趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉の塩ダレ焼き&ホタルイカとわけぎのぬた
昨日は新学期明け初めて、お友達らと恒例の激安ショップ巡りなどして来ました 怪獣君も本格的に部活が始まり、4年生からは6時迄あるらしく6時半頃ヘトヘトになって戻って来ました。これに週2回はテニスとスイミングもありスポーツ漬け。昨日の身体測定では147センチになっていたし足の大きさもついに抜かれた〜 得意なもの、好きなことを思い切りさせてあげたいと思いつつ、いつか勉強スイッチも入るといいのだけどな〜と

0417pork2.jpg

豚肩ロースの塩だれ焼き

【作り方】
こちらを参照


0417por1.jpg

レモン汁少々もプラス。お肉が柔らかくなってさっぱりおいしくいただけました。

0417ika.jpg

ホタルイカとわけぎのぬた

《酢みそ》
合わせみそ....大さじ2
酢.................小さじ1
砂糖..............大さじ1
みりん...........大さじ1/2

わけぎをいただいたので、ボイルホタルイカと合わせてみました。白みそを切らしていたので合わせみそで。なんか最近こういうのが美味しく感じるわ〜。

0417kiriboshi.jpg

切り干し大根

しいたけ入れるの忘れちゃった 夫も味付けが甘くなくていいと喜んで食べてくれました。


***********************************


《オマケ》
イメージ+1_convert_20130417081741

行ってみたかったお店がいっぱいで入れず、以前にも一度行っておいしかった、古民家を改装したフランスの家庭料理のお店へ。新玉ねぎのスープや生ハム、カツオも入ったごちゃまぜサラダもヘルシーで美味しかった。器もほっこり可愛いし気軽な感じがお気に入りでまた行きたいお店です。
お店はこちら→


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14366. koh   URL  2013/04/17 10:15 [ 編集 ]
やっとそちらもお花見のシーズンになったんですね!綺麗~
そして、春のあさりのパスタも旬な感じです♪

ホタルイカ、私も大好きで、酢味噌で食べてます
トマトソースともあうので、本当はパスタにしたいのですが、家族がそろう事がないので、パスしてます

古民家というところがまた 魅力的ですね(*^_^*)
14367. mon tresor 2007   URL  2013/04/17 11:06 [ 編集 ]
こんにちは。

息子さん 身長高いですね!スポーツ万能で羨ましいです。
娘 マラソン大会なんて ビリから数えて・・・って感じです。
リレー選手に選ばれるなんて 夢のまた夢です。(^_^.)
スイミング一時期 通わせました。
沈む・・・って言うので 汗。

ホタルイカ美味しいですよね!
私も和食がいいです。
これで 甘い物やめれば 少しは体重減に
つながるのでしょうが。(^^ゞ
14368. のりえレシピ   URL  2013/04/18 07:59 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
4年生になると、部活もかなり本格的に
なってくるんですよね~。
私もこう見えてかなり本格的にバレーボールを
していました(笑)。
もうヘトヘトで、何しろお腹ペコペコで
帰っていたのを思い出します。
しかも男の子。最近、更に食欲が凄いのでは??

古民家を改装したフレンチレストランなんて
素敵~~~~
14369. shoko♪   URL  2013/04/18 09:06 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
いえいえ、あの近所の桜は満開の時に撮ったものなので
遅咲きのしだれ桜ももう半分以上は散っていました。。。
今年は何だか短かったですよね〜。

ホタルイカとトマトソースは合わせたことがないかもです!
それも美味しそうですね*^^*

歩くとギシギシ言うようなほんとうに古い民家なのですが
何だかとっても落ち着いて素敵で美味しいお店でしたよ♪
14370. shoko♪   URL  2013/04/18 09:09 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
万能ならいいのですが、どれもそこそこなのですよ^^;
とりあえず何かひとつ熱中するものを見つけてもらい
勉強もそろそろ本腰入れてもらわないと。。。
娘さんはお勉強出来るからいいですよ!!

毎日このメニューなら痩せられるんでしょうけどね??
最近間食も多いし、ダメダメな私です><

14371. shoko♪   URL  2013/04/18 09:16 [ 編集 ]

【のりえさん】
いつ勉強するの??って感じでこれも悩みます(笑)
えっ〜?!のりえさんがバレーボールを@@
イメージないです。
私も中学時代はバレーボール一筋で、お弁当の日は
3段重ねの大きいお弁当箱で皆に驚かれてました。
でもその頃は全然太らなかったのですよね〜^^;
息子もこれから食欲が一気に増しそうです♪

フレンチと言っても家庭料理なので、とっても気軽な感じで
おいしく、雰囲気も落ち着き気に入ったので、また夫と
こっそりデートするつもりです^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1227-09d36b67
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク