趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
GWの旅1日目、足助の香嵐渓&面白い宿泊先
ちょっと久しぶりの更新になってしまいました 我家はGW後半に2泊で旅行に行って来ました ここ数年GWは岐阜方面が多かったので今回は愛知県内です。と言ってもこちら方面へは3人で行ったことはなく夫とも独身時代に行って以来だったし、今回初めて訪れた地も 1泊目は面白いところに宿泊しましたよ 色々なハプニングもあったけれどそれも楽しい?思い出になりました。我家の旅行は癒されるためというより怪獣相手に毎回どっと疲れに行くような気も...

0507korankei7.jpg

香嵐渓《愛知県豊田市足助(あすけ)町》

ここ香嵐渓は紅葉でとっても有名なところで紅葉の季節はとにかくすごい人出で大渋滞し辿り着けないというイメージがあり、行きたくでも行けないところです 春は新緑が眩しく清々しい景色でした。

0507korankei6.jpg

お昼頃到着しお腹も空いたのでまずは昼食を。サクサクに揚がった山菜の天ぷらと山菜の炊き込みご飯も美味しかった〜。

0507korankei5.jpg

この日はイベントがあったみたいでチビッコ達がアマゴ釣りに挑戦。怪獣君もやりたかったみたいだけどすでに予約券が完売で出来ず終いでした。

0507korankei3.jpg

0507korankei4.jpg

足助に来たら、五平餅は外せません。大きい〜。屋台で買ったけどちゃんと陶器のお皿にのせてくれました。

0507korankei1.jpg

怪獣君はGWの宿題で春の植物、生き物を写真に撮ってくることになっていて激写中

0507korankei2.jpg

見た事はあるのだけど名前が??だったら、通りすがりのおばさまが教えて下さいました。“シャガ”の花。


***********************************


0507asuke4.jpg

香嵐渓を後にし、足助の古い町並みを散策。こちらもイベントがあり手作り甲冑の着付け体験をさせてくれました。200円で立派な写真付き。恥ずかしいとコスプレ?大嫌いな息子におやつ買ってあげるから着てよ〜と頼み込み渋々着てくれました。

0507asuke3.jpg

暖簾がかかっている昔ながらの駄菓子屋さんを目ざとく怪獣君が見つけおやつを無事にゲット。

P5041753_convert_20130507093850.jpg

このお店は後で見たらポスターにも使われていましたよ。地元のおばあちゃん達の憩いの場になっているようでした

0507asuke2.jpg

足助の町並みの中でも最も美しいと言われているマリリン小路。左手にあるマリリン書店はカフェを併設し、本やこだわりの雑貨もおいてあります。

0507asuke1.jpg

幕末建造の旅籠風宿。こういうところに泊まるのも面白そうですね〜。


**********************************

《宿泊先》
0507youth6.jpg

さてさて、夕方、山の上にある私たちの宿泊先に到着!この建物、何だか見覚えのある方も??(年齢層が限られるかな 笑)

0507youth1.jpg

これでわかったかな??

0507youth5.jpg

長〜い廊下。もうおわかりですね!ここは、廃校になった木造小学校を改築したユースホステルなんですよ。→あすけ里山ユースホステル
怪獣君は、運転で疲れて休みたい夫と早速、運動場でキャッチボールする〜と

0507youth4.jpg

こちらは↑談話室。....ユースホステルなので勿論相部屋することもあるみたいだけど、家族で1部屋使用もは可能で、3人以下の使用で+1,890円です。部屋の写真を撮り忘れちゃったけど12畳の広々としたお部屋でしたよ〜。怪獣君もこの日泊まった中1のお兄ちゃんや同年代の子達と夕ご飯までずっとサッカーをしたりして遊んでいました

0507youth3.jpg

入浴後、元職員室での夕食。新鮮な焼きニジマス等どれも美味しかった。この後、天体望遠鏡で星空観察。木星や土星が見られたと夫が大喜びしていました 肉眼で人工衛星が回ってるのもはっきり見えました! 子供達は8人くらいが勢揃いし夜遅くまでトランプをしたりして大盛り上がり、とっても楽しかったと!一人っ子にはこういうところいいかもね。10時半消灯でテレビも勿論なく、普段ではありえない時間に就寝 長くなるので2日目以降〜明日に続きま〜す。。。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14467. MASAMI   URL  2013/05/07 12:27 [ 編集 ]
こんにちは。
学校のお宿!素敵ですね!!!泊まってみたい!!!うわ~。こちらの方にもないかしら。
私も連休中は子供たちの相手でぐったりでしたよ、、、。
14468. rian   URL  2013/05/07 14:37 [ 編集 ]
こんにちは☆
ご無沙汰してます~^^
学校のユースホステルなんですね!
お部屋は木の温もりが感じられていいですね^^v
元職員室での夕食も美味しそう♪
わぁ 天体望遠鏡で木星や土星が見られたのですか!
いいなぁ 神秘的だったでしょうね^^


14469. のりえレシピ   URL  2013/05/07 18:17 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
学校を改装したホテルだなんて
すっごく素敵です!!!
学校の面影もしっかりあって、
これはアイディア満載のホテルですね。
ふふふ、職員室で夕食っていうのもいいわ~~~

引き続き旅行レポ、楽しみにしています!!!
14470. mon tresor 2007   URL  2013/05/07 22:25 [ 編集 ]
こんばんは。
お祝いコメント有難うございました。

ご旅行楽しそう♪
廃校になった学校に泊まるなんてワクワクしますね!
自然がいっぱいで男の子にはいいですね!

旅行疲れに行く 何となくわかります。(^_^;)
私も旅行から戻ると ぐったりです。
癒されているかは疑問ですね 笑。
14471. taeco   URL  2013/05/07 22:53 [ 編集 ]
あら☆ 楽しそうなところに宿泊ですね!! ユースホステル、ずっと気になっているものの、一度も泊まったことないかも!? うーん。青年の家なるところへ、学生時代、イベントで、泊まったことはありますが。続きが楽しみですー♪♪♪ いろいろないいお写真が撮れましたねー(^^) 毎回、どっと疲れるたびっていうところに笑ってしまいました(笑) なんだか、タイでの、我が家のプチ旅行に似てる気がして。。。今日も、友達と話してたら、それってバックパッカーじゃんって言われてしまいました@@; マダムじゃないよって言われました@@;
14472. プクリンママ   URL  2013/05/08 05:38 [ 編集 ]
おはようございます♪
ご無沙汰しておりました^^
廃校がユースホステルに!
廃校と聞くとオドロオドロしいイメージだけど笑)とってもキレイな所ですね~
私も学生時代行ったことがあるのですが、朝ラジオ体操した記憶が。。。
愛知は素敵なところがいっぱい!
旅の続き楽しみにしています♪
14473. ささっち   URL  2013/05/08 08:00 [ 編集 ]
廃校をユースに!観光地にはそういった
利用法もあるのですね!
木造の学校は貴重です~
職員室での食事、天体観測!どちらも魅力的☆
shoko♪さんご一家は毎回素敵な
旅をチョイスされいて楽しませていただいてます~
マリリン小路なんてネーミングも
かわいくおしゃれな街並みが素敵ですね
14478. shoko♪   URL  2013/05/08 21:38 [ 編集 ]

【MASAMIさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

学校のユース、子供が喜びそうでしょ*^^*
他の子達と遊べてすごく楽しかったみたいです。
私たちも相手しなくて済み助かりました(笑)
14479. shoko♪   URL  2013/05/08 21:41 [ 編集 ]

【rianさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

そうなんですよ。
面白いユースでしょ^^
木造って温かみがあって落ち着きますよね。

都会にいると星を眺めることもなく...
夫が一番喜んでました。
ここから自宅方面の名古屋駅のツインタワーも
見えて感激でしたよ^^
14481. shoko♪   URL  2013/05/09 00:19 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

ここはテレビか何かで昔見た事があり面白いな〜と。
お部屋も広々としていて想像以上に良かったですよ^^
職員室での夕食に、息子も面白〜いと!
楽しかったです^^
14482. shoko♪   URL  2013/05/09 00:21 [ 編集 ]

【mon tresorさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

おつかれさまでした。
これからしばらく大変でしょうが
お身体に気をつけて頑張って下さいね♪

旅行、いつもは相手しないといけないけど
ここでは、知らない子達ともすぐ打ち解けて
遊んでくれていたので助かりました^^v

帰宅後の大洗濯に片付けもあるし
旅行って結構疲れますよね^^;
14483. shoko♪   URL  2013/05/09 00:26 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんばんは。
お返事が遅くなりすみません。

私もユースホステルは学生時代に泊まって以来でした。
でも、昔と違って?ほとんど民宿やペンションと変わらない感じでした。

うちの旅行も毎回相当歩きますし、息子と3人になってからは
運動部の合宿みたいなスケジュールになり毎回へとへとです^^;
若くない両親と早く気づいて欲しいです(笑)
14484. shoko♪   URL  2013/05/09 00:30 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんばんは。
久しぶりに更新されていて嬉しかったです*^^*

そうなんですよ〜。
お部屋もすっごく奇麗で木の温かみがあり
落ち着けました。
昔のユースホステルはそんな感じでしたよね^^;
私も食べた食器は自分で洗った記憶があります。
今はどこもそこまではしないのかなぁ??

そうですね〜。
愛知も探せば色々面白いところがあるのかもしれませんね^^
14485. shoko♪   URL  2013/05/09 00:35 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
ほんと、いいアイデアですよね^^
子供も新鮮で、大人も懐かしい〜と思え...。

えへへ。
いつも何か楽しいところはないかな〜と
探しているかもしれませんね。

足助の町並みは思った以上に地味で、必要以上に観光地化されておらず
それがまた自然な感じで良かったです^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1236-bdb83f39
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク