趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
絶品!うにの軍艦巻き等お寿司で誕生日前祝い♪
もうすぐ怪獣君のお誕生日なので金曜夜から2人で実家へ泊まりがてらお祝いの品をいっぱいもらいに(実用的な靴とかね)行って来ました。お誕生日の日は平日なので夫が早く帰れず一緒にご飯が食べられないので、お祝いの夕食は日曜日にひと足早く済ませることにしました。ケーキだけは当日作ろうかなと?? お誕生日の希望のメニューはお寿司がいいというので初めて握る?ことに そして運良く頂き物のウニもあったので、豪快な軍艦巻きにしていただきました〜

0408table3.jpg

お寿司大好き星人の為にお寿司尽くし。うにの軍艦巻き、握り寿司、カリフォルニアロール。

0408table1.jpg

揚げ物3種とお吸い物、いちごのトライフル。揚げ物の詳細はまた後日...♪

0408kaijyu1.jpg

“お〜、すごい高級品のうにですね〜” ←一応高級なものってわかるんだ。うちでは滅多に口に入る事はないもんね

0408sushi3.jpg

えぞばふん生うにの軍艦巻き

きゃ〜、何と言う贅沢!!これでもか〜という程のせて一度食べてみたかったんです。敢えてウニ以外はのせずに作った軍艦巻き。実はうにと言えば私の大好物なのですよ 甘みがありとろ〜りとろける美味しさ。たま〜にスーパーで買う外国産のものは、泥臭いものもあったりと、もう全く別ものでした

0408sushi1.jpg

なんちゃって握り寿司

・鯛
・いか
・マグロ
・サーモン
・だし巻き卵
・ハマチ

酢飯を30gに計り初めて握ってみたけど難しい〜 ネタは普通のお刺身セットを使ったので幅が足りず2枚くっつけたりと、まさになんちゃって握り寿司 酢飯もちょっと多かったみたいだけど怪獣君は大喜びで完食してくれました! 寿司桶?は、以前怪獣君が参加したこども夢の商店街で大人が出店していたもので1むすび(50円)でした。たぶん、寿司店を閉店処分したものかな。これに入れると気分は盛り上がりますよね

0408sushi2.jpg

カリフォルニアロール

・サーモン
・きゅうり
・アボカド
・卵焼き

これは私たち用に作りました。アボカドをもっと入れても良かったな〜。これってホント絶妙な組み合わせですね。

0408kaijyu2.jpg

どれから食べようかな〜、迷っちゃうよぉ。

0408table2.jpg

この和紙のランちょマットは去年のGWの旅行で和紙の街、岐阜県美濃市に立ち寄った時に買ったのを忘れてたもの。桜の季節も終わってしまうしギリギリ間に合ったわ。

0408uni1.jpg

じゃ、じゃ〜ん ↑こちらが軍艦巻きで贅沢にいただいた、北鮮水産さんが扱うえぞばふん生うに 剥き立てのうにをそのまま塩水に入れた自然のままの無添加のうに。

0502uni2.jpg

以前北海道のお土産に実家へ空港で買ったものはもっと量も少なくてお高かったから、これは食べ応えがあります!!これだけ贅沢に食べても食べ切れなかったのであとはうにのクリームパスタにして食べましたがこれも絶品でした。こちらは近日中にUPします

0408sushi4.jpg

最後にドアップで... もうすぐやってくる母の日、父の日のプレゼントにも喜んでもらえそうですよ


かにと言えば北釧水産ファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14266. superstring   URL  2013/04/08 13:10 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
先日はブログジャックにコメント頂きありがとうございました。
カミさんがブログ上でお返事いたしますが少々時間下さい。
カミさんとPCのとりあいになり、ご無沙汰してしまいました。
っと、僕の憧れ怪獣先生の御生誕記念日が近いのですね。実にメデタイです。
ウニの軍艦巻おいしそうだなぁ。もう何年も食べてませんが、やはり美味しそうな感じは伝わってきます!
ご子息の眼差しが実にいいですねぇ、この写真。
shoko♪さんの写真のウデも素敵ですなぁ。
お得に購入したすし桶が大活躍ですね。
14267. rian   URL  2013/04/08 15:32 [ 編集 ]
こんにちは☆
お寿司三昧の豪華なお祝いですね~♪
うにはあまり食べないのでわからないですが
えぞばふん生うにとは高級なうにだとよく聞きますよ^^v
立派なうにですね~!揚げ物も美味しそうヽ(*^^*)ノ
前祝でもすごいのに、お誕生日のお祝いも
さぞすごいのでしょうね゛゛
14268. MASAMI   URL  2013/04/08 16:29 [ 編集 ]
お寿司すごい!!全然なんちゃってじゃないですよ!!すごーーーい!!私、家業が水産なので、何気にうにさんとか詳しいっす。塩水に入ってるやつほんとおいしいですよね。箱にね、きれいに並べてある奴、あれは、うにがとけて形がなくならないようにミョウバンにつけてあるんですよ。それがエグイの。だから、我が家もうに買うときは絶対このタイプです。甘みがちがーーう!!ですよね。あぁ、、、食べたくなってきた、、、、。
14269. ラビット   URL  2013/04/08 17:50 [ 編集 ]
なんちゃって握り寿司、いい感じですね。
すし桶があるとお寿司屋さん気分になれますね。

14270. mon tresor 2007   URL  2013/04/08 18:53 [ 編集 ]
こんばんは。

息子さんお誕生日 大好物が沢山で
いいですね~!
お寿司 桶にはいると立派です。
ご自分でにぎられたなんて 凄いです。

うにも贅沢~。
私も大好物ですよ♪

お花やピンクのクロスも可愛いです。
春らしくて お祝いにぴったりですね。
おめでとうございます。
14271. のりえレシピ   URL  2013/04/09 00:24 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くん、お誕生日おめでとうございます。
大好きなお寿司でお祝いだなんて
とても喜んでくれたことでしょうね!
軍艦も握りも巻物も全てすっごくきれいで
美味しそ~~~~
全然なんちゃってなんかじゃないですよ!!

そして、なんて美味しそうな雲丹なんでしょ!
こうしてミョウバン無しで売っているものって
なかなか手にはいらないのですっごく羨ましいです。
うにパスタのレポも楽しみだわ~~~
14272. プクリンママ   URL  2013/04/09 05:48 [ 編集 ]
おはようございます♪
怪獣君のお祝いは、お寿司づくしだったんですね~
やっぱりウニがめちゃくちゃ美味しそう!!
惜しみなく使われたウニをほおばるって夢だわぁ。。。
これでもか!のアップ画像にノックアウト(笑)
桶に入るとお寿司もグーンと雰囲気がでますね。
お寿司食べたくなりました~~♪
14273. ささっち   URL  2013/04/09 07:21 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!
息子さん お寿司尽くしで喜ばれたことでしょうね~
うにが豪華☆とっても濃厚そうですね!
(私も応募しましたがだめでした・・・^^;)
こんな軍艦まわるお寿司やさんでは
お目にかかれませ~ん・・・^^;
カルフォルニアロールもきれいに巻けています~
ご実家で過ごされる時間も楽しかったことでしょうね
トライフルもかわいい~❤
14275. shoko♪   URL  2013/04/09 09:40 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
こちらこそ♪私も楽しませていただきました^^

怪獣先生?(笑)も、明日で二桁の10歳になります@@
ここぞとばかりに贅沢なうにの軍艦巻きを作ってしまいました!!
幸せでした♪

寿司桶、やっぱり雰囲気出ますよね。
置き場所に困るのですけどね^^;
14276. shoko♪   URL  2013/04/09 09:43 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
私はうにが大好きなのですが、こんなに美味しいうには
食べた記憶がほとんどないくらいです^^;

違うんですよ〜。
平日は夫の帰りが遅いので一緒にお祝いできないので
早めに済ませただけなので当日は普通の夕食です。
しかも夫は、その日送別会が入ってご飯いらなく
なってしまったと言ってたし^^;
ケーキだけは何とか頑張って作ろうかな〜と??
14277. shoko♪   URL  2013/04/09 09:47 [ 編集 ]

【MASAMI さん】
こんにちは。
いえいえ〜、握るのが難しくすごく時間がかかっちゃって...^^;
ほんとうは自分たちの分もお寿司にして並べるつもりが
とても時間が足りず、握りながら食べました(笑)

あら〜、水産関係のお仕事されてるのですね@@
私、箱のがミョウバンにつけてあるというのは、今回
初めて知ったのですよ〜。
また色々教えて下さいませ*^^*
14278. shoko♪   URL  2013/04/09 09:49 [ 編集 ]

【ラビットさん】
握るのは思ったよりすごく難しくってご飯が大きくなりすぎ
大きなお寿司になってしまいました^^;

でも、寿司桶に入れるとそれっぽくなっていいですよね^^v
目がごまかせたかもです(笑)
14279. shoko♪   URL  2013/04/09 09:55 [ 編集 ]


【mon trésorさん】
こんにちは。
カリフォルニアロールのアボカドは抜いて食べてましたけどね^^;
寿司桶に大きなお寿司を入れてお腹をいっぱいにさせておき
私はその分、うにの軍艦巻きを余分にいただきました(笑)

ありがとうございます。
女の子だったらも〜っと可愛くしたかったです♪
ピンクのクロスにお花だけど、器が渋い色ばかりなので
男の子でも大丈夫でしたよね!? ^^

14280. shoko♪   URL  2013/04/09 10:06 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ありがとうございます*^^*
実家に行った時も回るお寿司を食べてきたところ
なんですけどね^^;

いえいえ〜、握るのは想像以上に難しかったです〜><
習われたことのあるのりえさんに見られるのは恥ずかしいわ^^;

塩水に入ったうには、北海道でしか私は見た事がないです(笑)
ミョウバンのことご存知ののりえさん、さすがです!!
私、今回初めて知りました^^;
14281. shoko♪   URL  2013/04/09 10:10 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
はい、寿司星人なので初めて握って?みました^^
うに、贅沢過ぎるでしょ〜〜。
半分にして2倍食べた方が良かったかなとか...
最後のドアップは、つまみたくなりましたか?!(笑)

寿司桶のネタは普通のお刺身セットをのせただけなのに
何だかグレードアップした感じがしますよね^^v
14282. shoko♪   URL  2013/04/09 10:14 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ありがとうございます*^^*
息子はアボカドが苦手なので、カリフォルニアロールは
遠慮しておくと^^;アボカドなしで(笑)

うに、とーっても美味しかったです*^^*
(また、チャンスがあると良いですね♪)
私の方は孫が1人なので甘やかされっ放しで
大丈夫かしらと...^^;
トライフルは、時間がなく適当になってしまい
遠目でボカシて写してます(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1219-afdec6d1
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク