趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋の姉妹都市トリノ&お花見弁当
日曜日は今春最後の桜のお花見へ行って来ました ソメイヨシノより遅咲きのしだれ桜で有名な名古屋市内の東谷山(とうごくさん)フルーツパークへ。これまで数回我家のブログでも登場しています。でも、今年は例年より散るのが少し早かったようで梅に続き、またもや1週間程見頃を過ぎていたようでした...。残念 
さて、↓こちらは先々週の桜の見頃の時に近所の公園へ雨上がりに自転車で出かけて来たもの。そこで見つけたものは・・・

P3310846_convert_20130415081219.jpg

P3310851_convert_20130415081319.jpg

ここは金のシャチホコで有名な名古屋城でそのお隣りにある公園。我家から歩いても行ける距離で怪獣君が小さい頃からもう何十回と行っていることやら〜。

P3310857_convert_20130415081412.jpg

そこで見つけたんです... (名城公園)
名古屋と姉妹都市提携を結んでいるイタリアのトリノ市から5周年記念(3年前)に寄贈された遊具を。

0415yugu2.jpg

2年前、転勤等でバラバラになったお友達が久しぶりにここで大集合した時、この家に入ったりして皆で遊んでました。その時は気づかなかったのだけどね

0415yugu3.jpg

トリノと言えばブログのお友達で、いつもとっても美味しそうな正統派イタリア料理研究、ご紹介されているTorino Happy Life☆トリノハッピーライフRieccoさんがお住まいの市。名古屋からは桜の木が寄贈され、最近そのお花見に行かれたそうなんです。その桜の花(←クリック)をブログを通して見られるなんて名古屋人として嬉しい〜〜


*********************************


東谷山フルーツパーク(名古屋市守山区)

P4141334_convert_20130415084637.jpg

0415park.jpg

0415bento2.jpg

お花見弁当
・おにぎり(5色の花むすび×塩こんぶ)
・桜の塩漬け×枝豆のいなり寿司
・いなり寿司

寿司飯に彩りに枝豆を混ぜて、お稲荷さんに詰めて桜の塩漬けをのせてみました。可愛い〜と自己満足

0415bento3.jpg

・ちくわきゅうり
・卵焼き
・海老チリ
・ウインナー

0415bento5.jpg

・れんこんのマヨサラダ
・オクラのおひたし
・オクラの豚バラ巻き
・じゃがいもの豚バラ巻き
・プチトマト

0415bbento.jpg

0415bento4.jpg

今年は桜の見頃の頃にお花見弁当を持って家族で出かけられなかったので...ちょっと季節外れっぽいけど、今シーズンも何とか最後に持って行けて良かった。いつもは市販のお稲荷さんを使っていたけど、今回は自分で煮ました。やっぱり美味しい〜♪

0415park3.jpg

これは梅の種類なんだそうですよ。珍しいですね。

0415nashi.jpg

これは梨の花。

0415park2.jpg

0415sakura.jpg

この種類は今が見頃ですごくたくさの花をつけてきれいでした。ポカポカ陽気でとっても気持ち良い1日になりました。今年もこれで桜の花も見納めかな〜??


【リッケ】飲み口がにこにこでカワイイ「にこにこマグボトル」のモニター6名大募集!
Ricke Products


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14340. のりえレシピ   URL  2013/04/15 08:44 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
桜って本当に沢山の種類があるんですよね。
そして微妙にずれて見頃を迎えるので
ピークは短いけど、それぞれを楽しめる気がします。

春が満載のお弁当、めちゃくちゃおいしそうです!!
目でも楽しめるよう、色々な工夫がされていて
こんなお弁当が食べられる怪獣くんが羨ましいよ~
14343. みのりん   URL  2013/04/15 09:59 [ 編集 ]
おはようございます。

懐かしい遊具がトリノから送られたものだなんて、
知りませんでした。
日本から送った桜もトリノの人々に喜ばれていたら、
嬉しいですね♪
ふとした所に人との繋がりを感じられるのも素敵な事ですね。

名古屋の桜は早々と散ってしまいましたが、
いつも美味しそうなお弁当と共にお花見ができる
旦那さまと怪獣くんが羨ましいです。

枝豆入りのおいなりさんに桜の塩漬けのせ、彩りもきれいで、可愛いですね♪
14344. ささっち   URL  2013/04/15 11:43 [ 編集 ]
綺麗に詰められたお弁当!
バランスも色彩もバッチリ☆で
ご家族への愛情を感じます~
お稲荷さんの桜の塩漬けがかわいい~?
みなさん喜ばれたことでしょうね!
名古屋城の桜も綺麗で見事です~
歩いていけるほどお近くなのですか^^?
トリノと姉妹都市なのですね
桜と遊具がトリノを近くに感じさせてくれましたね^O^
14345. mon tresor 2007   URL  2013/04/15 15:30 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~桜綺麗ですねぇ。
名古屋城も一度は実際にみたいです。
今年は全く桜見れなかったので 来年こそ!

お弁当も桜が!
美味しそうですね~。
外で食べると どんどん食べれちゃいますよね?
ビールも呑みたくなりますし(笑)
せめて お弁当だけでも 食べたいです。(^_^;)
14346. Riecco   URL  2013/04/15 17:38 [ 編集 ]
こんにちは〜
こうしてブログ上で、両市の交流出来ている事が
とても嬉しいです〜♪同時UPありがとうございます!

本場のしだれ桜は、写真からも分かるほど
手入れもされていて枝垂れ具合が素晴らしいですね
(いつかこの時期に生レポしに名古屋を訪れたい。。。笑)
私もこの遊具をブログを通してみる事が出来て
感激ですぅ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)怪獣君また成長した気がする。。。
こんな遊具がトリノでもちろん、あちこちらで
見られるのですがなんだか嬉しい♡
お弁当も綺麗で美味しそう〜☆
桜と共にトリノっ子へ、次回のお料理教室で紹介させて
頂きますね(*Ü*)*.¸¸♪


14347. shoko♪   URL  2013/04/16 00:15 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
ホント、桜も色々な種類がありますね〜。
時間差で咲いてくれると嬉しいですよね^^
私はしだれ桜が特に好きです♪
しだれ梅も好きですし。

色々なブロガーの方が桜の塩漬けを使っていらして
可愛いな〜と買ったものの、時期を逸してしまい
桜のシーズンにギリギリ使いました(笑)
また登場するかもですが....^^;

14348. shoko♪   URL  2013/04/16 00:23 [ 編集 ]

【みのりん】
こんばんは。
2年前は全く気づかなかったのだけど、トリノから
贈られたもの!と思うと、とても愛着が湧きます^^
姉妹都市のお互いがどんなものを贈り合ったかと
市民も意外に知らないものですしね。
知って、見る事も出来たのがとっても嬉しかったです♪

息子はお花見だけだと退屈なのかも^^;
フルーツパークのいちごパフェで釣りました(笑)
お稲荷さん、彩りも良く桜の塩気が丁度いい感じでしたよ^^


14349. shoko♪   URL  2013/04/16 00:28 [ 編集 ]

【ささっちさん】
あははっ。
実は夫にもかなり手伝ってもらっちゃったのですがね^^;
毎度のことで♪
息子は桜の塩漬けの香りがあまり得意でないと言ってたけど
食べてみたら美味しかった!と(笑)

名古屋城へは、自転車で10分以内の下町です^^
0歳の頃はベビーカー引いて行ってました。

ほんと、今回のことでトリノがとても身近に感じられ
嬉しかったです*^^*
14350. shoko♪   URL  2013/04/16 00:32 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
この日もすでに5割程散っているとのことだったけど
遅咲きのものが丁度見頃だったりと、行って良かったです♪
mon trésorさんも来年は満開の桜をゆっくり見られると
いいですね*^^*

外で食べると、何故か美味しく感じるのですよね〜。
この日は20度を超えるポカポカ陽気で、とっても気持ちよかったです^^
そのままお昼寝したい気分でした(笑)
14351. shoko♪   URL  2013/04/16 00:43 [ 編集 ]

【Rieccoさん】
こんばんは。
私もとっても嬉しかったです*^^*
お忙しい中、おつきあいいただきありがとうございました〜♪

そちらのまだまだチビッコの可愛いしだれ桜も数年後には、
立派に成長するのかと思うととっても楽しみです!!
名古屋へ来られる際は、是非トリノ料理の講習も一緒に
お願いしまーす(笑)
息子も春から夏にかけてタケノコの様にニョキニョキ?育ちます。
ん〜、中身も一緒に育って欲しいのですが...^^;

わ〜、お料理教室でトリノっ子の皆さんへ、今回のことが
ご紹介いただけるなんて感激です♪♪
皆さんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ*^^*
14352. プクリンママ   URL  2013/04/16 06:16 [ 編集 ]
おはようございます♪
見事な桜ですね~
今年は、あまり見ることができなかったので
じっくり拝見させていただきました^^
そして、桜に負けないほどの豪華なお弁当にもうっとり~!
14353. shoko♪   URL  2013/04/16 08:23 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ほんと、今年の桜は早く咲いてあっと言う間に散ってしまい
見損なった方も多いですよね〜^^;
ちょっぴりでも楽しんでいただけて良かったです♪

お弁当も何とか作りました。
要領が悪くて時間ばかりやたらかかってしまい
疲れましたが...(笑)
14354. superstring   URL  2013/04/16 09:09 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

東京は今日は抜ける様なお空に心地よい気温です。
桜はもう見られないと思ってましたが未だどこかにあるのでしょうかね。お花見弁当すてきです!ん~食べてくれる人がいると沢山作っちゃいますよね。
姉妹都市ってのは何か意味があるのかなぁっと少々疑問があったのですが、ちゃんと交流しているんですねぇ。トリノなんて言葉を覚えるだけで少年には良いことだと思います。怪獣君は間違いなく世界に羽ばたきますからねぇ、多分。
14360. shoko♪   URL  2013/04/17 09:24 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
今年は桜を楽しむ期間も短かったようにおもいますね。
おべんとう、見た感じそれほどでもないのに
意外に時間がかかってしまい出かける前に疲れました^^;

姉妹都市ってひとつじゃなくたくさんあるのはちょっと
不思議な気もするのですけどね。。。
うちの息子世界に羽ばたくかな〜??^^;
町内を羽ばたく?くらいだと思っちゃいますが(笑)

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1225-c22061a4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク