趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
名古屋風冷やし中華&中華風のお刺身
昨日は暑かったですね〜 こちらは31℃くらいはあったのかな。暑いついでにお友達とハワイアンランチに行ってその後少しぶらぶら。夕方5時過ぎからお買い物に行き、メニューが全く浮かばない 暑いし...ということで今年初の冷やし中華にしようと メーカーによっては売り切れてるものもあったので同じこと考える人が結構いたんだなーと

0522hiyashi1.jpg

名古屋風冷やし中華

《具》
きゅうり
薄焼き卵
のり
ハム
貝割れ大根
鶏ささみ
きゅうり

マヨネーズ
缶詰のチェリー

0522hiyashi3.jpg

ちょっと雑に並べちゃったわ...

0522hiyashi2.jpg

何の変哲もない市販の冷やし中華だけど、名古屋風というのはご存知、マヨネーズ付き。最近は外で食べることもないのだけど、お店で食べると何故か缶詰のチェリーがのっていることが! たまたま家に期限切れ間近の缶詰があったのでのせてみました。これは単なる彩りの為なのかしらね??

0522sashimi.jpg

中華風のお刺身

【材料】
鯛のお刺身
水菜
グリーンリーフ
人参の千切り
ピーナッツ
米麺揚げビーフン
細ねぎ

《ドレッシング》
しょうゆ....大さじ2
ごま油.......大さじ1
レモン汁....大さじ1
砂糖..........大さじ1


さっぱりした好きな食べ方。でも、食べ終わったのがPM10時半頃。麺がお腹にドーンとこたえました〜


***********************************


タイ情報満載で毎日コーディネートも素敵なtaecoのバンコク日記taecoさんが、揚げない梅じそチキンカツを参考に作って下さいました。taecoさん、美味しそうに作っていただきありがとうございました〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14581. taeco   URL  2013/05/22 11:47 [ 編集 ]
shoko♪さんの冷やし中華、トッピングが豪華だわ。私、せいぜい、刻むだけでも、3種類が限界で…。チェリーが乗っているのがとってもかわいくて、お味も良さそうですね*^^* 冷やし中華にも、名古屋風とかあるのですね~(^^)今度、つくる機会があれば、マヨネーズつけてみたいな*^^* 

素敵なshoko♪さんのブログに、リンクを貼っていただき、恐縮ですが、とてもうれしいです。ありがとうございますm(^^)m 感謝感激だわ~!!!
14582. ささっち   URL  2013/05/22 12:12 [ 編集 ]
こちらも昨日は暑かったですよ~><;
暑いとさっぱりつるつるっとしたものが
食べたくなりますね!
昨日長男は家でお昼ご飯を食べる日で
そうめんにしたらとっても喜んでいましたよ^^
名古屋風の冷やし中華はマヨつきなのですね!
知りませんでしたよ!
こちらもチェリーはそうめんに浮いているかも^^?です


14583. superstring   URL  2013/05/22 21:06 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

名古屋の冷やし中華ってのはマヨネーズが付くんですか。ん~まだまだ知らないもんですねぇ。
暑くなりましたね、本当に。僕の家の鉢植え達も伸びてきて沢山水を必要とするようになりました。
もう少し暑くなるの待って欲しいです。
虫も沢山出てくるし、外出したくなくなるしねぇ。
こういうお料理食べたくなりますけど、これはうれしいことですよね。
冷やした素麺もいいなぁ。お刺身にも沢山野菜をあしらってらっしゃいますが、
野菜も欲しくなる季節もきますよね。
本格的に暑くなる前に気合い入れておかないと、
乗り越えられなさそう。

「冷やし中華始めました~♪」って歌う芸人さんがいましたが見なくなりましたねぇ。
14584. プクリンママ   URL  2013/05/23 05:49 [ 編集 ]
おはようございます♪
冷やし中華(サラダうどん等も)にマヨをプラスは大好きな味なんですが、名古屋風だったんですね!
トッピングのチェリーもかわいい~
具だくさんだから一品で栄養満点♪ってところも嬉しいですね!
鯛の中華風お刺身も美味しそう!
中華でまとめられてるところがさすがshokoさん^^v
14585. のりえレシピ   URL  2013/05/23 07:56 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
昨日は本当に暑かった~~~
今日も引き続き蒸し暑い1日になるようです。

冷やし中華デビューなんですね。
ふふふ、我が家はすでにもう食べましたよ~~~
こう暑いと、冷たい麺類がおいしいんですよね~
それにしても、トッピングの種類が凄い!
海苔やカイワレっていうのもいいですね。
チェリーかぁ~、見た目がグッとアップ。
お店ならこれだけで+50円効果だわ(笑)
14586. shoko♪   URL  2013/05/23 10:18 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
冷やし中華が美味しい季節になりました!
色々のせてみましたよ〜^^

子供の頃からマヨ付きなのが普通だったので
全国的にそうだと思っていたのですよ^^;

いえいえ〜。
こちらこそ、早速作っていただきまして
ありがとうございました〜*^^*
14587. shoko♪   URL  2013/05/23 10:31 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうそう、この日はツルツルしか思い浮かばなかったです(笑)
そうめんも美味しい季節になってきましたよね〜。
まだ食べていないのですけどね^^;

はい、名古屋というか東海地方なのかなぁ??
どの辺りまでかわからないのですが
マヨネーズはついているのが普通でしたね^^
チェリーはちょっと不思議ですよね。
やつぱり彩りがきれいになるからでしょうかね?
14589. shoko♪   URL  2013/05/23 10:41 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ママさんもマヨ付きで食べられてたんですね〜@@
こちらだけじゃないのかな??^^;
何でチェリーなのと思うのですけど
可愛さUPに少しは貢献してますよね!?(笑)

冷やし中華って、和食なのかな?と思いつつ
無理矢理中華風←お刺身でこじつけてみました!
14590. shoko♪   URL  2013/05/23 10:43 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
そうなんです〜、主夫太郎さんが食べたことのない
マヨネーズがほぼ強制的について来ちゃいます^^;
コンビニで買ってもついてくると聞いたことが...(笑)
私もブログを始める迄は、マヨ付きは全国区だと
思い込んでいたのですよ〜。
そういうことを知るのも楽しいですよね^^

こちらの夏の蒸し暑さは半端じゃないので
今から怖じ気づいています><

お笑い?芸人さんの世界は、厳しいですよね〜^^;
14591. shoko♪   URL  2013/05/23 10:46 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
暑かったですよね〜。
今週は続きそうでへとへとです。。。

のりえさん家ももう冷やし中華を食べられたんですね。
ブログにはUPされて来なかったですけど...(笑)
海苔は、何故か昔からのせちゃいますね〜。
使われず終いだった缶詰のチェリーが
使われて良かったです*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1245-17918670
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク