趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
若竹煮、あさりの酒蒸し&デンパーク
GW前半は、お互いの実家へ1泊2日で顔を出して来ました。ちょっと早めの母の日のプレゼント等を持参して ...お正月明けから戻らなかった体重を苦労してやっと連休前に戻したのに、連休中の暴飲暴食の為あっという間にまた増えてしまった
さて、 昨日はお友達が潮干狩りに行ったからとあさりと、採りたてのタケノコも湯がいた状態で持って来てくれたので、早速夕食にいただきました GWの合間、今日も怪獣君は学校に、夫も昨日、今日と仕事へ出ているので私は重くなった身体を絞ってきま〜す

0501table.jpg

0501gohan.jpg

海鮮ユッケ丼

【作り方】
以前作った→こちらを参照

前回はアジだったのを→サーモンに。3種のお手頃お刺身盛り合わせを使ったのがこの組み合わせだったため 丼ではなくお酒のおつまみとしても美味しいです。うずらの卵をわざわざ買って来たのにのせるのを忘れた〜

0501asari.jpg

あさりの酒蒸し

にんにくとしょうがのみじん切りで酒蒸し。味付けはなしでそのままでも十分美味しいです♪

0501nimono.jpg

タケノコとわかめの煮もの

掘り立て、茹で立てのたけのこと乾燥わかめを薄味で煮ました。やっぱり食感、香りがいいですね。お友達のおかげで2品もおかずが出来ちゃったわ〜。


季節到来◆甘くて柔らかい<北海道産>極太グリーンアスパラ◆お料理好き大募集


************************************


デンパーク(愛知県安城市)

0501den1.jpg

実家へ行った時にお天気も良かったのでお散歩がてら花と緑の公園、デンパークへ立ち寄りました。

0501den11.jpg

0501den12.jpg

さすがにGWと言う事でたくさんの人達で賑わっていました。

0501den3.jpg

0501den2.jpg

藤の花も見頃でした。↓温室には珍しい花がいっぱい咲いていましたよ〜。

0501den9.jpg

0501den7.jpg

0501den10.jpg

こんな形で咲くお花、珍しい??

0501den8.jpg

アップで見るとこんな可愛いお花が...。

0501den4.jpg

0501den5.jpg

こちらはアジサイの種類みたい。何とも言えない可愛らしいピンクの花びら

0501den6.jpg

きれいなお花もたくさん見られ、帰りは一緒に行った母に運転をお願いし地ビールも飲め楽しかったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14442. MASAMI   URL  2013/05/01 12:34 [ 編集 ]
こんにちは。
ユッケ丼、おいしそう!!!簡単で良いですね!!私も今度つくってみよ~♪
そういえば今年、タケノコ食べてない、、、、いつもなら実家の友達からたくさん届くのに、、、、。
14443. ささっち   URL  2013/05/01 19:07 [ 編集 ]
残念でしたね~ うずら!
私もそういうことよくあります~^^;
ユッケshoko♪さんが作るとお上品な仕上がり~♡

デンパーク一番いい時期でしょうか
お花がどれも満開で奇麗?
shoko♪さんの撮影テクが半端なく素晴らしいです!
どのショットも素敵☆
お母様も運転なさるのですね!
14444. taeco   URL  2013/05/02 01:23 [ 編集 ]
ご両親のところへ行かれたんですねぇ。それにしても、今日もとってもおいしそうな夕食だわ。組み合わせや旬の食材…。ここ数日、カレーばかりだったことを改めて反省…^^; お花もとっても美しいわ―!!! いい家族写真もとれましたかぁ!?
14445. shoko♪   URL  2013/05/02 09:42 [ 編集 ]

【MASAMIさん】
こんにちは。
普通にお刺身でそのまま食べるのもいいですけど、
少ない量で^^;ちょっと目先を変えてみました♪

タケノコ、いただける時は結構重なるんですけどね〜。
うちも掘り立てのは今回お初でしたよ。
MASAMIさんのところにも届くといいですね^^
14446. shoko♪   URL  2013/05/02 09:49 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
また忘れちゃいました^^;
上品というより、きっとのせる量が少ないだけですよ(笑)
少し食べてからまたちょこっとのせました♪

デンパーク、たくさんのお花が咲いているし
歩くにも丁度いい季節かもしれないですね。
あははっ、この写真は夫が撮ってました^^;

母の年代では、きっとかなり早くに免許をとっていた方ですね。
私は実はすっかりペーパードライバーなのです。。。
14447. shoko♪   URL  2013/05/02 09:54 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
はい、両方の実家に顔を出してきました^^

運良くお友達から、とりたてのあさりとタケノコを
いただいたので、嬉しい夕食になりました^^v

お花、とっても奇麗でしたよ〜♪
家族写真...最近自分たちは入らないのですよね〜^^;
たまには撮らなくちゃですね。
14448. superstring   URL  2013/05/02 10:37 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

あさりと筍が降ってくるの?のはうらやましいですねぇ。ん~もちろんすぐいただいちゃう。
僕は親不孝者でこのGW家に帰りませんが、いずれ埋め合わせをする予定です。
しかし、デンパークってのはデンマークをしらないせいか今一外国の雰囲気は出てないような気もしますが、
お花沢山で綺麗なところですね。風車の写真は空の青がきれい!いい感じに散歩できますねぇ。
ご子息の宿題は、お勉強じゃないのね。それはよかったGWもう半分、楽しみましょうね~。
14450. shoko♪   URL  2013/05/02 15:32 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
えへへ。同時に春の味覚をいただけちゃって
とってもラッキーでした^^v

デンパークは、それほどデンマークっぽさを
売りにはしていないのかも??(笑)
そう言われてみれば、デンマークって意外にどういう国か
思い浮かばないですよね〜^^;

はい、今日も怪獣は宿題がないことをいい事に
学校が終わってから公園へすっ飛んで行き
明日からも遊びまくる予定です^^;
いいのかな〜。。。(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1234-e97b1df4
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク