼ってあるってなかなか凄いですねぇ。今回は里芋のポタージュだったからよかったようなもの。もし、ガンジーの故郷系のご飯だったらとても食べたくない。やはりレシピというのは場所を考えて貼って欲しいと思う主夫太郎です。
とはいえ、とても美味しそうですね。とろみの調整で人それぞれの味が出そうです。
オウチなのに串を打つ細かさ。これは女性の細やかさ。素敵ですよ!
あともう少し我慢しないといけませんね。花粉。たまらないですねぇ。
14107. shoko♪   URL  2013/03/19 00:27 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
私もこの時期は洗濯物は外に干しませんよ〜。
3月から^^;
寝る時は喉が痛くなるのでマスクしてます。
ホント、春はうきうきする筈なのに
最近では憂鬱の方が大きくなりつつありますよね。
14108. shoko♪   URL  2013/03/19 00:29 [ 編集 ]

【taecoさん】
こちらこそありがとうございました*^^*

里芋のスープ、とっても優しいお味で
美味しかったですよ。
2人は最初、山芋??と言ってましたが^^;

串焼き、美味しいですよね〜♪
14109. shoko♪   URL  2013/03/19 00:44 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
ママさんもつくねだったのですね♪
...そうでしょ〜!
絶対豆乳等が分離する〜と思ったのですけど
ギリギリセーフだったみたいです^^;
トイレで見入ってしまったのですが、
意外に普通でした。ワインは入れなかったけど。。。

娘さんも花粉症なのですね。
今がピーク?なんでしょうけど、ホント辛いです><
ママさんもどうぞお気をつけて♪
14110. shoko♪   URL  2013/03/19 00:48 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
いえいえ〜、ネチャネチャでまとまらなく
大変でした〜^^;
何か失敗ばかりで、花粉症のせいにしてます(笑)

ささっちさんは、症状が落ち着いたみたいで
良かったですね^^
私は外に出るとやっぱり悪化しちゃいます。
ありがとうございます♪
なるべく家でおとなしくしています(笑)←無理かな?^^;
14111. shoko♪   URL  2013/03/19 00:55 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
私も?普段から寝る時←は口呼吸しか出来ないのですよ^^;
苦しくて...
だから喉が痛くなるのですよね〜><
お互いにあと1ヶ月少々の辛抱ですね。。。

久しぶりに鶏肉で作ってみましたが、
やっぱり食べ慣れている豚バラの方が私は好きかもです^^
14112. shoko♪   URL  2013/03/19 01:00 [ 編集 ]

【superstring さん】

こんばんは。
そう言われてみればそうですね^^;
レシピだけが貼られている訳ではなく、身体に良さそうな
メニューが書かれていたので気にせず見てましたけど。。。

最初から串に刺してあるのは割高なので
仕方なく?自分で刺しているのですよ〜(笑)
花粉、ほんとうに辛いですね><
あと少し頑張りましょ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1206-10fd2011
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク