趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
真鯛のハーブソテー&旅まつり名古屋
ひどい花粉症状の時は鼻が詰まったり、口の中もまずかったりで味がわからなくなりますよね プロの料理人は大変だと思います。花粉症が辛いと言ってるのに週末出かけて来ちゃいました この日は疲れてあるもので済ませ、日曜日はPTAの打ち上げ飲み会があって作れず...とここのことろブログに載せられるようなお料理が作れてません 昨日の夕食は、またまた怪獣君に食べさせ始めた頃、夫からご飯いらなくなったメールが。もう 簡単に済ませちゃおーっと

0319sakana1.jpg

真鯛のハーブソテー

怪獣君が何故か大好物の真鯛。(←おじさんみたい) 特売品だったのでハーブ焼きにすることに。家のローズマリーが今年初めて全滅。タイムしかなかったけど、塩、こしょうしてオリーブオイルで焼いただけのシンプルメニューは、臭みも消えておすすめです。

0319yasai.jpg

ほうれん草とベーコン、やまぶし茸のソテー

オリーブオイルでにんにくを温め、ソテーしただけ。やまぶし茸って初めて食べたかも〜。


***********************************


旅まつり名古屋

0319kaijyo1.jpg

去年も行った旅まつり。今年も行って来ちゃいました〜。

0319kaijyo2.jpg

たくさんの人達で賑わっていましたよ。今年はご当地グルメのコーナーも充実していたような...。

0319lunch1.jpg

お腹も空いたので地ビールと共に。スモークしたチキン等がやわらかくいい香りがして美味しかった〜。福島の桃のジュースを買ったら(120円)可愛いメモ帳をくれました。

0319lunch2.jpg

もちもちポテトはじゃがいもを潰してから揚げたものみたいだけど、我家は普通のフライドポテトの方が好みでした 仙台の牛タン丼は美味しかった〜〜。

0319yuru8.jpg

名古屋のマスコットキャラクターはち丸の巨大風船?
↓ここからは怪獣君が撮ったゆるキャラが続きます。軽〜くスルーして下さいね。名前もわかりませ〜ん。

0319yuru11.jpg

頭が薔薇の花みたいね。どこのだろ??

0319yuru6_20130319081108.jpg

能登半島 和倉温泉 わくたまくん 温泉卵が入ってる。

0319yuru7.jpg

富山県 きときとくん

0319yuru9.jpg

鹿児島県 ぐりぶー

0319yuru10.jpg

鳥取県 トリピー カメラを向けると片足になってポーズをとってくれました。

0319yuru1.jpg

小笠原諸島小笠原村 メグロン 小ちゃくて可愛いの。どうやって入ってる??

0319yuru2.jpg

富山県小矢部市 メルモモちゃん ボーイフレンドのメルギューくんもいました。

0319yuru3.jpg

とげとげのおにぎり??

0319yuru5.jpg

愛知県瀬戸市 こまちゃん&??
まだまだいっぱいいましたよ〜。くまモンはさすがにいなかったです。全国の登録ゆるキャラ数は1,800体を超えるとか 日本人ってこういうの好きですよね〜。

試食のおせんべいや、水仙の花をいただいたり、くじ引き等もあり(全部外れた!)結構楽しめました


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14113.      2013/03/19 11:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
14114. ささっち   URL  2013/03/19 12:23 [ 編集 ]
鯛のハーブ焼き美味しそう~
簡単に・・・というよりおめでたい時の
凝ったお料理に見えますよ~♪
息子さん こんなに素敵な食卓に
慣れちゃってお店のお料理とか
物足りないのではないかしら?^^

ゆるキャラがいっぱい~
どれも個性が感じられてかわいいです
牛タンのお弁当がおいしそうだわ~
14115. mon tresor 2007   URL  2013/03/19 12:40 [ 編集 ]
こんにちは。

私もローズマリー枯らしてしまいました。
shokoさんに以前教えて頂いた様に
枯れたと思ったさんしょは 何と!芽が出て来ました!
時々お水あげていたのです。
でも 枯れたと思っていたので 先日買っちゃいましたが。(^^ゞ
なので 今 2鉢あります。

ハーブ焼き美味しそうです!
息子さん 渋い!(^_^.)

キャラクターいっぱいですね~。
日本人 好きですよね 確かに・・・。
14116. superstring   URL  2013/03/19 16:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ん~おしゃれな鯛ですねぇ。
ご子息があのポーズを取りながら食べてると思うとちょっと笑ってしまいますが、おうちで出てくれば凄く感動の一品ですねぇ。
ローズマリーって枯れるんですか?
ん~我家のローズマリーもしっかり栄養とお水あげないといけないなぁ。

さてさて、旅祭り楽しそうですが、
これだけゆるきゃらがいると、結局いないのとあまり変わらない気がしますねぇ。
過ぎたるは猶及ばざるがごとし。
ん~、昔の人はよくいったものです。
14117. のりえレシピ   URL  2013/03/19 17:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
真鯛が好きなんて、やっぱり怪獣くん
凄いです!!!
皮がカリッと焼かれていて美味しそ~~~

えっ、ゆるキャラってそんなにあるなんて知りませんでした。
確かに、テレビでも色々見るし、今まさにブームですよね。
怪獣くん、写真を撮るのすっごく上手ですね。
温泉卵を持ったわくたま君、個人的には好きだわ~~
14118. taeco   URL  2013/03/19 18:55 [ 編集 ]
真鯛おいしそう~!! shoko♪さんち、おかず、いっぱいですよ~。私、簡単なものっていうと、ポテトサラダとか作らないし…たいてい、丼1品になっちゃいます^^;体に悪いですよね。気をつけよう。。。キャラクターこんなにもいっぱいいるんですねぇ~@@!!
14119. ラビット   URL  2013/03/19 20:26 [ 編集 ]
ゆるキャラ、今ブームですよね。
私はTVでしか見たことないけど、かわいいですね♪

花粉症、辛そうですね。
私は先週一度、あれれ?と思ったけど、その後は
大丈夫そうです。
(家にこもってマスク生活しているけどね)
shoちゃんは、家から出ないわけにもいかないだろうし、少しでも防御して、頑張ってね。
14120. ぱお   URL  2013/03/19 23:29 [ 編集 ]
わ〜〜〜shoko さん真鯛とってもおいしそう〜
フレンチレストランの盛りつけのようで素敵です〜
さすがshoko さんだわ〜!!

おでかけもとっても楽しそうですね。
shoko さんいつも楽しそうなイベント参加されていて
素敵です〜!!
私はいつも同じ遊び場ばかりで・・
息子さん色々な体験できて幸せですね〜
14121. プクリンママ   URL  2013/03/20 06:26 [ 編集 ]
おはようございます♪
真鯛、美味しそう~
作ってみたいのがあったので先日探したのですが、スーパーに売ってなかったぁ^^;
ローズマリー。。。我が家も枯れてしまいました。
また植えたのでうまく根付くと良いなぁ~
名古屋はイベント等多くて楽しいところですね。
ゆるキャラも間近に見られて、ご当地グルメも堪能!いいなぁ♪
14122. shoko♪   URL  2013/03/20 14:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
テラスのタイムをチョキチョキして
ソテーしただけで〜す^^;
息子は、ジャンクフードも大好きなので
何でもOKだと思いますよ(笑)

ゆるキャラ、息子と追いかけまわし
写真撮らせてもらいました^^
久〜しぶりに食べた牛タン、美味しかったです!!
14123. shoko♪   URL  2013/03/20 14:59 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
うちも放っておいても丈夫なローズマリーを
初めて枯らしてしまいました><
山椒、春になると芽が出て来るでしょ〜♪
結構強いのですよ@@
2鉢もあったらいっぱい使えますね^^v

息子はお寿司のネタもまぐろと真鯛で
NO1を迷うそうです^^;

日本人は、アニメ系?好きですよね〜♪
14124. shoko♪   URL  2013/03/20 15:21 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
ローズマリーは丈夫なので放っておいても何年も
元気だったのですが、昨夏の暑い時期の6日程の
旅行中についに枯らせてしまいました^^;

ゆるキャラは非公認も含めると5000体近く
いるとか@@
すごい数ですよね〜。。。
でも、遭遇しちゃうと結構楽しいですけどね(笑)
14125. shoko♪   URL  2013/03/20 15:30 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
息子、絶対昭和の子って感じですよね^^;
若くない親の影響かしら??(笑)
ふっくらとした身が美味しかったです♪

ゆるきゃらは、子供がカメラを構えると
ちゃんとポーズをとってくれるのですよ〜。
ほとんど足が切れてるけど^^;
温泉卵をバッグに入れてるところが可愛いでしょ*^^*
14126. shoko♪   URL  2013/03/20 15:34 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
真鯛は、皮がパリパリ、身はふっくらやわらかく
お買い得品でしたが(笑)美味しかったです^^v
taecoさん家、旦那様もたくさん食べられるし
いつもおかずがいっぱい並んでますよ〜〜♪♪

ゆるキャラ、作り過ぎ〜ってくらい
日本には溢れてますよ^^;
タイだと暑くて被っていられないでしょうね(笑)
14127. shoko♪   URL  2013/03/20 15:37 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
ゆるキャラ、いっぱいいますよね〜。
近くで見ると、結構ワクワクしちゃうんですよ(笑)

ここのところ暖かいから花粉症は大変です><
特に朝が辛いわ。。。
そうなんです!
もうすぐ春休みだし外へ出かける用事も多くって。
ご心配ありがとうございます^^
お互いに気をつけましょうね♪
14128. shoko♪   URL  2013/03/20 15:41 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
いえいえ〜、ポテトサラダにソテーした
ものを載せただけですよ〜^^;

家族揃ってなかなか家でじっとしていられないタイプなので
毎週、お金のかからないイベントを探しては
出かけている感じです(笑)
ぱおさん家はうちより小さいし、これからたくさん出かけられますね^^v
14129. shoko♪   URL  2013/03/20 15:45 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
真鯛、近所のスーパーで見かけたこと滅多に
ないのですがこの日はあったのですよ〜^^v
ローズマリー、新たに植えられたのですね。
うちもそろそろハーブ類を植え直さなくちゃ!!

イベント、多いのですかね??
毎週、小さなイベント情報もチェックしてますけど(笑)
久しぶりに食べた牛タンが美味しかったです〜〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1207-aad47eeb
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク