趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
やっぱり美味しい!久しぶりのブイヤベース
週末、土日は夫が仕事に出かけてしまった為 怪獣君とファミレスのランチやデパートへぶらぶらとウィンドウショッピング に行ったくらいです。デパ地下で有頭エビがお安く手に入ったので(あとは近所のスーパーで調達)すっごく久しぶりにブイヤベース風を作ってみました。テーブルはちょっぴり母の日をイメージして...

0423table_20130423075155.jpg

ブイヤベース

【材料】
有頭エビ
真だら
いか
あさり
トマト
にんにく
玉ねぎ
オリーブオイル
ワイン

フュメドポワソン(顆粒)

ローリエ
サフラン
塩、こしょう

0423soup.jpg

皮なし真鱈しかなかった為、煮込んだら想像通り崩れて形がなくなっちゃいました でも、いろいろな魚介のお出汁が出てやっぱり美味しい〜。怪獣君もパンに付けて“これ、無茶おいしいね〜”と。

0423salad.jpg

マイクロトマトが可愛くて欲しいな〜といつも思いつつ、お高くてなかなか手が出ず...。この日は少量パックで売っていたので買えました。コレだけで何だかオシャレな感じになるような??
前記事に引き続き、テーブルに飾ってあるのは、メリアルームさんの「アートフラワー」母の日のテーブルを華やかにしてくれそうですよね


メリアルームファンサイトファンサイト参加中


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14393. のりえレシピ   URL  2013/04/23 08:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
魚介の旨味たっぷりのブイヤベース、私も大好きです!
アサリが手に入りやすいこの時期、
私も作らなくっちゃ!

ほんとおしゃれなサラダですね!
マイクロトマトって甘味も強くて美味しいけど
そうなの、お値段が高めなんですよね。
もう少し手に入りやすいお値段だといいのに。。。
14394. superstring(主夫太郎)   URL  2013/04/23 09:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
子供というのはお魚のおいしさが隅々までわかるようになるまでに結構色々なステップを踏むとおもうのですが(←思い込み?)、このブイヤベースを若いうちに味わうとは!こういうお魚の出汁にはまり出すとたまりませんからねぇ。ん~群馬ではこれは無理だったなぁ。怪獣君がうらやましい。
マイクロトマト、僕もみるけど、ちょっと高いですよね。
僕も勇気だして買ってみようかな!
14395.      2013/04/23 10:27 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
14397. ささっち   URL  2013/04/23 14:22 [ 編集 ]
またまた素敵なテーブルコーディネート☆
ブイヤベースが似合う食卓です~
shoko♪さん地方はあさりの産地なので
うらやましいです!
旬の時期でもこちらではあまり大振りな
ものは手に入らないので・・・
先週末はお出かけできなくても
今週末からのGWはどうなさるのかしら
楽しみですね!
14398. rian   URL  2013/04/23 16:02 [ 編集 ]
こんにちは☆
レストランのようなテーブルですね~♪
いつもながら感心してます (* ̄▽ ̄*)
ブイヤベースのスープにパンをつけて食べると
美味しそう^^v
今はいろんな種類のトマトを見かけますね゛゛
マイクロトマトかわいいなぁ・・と思いつつも
お値段を見て、素通りです^^゛
14399. mon tresor 2007   URL  2013/04/23 17:22 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~!美味しそう♪
最近 ご馳走に飢えているので 笑
食べたくて仕方ないです。
魚介の出汁って美味しいですよね~。

マイクロトマト私も欲しいです!
まだ 発見したことがないです 本でしか 笑。
珍しいものは百貨店に行かないとダメでしょうか?
やはり お高いんだぁ。。。。
可愛いですよね❤
14400. Masami   URL  2013/04/23 17:39 [ 編集 ]
Shokoさん、お元気そうで何よりです~!

ブイヤベース、彩も綺麗で美味しそうですね~♪
魚介のお出し汁ってそれだけで美味しくなって、
とっても贅沢な気分になりますよね(^^)
怪獣君も喜んで食べられたとは嬉しいですね!

テーブルに飾られているアートフラワーもシックで上品で綺麗ですね~。
早速サイトを訪れてチェックしちゃいました^^
母の日のプレゼントに送ろうかしら?などと考えております~。

久し振りにShokoさんのブログから新たな刺激や生活のヒントなどを得られて嬉しい限りです^^
また、遊びにきますね~♪
14401. shoko♪   URL  2013/04/24 08:33 [ 編集 ]

【のりえさん】
魚介から出るお出汁、美味しいですよね〜*^^*
すっごく久しぶりに作りました^^;
あさりも色々楽しみたいですね!

そうなんです。
マイクロトマトはお高めなので、いつも欲しいなと思いながら横目に...
だったのですが、この日はとっても少量で売られていたので
手が届きました〜^^v
14402. プクリンママ   URL  2013/04/24 08:43 [ 編集 ]
おはようございます♪
海老にアサリにたらにイカ!
魚介のうまみたっぷりで、美味しいこと間違いなしですね!!
パンをスープに浸して~~うーん、食べたい♪

マイクロトマト、去年育てていたんですよ~
こぼれ種でまた発芽しないかと、期待してます!
14403. shoko♪   URL  2013/04/24 08:54 [ 編集 ]

【superstringさん】
こんにちは。
そうですね〜。
よく考えたらこの辺りでは色々な種類の海のものが、比較的
お手頃に手に入りやすいのかもしれませんね!
うちの一番近所のスーパーはマンネリ化してますけど。。。^^;

マイクロトマトを使うとちょっぴりオシャレな感じに!?(笑)
きっと使ってみたい方はたくさんいらっしゃるので
今回みたいに少量パックで売ってもらえると嬉しいです^^
14405. shoko♪   URL  2013/04/24 09:02 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^

ホント、あまりにも身近過ぎて気づかなかったのですが
こちらは、あさりには恵まれていますよね〜(笑)
いいお出汁も出ます^^v

GWは、後半のお出かけになる予定です。
お天気がいいといいなぁ♪

14406. shoko♪   URL  2013/04/24 09:05 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
いや〜、こういうお花を置くだけで
何だか華やかさがアップしますよね^^v

そうなんです。
パンにつけると美味しいんです。
皆でおかわりしました(笑)
このマイクロトマトは、少量パックで
普通のプチトマトと同じお値段だったので
買えましたよ^^v
14407. shoko♪   URL  2013/04/24 09:09 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
ホント、お忙しそうな毎日ですものね><
ご近所だったら、持って伺ったのに〜??(笑)
ヘルシーな上、いいお出汁も出て美味しかったです♪

私も以前一度だけ買ったのもデパ地下でした。
近所のスーパーではまだ見かけた事がない気がします。
今回は少量パックだったので、普通のプチトマトと
同じくらいでしたよ〜^^
14408. shoko♪   URL  2013/04/24 09:18 [ 編集 ]

【Masamiさん】

こんにちは。
ありがとうございます。
Masamiさんもお元気そうで良かったです*^^*

ブイヤベースはいろいろな魚介から出るお出汁が美味しいですよね♪
珍しくお手頃に食材が手に入ったのですっごく久しぶりに
作ってみました^^v

生花もとっても素敵ですが、これから暑くなると
持ちが悪くなるので、たまにはこういうのもいいですよね*^^*
...ありがとうございます♪
またお時間のある時にお気軽に遊びにいらして下さいませ☆
14409. shoko♪   URL  2013/04/24 09:26 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
お味、想像出来ちゃいましたか?(笑)
パンに浸して食べたらやっぱり美味しかったです♪

あっ、そうでした〜!!
ママさん去年マイクロトマト作られてて
お料理にも色々登場していましたね^^
これ、おうちで出来たらいいですよね〜。
こぼれ種が発芽しますように♪
14410. taeco   URL  2013/04/24 21:40 [ 編集 ]
またコメントが遅くなってしまいました@@; ブイヤベース、おいしそうですねぇ~。フュメドポワソン… 思っていたのにうっかり買うのを忘れていました@@; が、いつか、またつくれたらいいなぁ~と思うお料理のひとつです。。。
14411. koh   URL  2013/04/25 08:01 [ 編集 ]
ブイヤベースの出汁はだーい好きです♪
美味しいですよね~(*^_^*)

エビに頭がついてるだけでも豪華に見えますよね!(笑)

鱈は崩れても外せませんよね(*^^)v
14412. shoko♪   URL  2013/04/25 09:32 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
お家に戻られて少しは落ち着かれましたか〜?^^
ご訪問して下さるのは、お時間に余裕のある時で全〜然
構いませんのでどうぞお気遣いなく*^^*

そうですよね〜、日本で色々調達したい
調味料などあったことでしょうね♪
...アサリのパスタは食べられたようで
良かったです(笑)
14413. shoko♪   URL  2013/04/25 09:38 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
ブイヤベースは色々なお出汁が出て美味しいですよね♪
特売品の材料を買い集めてなので、なかなか登場しませんが^^;

そうそう、有頭エビがあるだけで見映えがよくなりますよね(笑)
鱈は崩れるだろうな〜と思いつつ、カットしてしまったのですよ。。。
そのまま入れておけば良かった!
14423. naruse   URL  2013/04/26 20:45 [ 編集 ]
こんばんは
メリアルームの成瀬です
メリアルームのお花を使ってとっても素敵な素敵な記事にうっとりです!私も、shoko♪さんのおうちに帰ってご飯をいただきたいです♥
見とれてしまいました。
14427. shoko♪   URL  2013/04/26 23:59 [ 編集 ]

【naruseさん】
こんばんは。
コメントをありがとうございました*^^*

そんな風に言っていただけて嬉しいです♪
実際はね、わんぱく坊主君がいて
生活感どっぷりなのですけどね(笑)
お花のおかげで、とっても華やいだテーブルになり
嬉しいです^^♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1230-8cd5dd7a
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク