趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
日間賀島でトラフグとタコを堪能
金曜日の夕方〜名古屋から一番近い島、日間賀島(ひまかじま)に行って来ました 2年前の2月に同じくフグを食べに行った篠島(←前回の記事)のすぐそばです。どちらの島もフグがリーズナブルに食べられ、日間賀島はどちらかというとタコでとっても有名な島なんです。名古屋から日帰りでも遊びに行ける近さの為すごく身近な島なのですよ〜。で、フグ好きの夫がどうしても行きたいと...。トラフグの漁期が3月いっぱいなのでギリギリ間に合いました

日間賀島(愛知県知多郡南知多町)プチ旅行1日目

こちらでは、名古屋鉄道と高速船、宿泊代等をパックにしたとってもお得なツアーがあるので平日泊でさらにお安く行ってきましたよ。
・名鉄電車 新名古屋→河和へ (特急で約50分)
・高速船  河和港→日間賀島 (20分)

早速高速船に乗り込みます。(以前行った篠島は、日間賀島からさらに5分程乗れば到着です)曇り空でちょっぴり風もあって肌寒い。

私と怪獣君は初の日間賀島上陸。鯉のぼりならぬフグのぼりが泳いでいました。

そして、名物のタコくんがお出迎え〜。
泊まったのは、知人が良かったよ〜と教えてくれた老舗の網元旅館 はい、かなり歴史が感じられたお宿でしたが 家庭的で良かったですよ。

お風呂の後はお楽しみの夕食〜。今回は子供用のお料理はなく大人と同じでかなり渋いの。目の前にごちそう並べられ“待て”なので、早く食べさせてよ〜と不機嫌なのかい

てっぴ(ふぐの皮の湯引き)

ポン酢+もみじおろしでいただきます。コラーゲンた〜っぷりよん。怪獣君は、ちょっと苦手のようだったのでいただき〜。これで花粉症で荒れたお肌もピカピカ??

てっさ

お〜、結構厚みがあるような...。白身魚のお刺身が大好きな怪獣が、大胆にてっさを持っていく。“ちょっと〜、そんなにごっそりパクパク食べないでよ〜” ゆ〜っくりお酒と一緒に味わいたいのに、なくなる〜と焦る私たち。“全く、フグなんて自分が稼ぐようになってから食べてよね” と文句タラタラ

伊勢エビのお造り

大きい〜。しかもまだ生きてるぅ。数少ない今迄食べた中だけど、一番コリッコリで甘みがあって美味しかった〜。翌日の朝食では伊勢エビのお味噌汁に。

丸ごと茹でダコ

今の時期は小ぶりのしかないみたいだけど、身がやわらかく甘みがあるっていうのかスーパーで買って食べるものとは別物って感じ!

フグの唐揚げ

実は私、フグの食べ方ではこれが一番好きかも〜。今回のは味をつけてから揚げてあったみたいだけど、やっぱり美味しかったわ

最後はてっちり 写真撮り忘れた〜 これでもか〜という程フグがごろんごろん入っていました。そして〆はお雑炊。最初、今回は品数が少ないと思ったけど食べ切れない程でした。

ついつい食べ過ぎ飲み過ぎて普段では考えられない時間に寝てしまいました。翌日はこの小さな島を歩いて1周してきました〜。つづく...。

2つのランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
この記事へのコメント
14153. rian   URL  2013/03/25 14:44 [ 編集 ]
こんにちは☆
ご旅行だったのですね!
名古屋方面さえも出向いて行くことがないので
島となればなおさら初めて知る地名です゛゛

わぁ 新鮮さが伝わってきますよ^^
普段タコの足を切って食べるくらいで
こんな丸ごとなんて経験ないです@@
こりこりして歯ごたえが良さそう~♪

てっさはあっさりして美味しいですよね~(*^^*)
そうそう数枚一度に食べてしまいますね^^゛
14154. taeco   URL  2013/03/25 22:31 [ 編集 ]
いやーん。おいしそう~。ふぐのてっさ、私も大好き~。小さなころ、1皿ぺろっと食べてたんですが、高かったと気づいたのは1人暮らしを始めてからでした…@@;; 大人になってから全く食べられていません…。ふぐの唐揚げは今まで一度も食べたことがない気がします。すごく気になるわぁ。イセエビって、新鮮だとお刺身で食べられるんですねー。タコといい、海の幸がたくさんおいしく食べられて、魅力的ですねっ♪♪♪ 息子さんにもきっと素敵な思い出となっていることと思います(^^)
14155. のりえレシピ   URL  2013/03/25 23:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
どれもすっごく美味しそ~~~
トラフグに伊勢海老に、そしてタコ!
すっごく豪華でどれから食べていいか迷って
しまいそうですが、やっぱり、、、、
てっさかなぁ~、いや、伊勢海老のお造りも
絶対においしいはず!
って、勝手に食べている自分を想像してみました(笑)
引き続き、観光レポも楽しみにしています!
14156. プクリンママ   URL  2013/03/26 06:24 [ 編集 ]
おはようございます♪
うわぁ~~!海の幸がいっぱい!!
恥ずかしながら、フグを食べた記憶OL時代一度きりかも。。。
伊勢海老が昆虫みたいに見えたのは私だけ(笑)
丸ごと茹でダコもかぶりついて食べてみたい~
日間賀島という島があったなんて初めて知りました。
素敵な旅の続き、楽しみにしていますね^^
14157. mon tresor 2007   URL  2013/03/26 09:13 [ 編集 ]
おはようございます。

わぁ~いいなぁ~ご馳走いっぱい!

日間賀島ってあるのですね~。
ぱっと見た瞬間 淡路かと思いました。
近くにこんな場所があると気軽に行けていいですね!

伊勢エビにふぐに 豪華ですね!
私もふぐのから揚げ 大好きです♪
私も週末の旅行で食べれるといいな~。

このお料理は お酒 進んじゃいますよね~。(^_^;)
14160. shoko♪   URL  2013/03/26 11:37 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
日間賀島と言えばタコ!と、こちらでは
有名な島で小さな島なのですよ〜。
そういうところは各々の地方でたくさん
あるのでしょうね*^^*

タコ丸ごとは、さすがにお腹がふくれて
食べられませんでした^^;
でも、すごく美味しかったです。

てっさは、おネギを巻き巻きして食べると
ホント美味しいですよね〜。
次回はいつ食べられるやら...??(笑)
14161. shoko♪   URL  2013/03/26 11:41 [ 編集 ]

【taecoさん】
え〜??子供の頃に1皿ぺろりと食べてたのですか〜@@
何と贅沢な。。。(笑)
私達は息子に取られまいと必死でしたよ^^;

ふぐの唐揚げ、美味しいですよ〜。是非次回!
伊勢エビのお刺身はと〜っても甘みがあって
コリコリしてホントに美味しかったです^^
海の幸がいっぱい食べられ大満足でした♪

14162. shoko♪   URL  2013/03/26 11:44 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
これを東京で食べたらびっくりするような
お値段になっちゃいそうですけど@@
とってもリーズナブルに食べられるのですよ〜^^v
やっぱりてっさと伊勢エビがは取り合いでした。
お鍋は、もうフグいい><という程あって
私は食べ切れなかったです^^;
14163. shoko♪   URL  2013/03/26 11:49 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
私もフグなんて、ここやお隣の島で食べたくらいで
息子のように子供の頃なんて食べた記憶ないですよ〜!
価値がわからずバクバク食べられ憤慨しておりました(笑)

ホント、伊勢エビ巨大な昆虫に見える〜^^;
タコの季節は、タコの踊り食いもあるそうです。
私は絶対無理〜〜><
日間賀島は、地元の旅番組等でしょっちゅう紹介されてます♪
14164. shoko♪   URL  2013/03/26 11:54 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あんなに誓ったのに、また1キロ増えて帰ってきました><
何とか戻りましたけど...^^;

日間賀島ってこちらではタコでとっても
有名な小さな島なのですよ〜。
名古屋から日帰りでも楽しめますしね♪
...そうそうとりあえずのビールから始まり、熱燗が1人1合
サービスで付いていて、さらにおかわり(笑)
mon tresorさんも週末ご旅行なのですか!楽しみですね*^^*