趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
日間賀島散策&えびせんべいの里
さてさて昨日の続き、日間賀島2日目です。日間賀島は周囲が約5.5㎞程のとっても小さな島なので歩いて回ってみることにしました。小さい島ということもありバスやタクシーはないみたいで、ミニバイクに乗ってる人たちが多いのだけど、ヘルメットを被っている人をほとんど見かけないのです 運転席の前に小さな子供を乗せたおじいちゃんも居たりして...  長閑と言えば長閑なんですけどね(笑) それでは出発〜

0326himaka6.jpg

あるじゃ〜ん!タコの形をした駐在所。おまわりさ〜ん、ここはノーヘルOKの島なのですか〜??

0326himaka5.jpg

向こう側に見えるのは前回行った篠島かな??

0326himaka4.jpg

海沿いにイカがいっぱい干してあるよ〜。

0326himaka3.jpg

マンホールはタコだ!ということはもしや...

P1090196_convert_20130326084345.jpg

やっぱり フグもあった〜

0326himaka1.jpg

この船で漁に行くのね〜。

P3230588_convert_20130326091737.jpg

ハイジのブランコを発見!サンライズビーチの高台にありました。海に向かって気持ち良さそう♪ この後、資料館に寄ったりしてテクテク。

0326food5.jpg

お腹も空いたので、地元では有名な?食堂で。私はおおあさり定食。右のが随分小さいような気がするのだけど〜 夫がかき揚げ定食。怪獣君はお刺身定食。

0326food4.jpg

この日のお刺身は、ここで泳いでいた“ほうぼう”(右の水槽) さすがに新鮮でコリッコリでしたよ。

0326food3.jpg

トラフグもいるね。予約なしでも食べられるそうです。さて高速船の時間までまた少しぶらぶら。

0326food2.jpg

“ワレワレハ タコ宇宙人だ!何か文句あっかー”って言ってるような。干物屋さんの前に干してありましたよ。

0326food.jpg

お土産は、ひと口サイズの多幸(たこ)まんじゅう。ここでもタコとフグが そして、日間賀島をあとにしました〜 とっても楽しく、美味しかった


**********************************


えびせんべいの里(愛知県知多郡美浜町)

0326ebi1.jpg

河和港から名鉄河和駅に戻り、丁度いい時間のバスもあったので地元では超有名観光スポットえびせんべいの里に行ってみることに。何と帰りのバスが2時間に1本だった〜 危ない危ない 色々な種類のえびせんべいが直売でお安く買えるのでいつもたくさんの人達で賑わってるそうです。

0326ebi4.jpg

工場見学も少し出来、休憩コーナーではコーヒー、お茶は無料で飲めるし、↑の直販所ではおせんべいも試食し放題

0326ebi3.jpg

体験コーナーでは、お描き付きのオリジナルジャンボえびせんも作れます。怪獣君も体験。

0326ebi2.jpg

ただいまプレス中。出来上がったえびせんと共に写真を撮ってくれて、体験料300円は良心的です 

平日発の1泊だったけど、今回もとっても楽しいプチ旅行になりました。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14158. ラビット   URL  2013/03/26 10:49 [ 編集 ]
日間賀島の旅、楽しんできたんですね~
たこもふぐもおいしいよね。
14166. rian   URL  2013/03/26 16:01 [ 編集 ]
こんにちは☆
あは。ほんとにタコの駐在所があるんですねぇ^^゛
おおあさりって、かなり大きいですね@@
大きさが違うけど(笑)
漁師町で食べる定食という感じで美味しそうです♪
タコやイカが干してあったりして
素朴でほのぼのとした感じが伝わってきます^^ 
14167. shoko♪   URL  2013/03/26 23:49 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんばんは。
日間賀島は私は初めてだったのだけど、
フグもタコもオマケに伊勢エビも堪能できて
とても楽しめました〜*^^*
14169. shoko♪   URL  2013/03/26 23:53 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
駐在所までタコって...
どこまでタコにこだわるの〜って感じで
笑えました^^
大アサリ、右のは中アサリって感じでしょ?!
ちょっと納得出来ずです(笑)

ほんと、交通事故も滅多にないような
のんびりほのぼの〜としたところなのでしょうね*^^*
楽しかったです♪
14170. koh   URL  2013/03/27 09:49 [ 編集 ]
日間賀島って初めて聞きました!
調べたら、知多半島の先なんですね~

たこが名物ですか・・・・
確か、たこ=Octopus オクトパスで、受験のお守りに貰った事あります(笑)
ふぐも堪能できて、魅力的ですね~

いい旅行ができましたね(*^_^*)
14171. superstring   URL  2013/03/27 10:45 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
ちょっとご無沙汰してしまいました。
ひまか島いったんですか!カミさん憧れの島です。
僕もカミさんもタコ好きなので一度は行ってみたいと思ってました。
ん~「天国に一番近い島」っていうのが昔映画であったんですが、
「名古屋に一番近い島」なんですか!この記事カミさんがみたら
「ひまかじま!ひまかじま!」って多分うるさいだろうなと思いますから、
夜はアクセスしませんが、その分昼間に堪能してます。
干したタコ、このあいだ知多半島に行ったときに買ってきました。
何にするか今思案中です。shoko♪さんは買ったんでしょうか?ご飯ですかねぇ。
14172. mon tresor 2007   URL  2013/03/27 11:13 [ 編集 ]
こんにちは。

小さな島でも 観光スポット沢山ありますね。
マンホールも思わず写真撮りたくなりますね。
宝塚は紫陽花だったかな?記憶にも残っていません 笑。

魚介類が全部美味しそうです!新鮮でしょうし
旅行には 本当にいい場所ですね。

おせんべいの体験 してみたい~!
2時間に1本のバスも 凄いですね。(^_^.)
14173. ささっち   URL  2013/03/27 14:27 [ 編集 ]
小さな島といっても
見どころがたくさんあるんですね~
高級食材もいっぱいでしたね!
ふぐさしは私も味わったつもりで・・・・^^;
エアーで楽しめましたよ~
毎回いろいろな場所に行かれていて
本当に感心してしまいます!
たこせんべいの体験が300円で
できるなんて魅力的☆ですね!
14174. taeco   URL  2013/03/27 18:57 [ 編集 ]
いやーん。魚介類、とってもおいしそうですねぇ~!!! せんべい体験も楽しそうだし、私も行きたい~~~って思っちゃった。いつも、とっても楽しそうな旅ばかりで、素晴らしいわぁ~。
14175. のりえレシピ   URL  2013/03/27 23:33 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ここ、すっごく楽しい島ですね~~~
マンホールのアイディアも素敵だし、
タコの駐在所も可愛すぎる~~~
そして、そしてタコ宇宙人だなんて初めてみました!
美味しいものもたくさん食べて、本当に素敵な
家族旅行、羨ましすぎる~~~
14176. プクリンママ   URL  2013/03/28 05:37 [ 編集 ]
おはようございます♪
今回の旅も充実ですね~
大アサリ、美味しそう!!
たこの駐在所にマンホール、なんて楽しい島なんでしょ~
干しダコインパクトありあり(笑)
日間賀島の旅、私も一緒に楽しめました~
機会があったら行ってみたいなぁ!
14177. shoko♪   URL  2013/03/28 10:40 [ 編集 ]

【kohさん】
そうなんです〜。
日間賀島は、タコが名物の島としてこちらでは
とっても有名なのですよ^^
タコのフルコースも楽しめるみたいです。
踊り食いとか^^;←私は無理ですが。。。

近場ですが、楽しめました。
また別の島にも行ってみたいなとおもいました♪
14178. shoko♪   URL  2013/03/28 10:44 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
私も記事は読ませていただいてるのですが
なかなかコメントが残せずすみません^^;

あら〜、ご夫婦でタコ好きでしたらぴったりの島ですね♪
とっても小さな島ですけどね^^
あはは、天国に一番近い島も行きましたよ〜。

干しダコ、小さいのですが買ってきました。
夫はタコ飯が食べたいと言っているので、やっぱりタコ飯かな〜??
14179. shoko♪   URL  2013/03/28 10:47 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
神社とかも結構ありましたよ〜。
やっぱり歩いてみると色々目に出来ていいですよね^^

2日間魚介類三昧だったので、帰宅した夜は
がっつりお肉を食べましたけどね^^;

おせんべいは、すっごく大きいのですよ〜@@
帰りのバスの時間を調べずに乗ったので、焦りました。
乗り遅れたら2時間後ですものね^^; 
14180. shoko♪   URL  2013/03/28 10:54 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
観光するようなところはそれほどないのですが^^;
私たちからするとイカやタコが干してある光景は
楽しいものでした^^

ふぐさし、エアーで楽しめましたか?(笑)
良かった♪
えびせんべいの里、意外に楽しめました。
試食やコーヒーも飲み放題でしたしね^^v
14181. shoko♪   URL  2013/03/28 10:57 [ 編集 ]

【taecoさん】
魚介類をた〜くさん堪能出来たので、帰った日の夕食は
さすがにお肉でしたよ〜(笑)

巨大せんべい作りもチビッコ達に大人気でしたよ♪
旅行はやっぱり楽しいですね*^^*
14182. shoko♪   URL  2013/03/28 11:03 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
全てがタコとフグにこだわっていましたね^^
駐在所にはさすがにびっくりしましたけど(笑)

タコの干物、捕われの身の宇宙人に見えませんか?!
目つき?悪いし。。。
また別の島にも行ってみたくなりました*^^*
14183. shoko♪   URL  2013/03/28 11:08 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
大アサリ、大きさが違い過ぎるでしょ〜!^^;

歩いていると色々見つけることが出来面白いです。
久しぶりに歩いて足が筋肉痛になったのが情けないですけど(笑)
干しダコ、宇宙人に見えるでしょ〜??
他県の方とか知らない地元の観光スポットとか
きっと他にも色々あるのでしょうね〜♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1211-6f586635
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク