趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いなべ梅まつり&つくし炒め
秋に三重県のお気に入りの公園、東員中部公園のコスモス祭り(←前記事)へ行きミニミニローカル線へ乗った時、終点の阿下喜(アゲキ)駅への往復切符と温泉がセットになった割引切符があることを知り、機会があったら行ってみたいな〜と思っていました。丁度今の時期に“梅林まつり”があることを知り早起きしてローカル線の日帰りプチ旅行気分に浸ってきました〜

三岐鉄道/北勢線(三重県)

・近鉄名古屋→桑名
    ↓
《三岐鉄道/北勢線へ乗り換え》
・西桑名駅→阿下喜(終点)

我家のブログでおなじみのミニミニローカル線に乗り込みます。西桑名→終点の阿下喜までは通常往復920円。割引切符だと温泉代500円分込みで往復1,000円で420円もお得です 相変わらず車内はガラガラよ〜。

スピードも出ないし単線のため待ち合わせ時間を含め約1時間のミニローカル線の旅。向こう側に見える山は、昔 夫と初めて登山に挑戦した藤原岳。筋肉痛がひどかった思い出が... 阿下喜駅到着。

・梅まつり(今年は4/7(日)まで)の期間中のみ1日1往復のみ無料バスが出ています。乗り継ぎ時間等も入れ家を出てから3時間後に梅林公園到着〜。

梅林公園(38万平方m 約100種類4,500本)
料金/梅まつり期間中のみ大人500円

今年は寒さで開花が遅れたらしいけど、先週くらいが見頃だったようですでに散り始め。残念〜 満開だったらもっと奇麗だったろうな〜。

でも、うぐいすの鳴き声を耳にし、鈴鹿山脈も一望出来る景色はとっても清々しくてすっごく気持ちがいい。3人で“やっぱり山は最高だよね”って。先週は“海はいいよね”と言ってたような...

遠かったけどやっぱり来て良かった。桜もちらほら咲き始めてたし...。ぐるりと歩いて回ったらお腹も空いたのでお昼ご飯にしました。

・おにぎり(梅干し×5色の花むすび&たらここんぶ×ゆかり)
ささっちさんのはんぺんバーグ 《作り方》→こちら

朝早かったので、以前作って美味しかったささっちさんのはんぺんバーグを前夜に下準備しておいて朝焼くだけに。彩りにしその葉くらい入れれば良かったな。梅を観に行くのでと梅の柄のお弁当箱等にしたけど、布地とちょっと色が合わなかったみたい

他は現地調達で焼きそばや串揚げ等を...。

ご飯を食べてる高台のすぐ横の土手?につくしを見つけたので、怪獣君夢中になり採り始め、夫も一緒に、それを見ていた他の人達も...(笑)

収穫したつくし。毎年近所の緑地公園で採ってるけど、こちらのは背も高く茎もしっかりしていて全然別物! 梅まつりの農産物を売るお店でも1パック袴を取った状態で300円で売ってました。楽しかった〜。

帰りの送迎バスに無事乗り込み、帰る途中猿の大群が。動物園の猿山かと思う程20匹以上いたかな。夜になると鹿も出てくるそうです。阿下喜駅に到着し、徒歩5分程にある温泉へ。

阿下喜温泉あじさいの里

ほとんど地元の人かな。電車だしお風呂上がりにビールも飲めちゃう私たち 帰りの電車の1時間はお昼寝タイム...

さすがに丸1日出かけていて疲れご飯はデパ地下で調達。でも、つくしだけは料理しましたよ。

【作り方】
水洗いし熱湯にさっと入れ灰汁抜きし水にはなす。
油でさっと炒め、酒、しょうゆ、砂糖で味付けし、最後にごま油少々をまわしかける。

やっぱりいつも食べるのと全然違い、茎はシャキシャキで苦みも少なく美味しい〜〜。今まで正直美味しいとは思わず春の味を楽しむ感じだったけど、これはほんとうに美味しかった
素晴らしい景色に出会えて、オマケに春の味つくしのおかずも出来ちゃったしとっても良い1日になりました

2つのランキングに参加してます