趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
GW2,3日目の旅,キャンプでBBQ&お知らせ
GW2日目は朝からハプニング続きでした 朝食後他の宿泊者は皆早くに出発してしまい、私たちは運動場でキャッチボール等を...。怪獣君がタイヤに乗って遊んでいるのを見て私もやりたくなり挑戦。...が、タイヤに立ち上がって2,3歩歩いた瞬間想像していたよりタイヤが早くまわり、あっと思った瞬間タイヤから後ろ向きに落ち地面に叩き付けられ両肩を強打し、しばし立ち上がれず。もしや病院行きか...と頭をグルグル 何とか立ち上がれたけど、両首から肩が痛い。頭を打たなくて良かったわ。...この日は豊根村に向かいます
コメントのお返事が遅れており申し訳ありません

0507youth2_20130508080805.jpg

自分のイメージではサーカスの玉乗りのように歩ける自信があったのに、重い体重で想像よりタイヤが早く回転し足がついていかなかったみたい。自分を若いつもりと過信している大人の皆さんはくれぐれも気をつけましょう


***********************************


面の木原生林

P1090385_convert_20130508103654.jpg

こんな看板が...。

0507buna.jpg

首から肩の寝違い状態?が続いているのに、愛知県内に2ヶ所しかないという原生林があるというので歩いてみることに。樹齢300年を超えるブナの木などがあり、森林浴を楽しめるとのことだけど、体力落ちてるのかたいして歩いていないのにしんどかったわ〜。無事天狗棚山頂1,240mに到着。


***********************************


天竜奥三河国定公園 茶臼山高原(ちゃうすやまこうげん)

0507chausu3.jpg

今回のメイン観光地、茶臼山高原で昼食を済ませ一面に広がるシバザクラを見る予定。時間が押せ押せなのでリフトで上りましたよ。標高1358m。さすがに寒〜い。で、肝心のシバザクラはというと・・・


0507chausu1.jpg

ガビ〜ン な〜んにも咲いていない。芝桜祭りは1週間後〜なので満開は期待していなかったけど、せめて半分くらいはと思っていたら今年の寒さで開花がずいぶん遅れているようでした。ガックリ

0507chausu2.jpg

満開だとこんな眺めの筈だったんですよ... 気を取り直し、痛めた肩を癒すため温泉に立ち寄り→この日泊まるキャンプ場へ向かいます。途中、バーベキューの食材を調達しようとしたお店が何とお休み 山奥なのであと1件、雑貨店があるだけとのことでそこが空いてなければまた片道30分以上戻らなくてはいけない。皆で祈りながら...空いていてひと安心。でも牛肉は冷凍のペラペラのものしかなく、野菜もない。ちゃんと事前に調べていかなくちゃね


**********************************


とよねランドオートキャンプ場(愛知県北設楽郡豊根村)

0507camp1.jpg

途中、道の駅にも寄ったけど、今年は寒過ぎて野菜が全く採れず、山菜すらなかなか入荷しないとのことでした。...無事にキャンプ場に到着。早速バーベキューの用意。

0507camp2.jpg

小川沿いの一番いい場所のバンガローです。

0507bbq4.jpg

牛肉はペラペラの冷凍ものしか手に入らなかったけど、前回大好評だった仕込み中のタンドリーチキンと夫がスモークしたスペアリブを持って来ていたので助かったわ〜。子供の日だったので柏餅も買って鯉のぼりも飾りました もみじの葉は飾り用に実家からもらってきたもので、キャンプ場の葉をとったものではありませんので念のため。

0507bbq3.jpg

お腹空いたよ〜、まだ〜。と待ち切れない様子の怪獣君。

0507bbq2.jpg

お腹ペコペコだしペラペラの牛肉でも美味しい〜。スモークしたスペアリブ&タンドリーチキンはやっぱり絶品です 炭火で焼いて外で食べるのはほんとうに美味しいですね いっぱい飲みましたよ〜

0507bbq1.jpg

玉ねぎの丸焼き

【作り方】
皮ごとの新玉ねぎとローズマリーを新聞紙で包んで水で濡らして絞り、さらにアルミ箔で包み炭火の隅の方に入れ、串が刺さるまで約40分〜焼く。

バーベキュー料理で見て初めて作ってみました。ハーブソルト等をつけて食べるとこれが甘くて美味しい〜〜〜。これも大正解でした 
夜はさすがに寒く何度も目が覚め、朝も2℃くらいしかなかったみたい。3日目は川沿いを散策しわらびやぜんまいを見つけたりして楽しみ、道の駅に寄ってから早めに帰宅の途へ。色々ハプニングもあったけど、それもいい思い出に


***********************************

お知らせ

本日より日経ウーマンオンラインさん母の日に作りたい簡単ごちそうレシピのコーナーに、私の“しっとり抹茶のパウンドケーキ&母の日のフラワーギフト♪”もご紹介していただいていますので宜しかったらご覧下さいませ〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14474. taeco   URL  2013/05/08 12:15 [ 編集 ]
あらまぁ~。タイヤ、びっくりでしたね@@!! ホント、頭を打たなくてよかったです~@@; 私も、見ると、すぐにやりたくなってしまうほうなので、気をつけなきゃ…と思いました。お外でバーベキューだなんて、楽しそう~。旦那様の仕込み、有難いですね*^^* さすがだわー!!! お花見は残念でしたね>< ホント、寒かったりで、例年と随分違うんでしょうね。特に、原生林の写真が好きだわ~!(^^)! おいしい自然の空気を吸えるって感じが、すごく好きです。ホント、こちらに来て、排気ガスしか吸ってない気がするので、余計に恋しいです。。。@@;
14475. superstring   URL  2013/05/08 15:37 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
一つ前の記事から楽しませていただいてます。カミさんが「せっかくコスプレなのに足軽?」なんて失礼なことを申しておりましたが、ちゃんと兜かぶってますから殿様ですよね。すごく楽しそうです。
タイヤに飛び乗るのはなかなかの勇気ですね。
無理はいけませんよ。僕も40になってから色々慎重です。まず走らないようにしてます。転ぶから。まぁ、こんなことしてるから老けるのでしょうね。
さて、BBQ楽しそうですね。調達しなくてもよさそうなくらいお肉もってきたみたいでなにより。玉ねぎの丸焼きが凄くおいしそうですよ。こういうのは外でないとできないですからね。インドア派の主夫太郎でもかなりうらやましいです。
14476. rian   URL  2013/05/08 16:05 [ 編集 ]
こんにちは☆
大事に至らなくて良かったですね゛゛
大人のタイヤは危ないですよ~!

いつも準備万端整えられてすごい♪
炭火で焼くと美味しいですよね~^^

自然に囲まれたGW楽しまれて良かったですね~^^v
14477. ささっち   URL  2013/05/08 18:46 [ 編集 ]
それは大変でしたね!
もう肩首はよろしいのでしょうか?
タイヤに挑戦!?
shoko♪さんはかなりアクティブなのですね^^
私なら乗った瞬間に落ちるでしょう^O^
バーベキューのお肉も用意されていて
よかったですね!スペアリブ美味しそうです
新玉ねぎを丸ごと焼いて食べてみたいと
思っていたところです うらやましい~
芝桜は今年は時期がかなりずれて
しまったようで 残念ー。-

母の日のパウンドケーキ
おしゃれ~に掲載されていましたね!
素敵です☆
14480. のりえレシピ   URL  2013/05/08 21:50 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
えっ、そんなハプニングがあったんなんて
shokoさん、体は大丈夫ですか?
ほんと、頭でなかったのはよかったんですが
肩首の痛みも相当でしたよね。
お大事にしてくださいね。

バーベキュー、めちゃくちゃおいしそうです!
きちんとお肉も用意されていたなんてさすが!
今年のGWも怪獣くん、沢山楽しい思い出が
つくれましたね。
14486. プクリンママ   URL  2013/05/09 07:23 [ 編集 ]
おはようございます♪
あらら。。。大丈夫ですか?
運動音痴の私は、誰かが簡単にやっていると
自分もできそうな気分に!
でも、無理無理~~
お大事になさってください。

芝桜、残念でした。
shokoさんの代わりに昨日は満開の芝桜見てきました^^

新玉ねぎの丸ごと蒸し焼きと持参されたお肉が美味しそう!
ご実家からもらってきたもみじまで持参するなんてさすがですね♪
14487. shoko♪   URL  2013/05/09 08:32 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
はい、やっちゃいました^^;
頭だったら脳しんとうだったかもですね〜。
これからは気をつけなくちゃです。。。

タンドリーチキンは私が仕込んだのですが、
スモークしたスペアリブの香りが本当に良く
美味しかったです♪

今年は異常に寒いみたいですよ><
自然の中は息子も空気が美味しい〜と言っていました。
taecoさんも美味しい空気を吸いにいけるといいですね*^^*
14488. shoko♪   URL  2013/05/09 08:41 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
奥様とまた仲良く見て頂いたのですね^^
ありがとうございます。
男の子は女の子と違って何故かコスプレを嫌がります^^;

何せ昔お転婆でしたのでこれくらい軽いもんよと
思ったのが間違いでして...。
これからは慎みます(笑)

玉ねぎの丸焼き、ほんとうに美味しかったです♪
外で食べて、お酒飲むのも楽しいですよ〜。
是非主夫太郎さんも!^^

14489. shoko♪   URL  2013/05/09 08:43 [ 編集 ]

【rianさん】
こんにちは。
順調に回復していたのですが、
ちょっと訳あって今痛いのですよ〜^^;
ほんと、子供とは体重と身長が違うので
気をつけなくちゃいけませんよね。
これからはもうしません!(笑)

炭火焼はほんとうに美味しいですね〜。
いつもよりたくさん食べられちゃいます!

自然は気持ちいいですね。
朝晩寒かったけど...^^;
14490. shoko♪   URL  2013/05/09 08:51 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
それがですね〜、ちょっと悪化させてまして^^;
子供の頃はいつも男の子と外を駆け回っていたので
これくらい...とつい自分の年齢を忘れてました。。。

ホント、お肉を持って行かなかったら
どうなっていたことやら><
これからは気をつけなくちゃです!!
新玉ねぎの丸焼きはおすすめですよ〜♪
楽しみにしていた芝桜はガッカリでした(涙)

母の日の...見てくださりありがとうございました*^^*
14491. shoko♪   URL  2013/05/09 08:55 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
はい、やってしまいました。
旅行中は良かったのですが、戻ってから翌日に
ちょっと悪化させてしまいまして...^^;
ただいま、おとなしくしています。。。
ありがとうございます。

息子もバーベキューをすごく楽しみにしていたので
持って行った分があったので何とか助かりました!
芝桜は残念でしたけど、楽しい思い出になりました♪
14492. shoko♪   URL  2013/05/09 09:00 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
私のように昔相当なお転婆だったので
これくらい軽く出来るわ、なんて思ってしまう方が
逆に危ないかもですよね^^;
自分の年齢を忘れてやっちゃうし。。。
ありがとうございます。おとなしくしてまーす♪

芝桜、もしや羊山公園に行かれたのですか??
満開、いいなぁ〜〜☆

お初の玉ねぎの丸ごと焼きは最高でした!!
お肉系茶色が多いので、葉っぱがあるといいかなーと。
ブロガーは大変です(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1237-00982d31
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク