趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
いわしのハーブカツレツ&あり合わせスープ
こちら今朝は雨で(すぐ晴れましたが...)風も強いです。明日お友達らとお花見へ行く予定だけど散ってしまうかな〜 日曜日に家族で雨上がりの中、近所の公園へちらっと見に行って来たけど、今週末も雨の予報なので今年はお花見弁当持って3人でゆっくりお花見に行けず終わってしまいそうです
花粉症もスギからヒノキに移りつつあるのか 症状も眼の痒みからくしゃみと鼻水に変わってきました。AM5時くらいになると自分のくしゃみで目が覚めるこの頃です...

0403iwashi1.jpg

いわしのハーブカツレツ

【材料】
いわし
マジックソルト
黒こしょう

小麦粉

パン粉
オリーブオイル
にんにく
タイム
パセリ

0403iwashi2.jpg

【作り方】
いわしは皮をむき、両面に塩、こしょうして薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
フライパンに多めのオリーブオイルを温めにんにくを入れ香りを出し、イワシをソテーし途中でタイムを入れる。
両面が色づいたら取り出して盛りつけ、イタリアンパセリを振る。

ハーブでそのままソテーするのもいいけど、衣をつけてカリカリの食感を楽しむのもまたいいですよね。そろそろ、ハーブ類も植え直さなくちゃ!

0403soup.jpg

あり合わせスープ

【材料】
玉ねぎ
にんじん
しめじ
ベーコン
ブロッコリー

ちょっと肌寒かったのでスープにしました。今日も1日結構寒そうです。早く暖かくなって欲しいな〜。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14232. ささっち   URL  2013/04/03 11:19 [ 編集 ]
大きなイワシ@@ですね~
こちらではなかなか見かけない立派な
大きさです~
ハーブを加えるとイワシの臭みが
消えていいですね 私も今度作ってみよ~っと
カリカリの食感大好きです*^^*

雨上がりの桜は残念でしたね・・・
寒いと堪能できず 我が家も週末は
断念しました
来年はスッキリ晴れてくれるといいですね!
14233. mon tresor 2007   URL  2013/04/03 11:57 [ 編集 ]
こんにちは。

こちら 桜は日曜日が見頃らしいのですが
どうも 雨らしいです。(T_T)
お弁当持って 行きたかったなぁ~。

イワシ骨が多いイメージですが
きちんとお料理すれば 美味しそうですね♪
私も ハーブの苗買いに行こうと思います。
ローズマリーも枯れたので リベンジです。(^o^)丿
14234. taeco   URL  2013/04/03 14:15 [ 編集 ]
shoko♪さんちの食卓を見ると、私も食べたいって思っちゃう。イワシをみればイワシが食べたくなるし…。前の記事のコメントをどうやら書きそびれてしまいましたが、水煮のタケノコでも、唐揚げにすると、すんごくおいしいのですねー!? タケノコ大好きなので、私もつくらねば!!!と思いました♪ それにしても、毎日おいしそうでたまりませーん。綺麗なお花見られますようにm(^^)m
14235. rian   URL  2013/04/03 15:56 [ 編集 ]
こんにちは☆
晴れ間もあるんですが
今日も肌寒かったですよ~@@

イワシは梅煮しか作ったことがないですが
イワシもハーブ焼きにすると魚臭さも取れて
おいしく食べられそうですね^^
あっ 明太イワシは大好きです~♪

14236. shoko♪   URL  2013/04/04 00:11 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
イワシ、大きい方なのでしょうかね?!
頑張って骨抜いて、皮剥ぎました〜。。。
どうしても子供は青魚臭さを嫌うのでハーブで
匂いを消すと、喜んで食べてくれます^^v
カリカリ、私も大好きです♪

絶好のお花見日和に梅見に行ってしまったし^^;
明日、まだお花が残っててくれるといいですけど。。。
14237. shoko♪   URL  2013/04/04 00:14 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんばんは。
そうなんです。
こちらも週末は土日共雨みたいなんですよ><

イワシは、中骨を抜いてしまったら小骨は
食べられちゃいます^^v
うちも、ハーブの鉢が強風で倒れて割れたのが
2つ程あるし、植え替えしなくちゃ!

14238. shoko♪   URL  2013/04/04 00:18 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
あら〜、そうですか♪それは嬉しいです*^^*

皮付きタケノコは香も歯応えも良くって
美味しいのはわかっていながら、お高い上に
湯がくのが手間かかるしとつい思い...^^;
でも、この唐揚げは簡単な上、とっても美味しくおすすめですよ♪

ありがとうございます^^
今日の強風でお花が散っていないといいけどなぁ。
14239. shoko♪   URL  2013/04/04 00:20 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
こちらも予報とは違い、午前中には
雨も上がって晴れてきたのですが
風が強かったです〜><

イワシもハーブで生臭みも
気にならなくなり子供も喜んで食べてくれます♪
明太イワシってあるのですね!
お腹に入っているのかな?? 
14240. プクリンママ   URL  2013/04/04 06:25 [ 編集 ]
おはようございます♪
カリカリに焼けたハーブカツレツ美味しそう!!
あったかスープとともに、良いですね~
花粉によって症状も違うんですね。
自分のくしゃみが目覚まし代わり。
早起きになっちゃうね。
14241. のりえレシピ   URL  2013/04/04 07:23 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
今日は久しぶりの春らしい1日になりそうですが、
こちらもすでに桜は散ってしまっています。
今年は咲き始めて数日後から天気が崩れることが
多かったので、見頃は短かったような気がします。

カリッと焼かれたカツレツ、おいしそ~~
我が家も昨晩は香草焼きでしたが
ハーブを使うと香りがとてもいいですよね。

私も花粉、だいぶ治まって来ました。
あら、テレビでちょうど今、今日は注意が必要と
言っています。。。今日はマスク必須かな???
14247. shoko♪   URL  2013/04/05 10:13 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
お返事遅れてすみません。。。
頑張って骨、皮剥ぎました〜。
カリカリの衣が美味しかったです^^

そうなんです〜。
毎朝早朝にくしゃみが出るのですよ。
でも、鼻かんでまた寝ます(笑)
14248. shoko♪   URL  2013/04/05 10:16 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。。。

何だか今年は早くに咲いて早くに散りそうですよね〜。
そちらはもう葉桜かしら^^;

スカンピ、と〜っても美味しそうでした!!いいなぁ♪

私も眼のかゆみはほとんどなくなりました。
昨日は暖かく花粉も飛んだでしょうから、
帽子、眼鏡、マスクの完全防備でした(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1216-da5bc2f8
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク