趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
たけのこご飯,唐揚げ&御祖(みおや)ほまれ
お花見のこの時期、汗ばむような暖かい日もあるかと思えば寒の戻りで急に寒さがぶり返したりとしますよね。そんな日の夕食は我家ではやっぱり熱燗をいただき温まりたくなります。スーパーの店頭でタケノコを見かける季節になったので大好きなタケノコの食べ方と、この間の旅行で買って来たタコの天日干しをおつまみに... 最高に美味しかったです

0402washoku.jpg

日本酒にはやっぱり純和食が合いますよね

0402sake2.jpg

御祖酒造(みおやしゅぞう) 本醸造ほまれ(石川県中能登町)

この日いただいてみたのは、↑こちら。女性蔵元さんが作られたお酒だそうです。まずは熱燗で...。キリリとした辛口で、だからと言って淡麗過ぎず我家の好みの味でした〜

0402salad.jpg

大根と海藻のサラダ

大根
海藻
フリルレタス
プチトマト
しその葉

自家製和風ドレッシングでさっぱりと。

0402takenoko.jpg

たけのこの唐揚げ

今回も水煮のタケノコを使っちゃいましたが塩、こしょうして、少し多めの片栗粉をつけて揚げただけのものだけど、これが美味しいの〜。この熱燗にもピッタリ!! 怪獣君も、これおかわりないの〜??と。コレ、絶対おすすめです

0402tako2.jpg

そして、この間行った日間賀島で買って来た天日干しのタコ。

0402tako3.jpg

タコ飯にしようかと迷ったけどそのまま網で炙って食べることに...。

0402tako1.jpg

ハサミでチョキチョキしていただきます。美味しい〜〜。ただの茹でダコよりこちらの方が好み。噛めば噛むほど味わいがあり、これは日本酒以外にないでしょ!って感じ

0402sake.jpg

そのまま常温でも飲んでみましたが、これもいける〜♪ 日本酒独特の口に持っていった時に鼻にツーンとくるような刺激臭?があまりなく変なクセがないのでとても飲みやすくどんなお料理にも合うお酒だと思いました。(あくまで大の日本酒好きな私の感想です)

0402takenoko2.jpg

タケノコ炊き込みご飯

茹でたけのこと油揚げを先にだし汁、塩、酒、しょうゆ、みりんで軽く煮て、煮だし汁を加えてお米と一緒に炊き込みました。美味しいおつまみと美味しい日本酒でとっても幸せな夕食になりました。ごちそうさまで〜す


日本きらりファンサイト参加中
日本きらり


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14222. mon tresor 2007   URL  2013/04/02 12:27 [ 編集 ]
こんにちは。

寒暖差が激しいですね。
桜は満開になりつつありますが
お花見気分は盛り上がりません。(^_^.)
行きたい気候の頃には もう 散ってそうですね。。。

タケノコもう出ていますか!
タコも美味しそうですね~。
丸ごと 豪快にガブッと食べたいです~。

日本酒 私 ダメなのですよ。
ビールも飲みますが やはり ワインがいいです。
日本酒も飲めるようになりたいです。
楽しみが増えそう 笑。
14223. rian   URL  2013/04/02 15:20 [ 編集 ]
こんにちは☆
今日はまた肌寒いです゛゛
たけのこのから揚げシンプルで美味しそう♪
シャキっとした食感を味わいたいです^^
たけのこご飯も大好きです^^v

えっ あの袋の中のタコを取り出すと
その丸ごとタコになるのですか@@
味付きで噛めば噛むほど味わい深そうで
食べてみたいです^^
14224. ささっち   URL  2013/04/02 19:13 [ 編集 ]
たこがてりてりでおいしそう^^
わたしもチョキチョキしたいです~
いいお土産をチョイスしましたね!
これは日本酒にあいそうです~
日本酒 最近海外でもブームなんですってね

たけのこごはんの色がいい色ですね
また土鍋でつくられたのでしょうか~?
14225. superstring   URL  2013/04/02 23:57 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

タコの干物をあぶったものにくぎ付けでした。
だって我家にも知多半島で買った干したタコが二つもあって、どうしようかまよっていたから。
ん~焼いて食べよう!!

やっぱ日本酒ですよね。
ところで、2つともおちょこが凄くかっこいい!
欲しくなりますねぇ。味も変わると思いますよ。
タケノコも水煮ではなく、そろそろ生のものが
出回ってきつつありますね。
まだ少し高いですけども。

タケノコ、家の前から生えてこないかなぁ。
笹ばっかりで蚊の巣になるっきり。
ん~タケノコ欲しいです(タダで)
14226. プクリンママ   URL  2013/04/03 07:38 [ 編集 ]
おはようございます♪
今朝も寒くどしゃ降りの雨の埼玉です。
美味しい日本酒にぴったりの食卓ですね!
ついつい飲みすぎちゃいそうです^^
たけのこの天ぷらが大好き♪
唐揚げだと、衣が薄い分油すっていないからヘルシーでいいですね~
あの天日干しされていたタコさんですか?
ぺったんこに見えたけど、干し加減が絶妙なんですね。
香ばしいあぶり焼きすっごく美味しそうです!!
たけのこご飯もつやっつやでたまらない♪
14227. shoko♪   URL  2013/04/03 09:25 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
今日も寒そうですよね〜。
身体がついていきません...><
我家も今年はゆっくりお花見に行けず
終いになりそうです。。。

タケノコ、少し前から出ていますよ〜。
皮付きはまだいただいてないですけど^^;

日本酒苦手な方多いですよね。
私は飲めない時から香りは好きだったので
突然飲めるようになりました^^v
14228. shoko♪   URL  2013/04/03 09:27 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
今日もさらに寒い気がします><
明日から暖かくなりそうですけどね♪
タケノコの唐揚げ、一度食べたら
ハマりました〜^^v おすすめですよ。

そうなんです。
袋の中のタコを炙ったらこうなりました〜(笑)
これは最高に美味しかったです!!
14229. shoko♪   URL  2013/04/03 09:31 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
このタコは想像以上に美味しくって^^v
また買いたいと思った程です♪
もう日本酒にバッチリでしたよ〜〜。
見ました見ました!日本酒ブームのテレビ。
フランス等でワイングラスでオシャレに飲むらしいですね*^^*

炊飯土鍋は、慣れないので水加減がちょっと難しく
柔らかくなりすぎて、男性陣から炊飯器で
炊いてと言われ、今休眠中です^^;
14230. shoko♪   URL  2013/04/03 09:37 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
このタコ、無茶美味しかったですよ〜♪
2つあったら焼いて食べてとタコ飯と両方楽しめそうですよね^^

おちょこ、夫のは私からプレゼントしたのなんです^^
もう一つのは萩焼き?の頂き物のセットのです。
私専用のはひびが入ってしまったので、今探してるのですが
なかなか気に入るものがなくって...。

タケノコ、皮付き出てるのを横目に、高いし面倒だな〜っと^^;
実家の方では、もらう時は重なって困るほどなので
そのお裾分けを待っています(笑)
14231. shoko♪   URL  2013/04/03 09:40 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
今日も寒そうですよね〜。
こんな日はまた熱燗が飲みたくなります^^v

タケノコの天ぷらも美味しいですよ!!
唐揚げも美味しくてハマっています。

タコちゃんは、干してあった宇宙人タコとは違って
一夜干しなのか、半生って感じなのですよ〜。
これがほんとうに美味しくって日本酒にもピッタリ。
ママさんとご一緒にいただきたかったくらいです(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1215-90299cc8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク