趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
シンプルバースデーケーキ&いちご白玉あんみつ
昨日は重い腰を上げ 息子の為に苦手なケーキ作りをしました 冒険はせず今回もシンプルに。味的にはスポンジは今迄で一番ふんわりおいしく出来たかな〜?と。夫も遅い帰宅後味見してたけど、“今日の美味しく出来たんじゃない”と 下手っぴーなケーキでも手作りに意味があるらしいので、1年に1度くらいは頑張らないとね

0411cake2_20130411080735.jpg

シンプルバースデーケーキ

じっくり見ないでね 回転台がないから自分がクルクル回ってクリーム塗ってるし、クリームの丁度いい固さがわからないし...雑で〜す 一応真ん中には、フルーツがいろいろ挟んであります。切り口の写真はきれいに撮れなかったのでありません

0411cake1.jpg

もっと前から用意しておかなきゃいけなかったのに、大きい数字のキャンドルが手に入らず小さな1〜9まで入っている100均のもので代用。0といちごの赤がかぶっちゃってるのが残念

0411cake3.jpg

お母さん作るの苦手だから、お店のケーキの方が豪華で美味しいし買って来ようか...。
絶対ダメ 愛情がこもってないから。
(ほ〜、下手でも作る=愛情と思ってるんだ)
僕が60歳になるまで作って!
私その頃もういませ〜ん て言うか、奥さんに作ってもらってよ!
と、毎年同じような会話をしながら、一応満足気に食べてくれました。


***********************************


《オマケ》
0411des1.jpg

いちご白玉のあんみつ

【材料/3~4人分】
いちご.........6~7個(飾り用分除く)
白玉粉.........80g

〈蜜〉
砂糖............80g
水...............150ml

ゆであずき...適量
抹茶アイス...適量

いちご白玉をデザートの本を参考に忠実に半量で作ったつもりなのに、いちごを潰しながら白玉粉を練り混ぜると、手にくっついて大変なことに 頭にきて(笑)スプーンですくって熱湯に入れ、桜の花型で抜きました。全く...本の通りにいったことがないわ

0411des2.jpg

最初はこちらのガラスの器に入れてみたけど和風だしと↑上の器に変えてみました。ケーキの写真だけでは寂しい記事かも〜とかなり前に作ったデザートも載せちゃいました 今年は桜が散るのも早くすっかり季節外れなおやつになってしまった感じです


【メリアルーム】母の日オリジナルフラワーギフトを10名様にプレゼント!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14309. のりえレシピ   URL  2013/04/11 10:39 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
この怪獣くんとのやり取り、
私だったら涙がでるくらいうれしいかも!!!!
母の作るケーキ、もちろん美味しいに決まっていますが
買って来たものとは比較にならないくらい
怪獣くんにとっては特別なものなんですよね。

愛情たっぷりのケーキを見つめる怪獣くん
すっごく可愛いです!
今年も素敵なお誕生日になりましたね!
>正解です!主人は(運転という理由で(笑))
飲まなかったので、この日も1人一本でした!
14310. MASAMI   URL  2013/04/11 11:34 [ 編集 ]
なんて素敵なやり取り!!うらやましすぎる!!そして怪獣君のこの素敵な笑顔!!!はぁぁぁ、、、うらやましい!!お母さんも10歳ですね~。おめでとうございます!
14311. mon tresor 2007   URL  2013/04/11 12:11 [ 編集 ]
こんにちは。

ケーキをみてる息子さんのお顔がいいですね~♪
この笑顔に親って何でも頑張れるのですよね。
弱いと言うか 甘い?(^^ゞ

息子さんとの会話も微笑ましいです。
いえいえ 息子さんが60歳まで 長生きして下さい!
めざせ 100歳超えで。

ケーキ カタチになるだけでも 私からすると 凄いですよ。
私はshokoさん以上に苦手なので なかなか 手も出ません 笑。
14312. 主夫太郎   URL  2013/04/11 13:38 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

おお!あいも変わらず素敵な笑顔のご子息ですねぇ。
60歳までケーキを作ってもらうつもりなのも、食べるつもりなのも若いって素敵ですよね。そろそろヨーカンでもいいとおもっている40歳ですからやはり若さにはすぐ嫉妬してしまいます(笑)
10歳ですかぁ。ん~頭の悪さは今とあんまり変わらない気もするので、ご子息には是非是非お勉強するように言ってくださいね。
14313. ささっち   URL  2013/04/11 14:14 [ 編集 ]
息子さんお誕生日おめでとうございます~❤
60才までおかあさんのケーキが食べたいなんて!
幸せですね~♪
この年で愛情重視できるなんて
育て方が素晴らしいですよ~!
期待に応えるかわいいケーキに
完成して良かったですね~

↓うにパスタ実は食べたことないんですよ・・・
あまりにおいしそうでせめて
夢に出てきてほしいです♡
手打ちパスタに絡んだウニクリーム
本当に美味しそう!
14314. emico   URL  2013/04/11 14:57 [ 編集 ]
いつも楽しくブログ拝見させて頂いています★
お料理はどれも本当にお洒落で美味しそうです!

素敵な親子の会話に思わず初コメしちゃいました!

私はまだ夫婦二人暮らしですが、もし子供が出来たらこんなお母さんになりたいです~!!!

ほっこり、幸せな気分をありがとうございました♪
14315. rian   URL  2013/04/11 14:58 [ 編集 ]
こんにちは☆
ステキな記事ですね~+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。+゚
ちょっぴり感動しましたよ!
息子さんお母さんの愛情のこもったケーキや
お料理を楽しみにしてはるんですよね (* ̄▽ ̄*)
60才までとは・・・^^゛

かわいいフルーツ盛りだくさんのバースデイケーキステキです♪
いちご白玉のあんみつかわいい~+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚
14316. taeco   URL  2013/04/11 16:18 [ 編集 ]
息子さん、なんて嬉しいコメントをくれるんだろう~!! しかも、とっても幸せそうな笑顔ですねぇ~(^^) つくりがえがありますねぇ*^^* 私までなんだかルンルン気分になっちゃいましたよ(笑) デコの感じも、イチゴ白玉のあんみつもかわいいわぁ~*^^* 私、今年こそは、こういう丸ーいデコレーションケーキに挑戦したいなーと思ってます。中央の果物、何があうかなーと妄想中です…。
14317. プクリンママ   URL  2013/04/12 08:13 [ 編集 ]
おはようございます♪
怪獣君のお顔が幸せいっぱいですね~
こんな顔と言葉もらったら、頑張れちゃいますね^^v
愛情いっぱいケーキとってもお上手です♪
白玉あんみつも美味しそう!!
14318. shoko♪   URL  2013/04/12 09:29 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
普段私が冷たいから(笑)、唯一作ってもらうということで
愛情を確かめてるのでしょうかね〜??
可愛い事言ってくれる何倍も憎たらしいことも
言ってくれますけどね...^^;
喜んでくれる間は頑張って作らなくちゃです♪

ワイン、やっぱり〜!!
私は最近すっかり弱くなって、そんなに飲んだら
途中で寝ちゃうかもしれません(笑)

14319. shoko♪   URL  2013/04/12 09:32 [ 編集 ]

【MASAMI さん】
こんにちは。
MASAMI さんも可愛い娘さんがお二人もいらっしゃって
言ってくれるんじゃないですか〜*^^*
男の子の方がこういうのはストレートなのかな??(笑)

ありがとうございます*^^*
母になり10歳...振り返ると早かったですね〜。
やり直したいこともいっぱいですが^^;
14320. shoko♪   URL  2013/04/12 09:36 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
あれ、お名前こちらに戻した?のですか??

ホント、若いっていいですよね〜。
こちらは下っていくばっかりで...^^;

勉強スイッチ、なかなか入らないのですよね〜><
今年から部活も本格的に始まるし。
まっ、好きなことを思いっきりやってくれれば...
と思ってると後から後悔するかな^^;

14321. shoko♪   URL  2013/04/12 09:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
順序が前後してしまいすみません。。。

そうですね〜。
あと数年もすると、やっぱりお店のがいい!!と
言い出すかもですし、頑張らなくちゃ^^;

100歳は遠慮しておきます〜。
目指すはやっぱり自分のことがわかるうちにコロッとです(笑)

そうですか〜??
mon trésorさんの方がこまめにスイーツ作ってみえて
お上手ですよ♪
14322. shoko♪   URL  2013/04/12 09:44 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ありがとうございます♪

いえいえ、とんでもないです〜。
育て方はやり直したいところが
い〜〜っぱいですよ><
口が達者なので憎たらしいことも
いっぱい言いますし^^;
(ブログにはいいことしか載せないですしね笑)

うにのパスタ、なめらかでお上品な味で
とーっても美味しかったです*^^*
14323. shoko♪   URL  2013/04/12 09:54 [ 編集 ]

【emicoさん】
こんにちは、初めまして。
初コメントをありがとうございました〜*^^*
いつも見て下さってるなんて感激です♪♪

いえいえ〜、ブログ上では嬉しかったことしか
載せていないので...(笑)、普段は口うるさい
怒りん坊のダメダメ母さんなんですよ^^;
息子も憎たらしいこといっぱい言いますし。。。

こちらこそありがとうございます♪
またいつでもお気軽にコメント残して下さい^^
emicoさんもブログお持ちでしたら是非
URLお知らせ下さいね。遊びに伺います^^
14324. shoko♪   URL  2013/04/12 10:08 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
わ〜、そうでしたか*^^*
普段は、私も口うるさいし怒りん坊で
息子も憎たらしいことがいーっぱいですが
ブログ上ではいい思い出だけ残そうかなと(笑)
不良になったら、こんなこと言ってたけどと
見せたりね!あははっ
...どこから60歳が出てきたか謎ですが。

今年こそ、スイーツ作りの基本だけでも習いたいです。
作っているとわからないことだらけで...^^;
14325. shoko♪   URL  2013/04/12 10:13 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
そうですね〜。
息子が作って!と言ってくれなかったら
たぶん苦手なケーキを作ることはないかもしれませんからね^^:
私もtaecoさんみたいにスイーツ作りが楽し〜いと
思えるようになりたいです♪
その前に基本をちゃんと勉強しなくちゃです...(笑)

14326. shoko♪   URL  2013/04/12 10:18 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ま〜、こんなケーキでも喜んでくれるのは
あと数年でしょうか??^^;
ほんとうに60歳までだったりして。。。
ないない!!私いないですし(笑)

1年に1度くらいは頑張らなくちゃかしら^^
14331. koh   URL  2013/04/13 00:40 [ 編集 ]
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
そんな事を言ってくれる息子さん 可愛いですね~
お母さん 涙出るほど、嬉しいですよ!
気持ちですね、ホント 気持ちって大事ですよ(*^_^*)

素敵な 2分の1 成人式でしたね♪
14336. shoko♪   URL  2013/04/13 11:25 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございました*^^*

あと数年で口もきいてくれなくなるかもとか??
想像がつかないのですけどね〜(笑)
ある意味、口がうまいので将来心配です^^;

息子の小学校でも昨年度からやっと2分の1成人式の行事が
出来たみたいなので、ちょっぴり楽しみです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1222-8a3bbef4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク