趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肉の新タマネギソースとさっぱりサラダ
ここのところ毎日暑いですね。昨日もダンス→出歩いていたので帰宅後バテバテでした土曜日は怪獣君の小学校の運動会だけどかなり暑くなりそう 日焼けもするし1日立ちっ放しだから疲れるのですよ〜 ということで、暑さで最近夕食の準備を簡単に済ませたく、お助けメニュー豚の生姜焼きにしようかと思ったけれど、新タマネギがたくさん残っていたのでこの時期だけに楽しめる新玉ネギソースにしていただきました

0523pork.jpg

豚肉の新タマネギソース

《新タマネギソース》
おろし玉ねぎ........1/2個
しょうゆ..............25cc
みりん.................大さじ1
酒........................大さじ1
レモン汁..............大さじ1/2

【作り方】
豚肉に軽く塩、こしょうし両面を焼く。
別のフライパンでサラダ油ですりおろし玉ねぎを5~6分炒め、しょうゆ、みりん、酒を加えさらに少し炒める。火を止めてレモン汁を加える。

去年作ったときはちょっと味が濃かったので、薄めにしてみました。生姜焼きも美味しいけど甘みがあってこれも美味しい〜

0523salad.jpg

ヘルシーサラダ

グリーンリーフ
水菜
きゅうり
プチトマト
木綿豆腐
しらす
カリカリ油揚げ

《和風ドレッシング》
しょうゆ....大さじ1
サラダ油....大さじ1
砂糖...........大さじ1
酢..............大さじ1

油揚げはオーブントースターでチンしてカリカリに。いっぱい食べられちゃいます!

0523shitake.jpg

しいたけのしらすマヨチーズ焼き

このしいたけは98円の貧弱?のものだったけど適当に作ったのがすごく美味しかったの。ちょっと味付けが辛めだったので次回はもっと肉厚の椎茸を使って作ってみようと思います


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14592. superstring   URL  2013/05/23 14:14 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
土曜日は運動会ですか!ん~なんでこんなに暑くなりかけるときに運動会なのですか。ひ~。

さてさて、新玉ねぎのソースでおいしそうな豚肉君ですね。シイタケのうまみ生かしたマヨチーズ焼きもおいしそうで、旨みだらけのメニューですね。

最近うまくヘルシーメニューで痩せません。
ん~運動しなきゃかなぁ。
14593. Masami   URL  2013/05/23 20:47 [ 編集 ]
shokoさん

こんばんは~。
お久し振りですが、お元気そうで嬉しいです~♪
でも、日本は暑いのですねー!
イタリアは今年は例年になく雨が多く、気温も低めのず~っと不安定なお天気が続いています!

豚肉の新玉ねぎソースもヘルシーサラダも全部美味しそうですよ~。
私は今年は後3週間ほどで一時帰国なのですが、
今から日本の家庭料理を食べ尽くすことを夢にみています(笑)

暑いと体も疲れやすいかと思いますが、
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね!
また、遊びにお邪魔させていただきますね~♪
14594. taeco   URL  2013/05/23 21:24 [ 編集 ]
きゃぁ~。新玉ねぎソース、とってもおいしそう~。椎茸のもおいしそうでたまらないわぁ~*^^* サラダもおいしそうだわ。いつも、全て、ぴったりの組み合わせですね!! サラダの中に、トマトではない赤色のものが目に入るのですが、梅ではないんですよね。。。!?
14595. ラビット   URL  2013/05/23 22:16 [ 編集 ]
新玉ねぎソースおいしそうですね。
私にも作れそうなので、近いうちに作ってみますね。
(昨日、新玉ねぎの第2弾を収穫したので大量にあります)

それにしても今日も暑かったです。
暑さだけで、痩せてしまいそう・・。
14596. ささっち   URL  2013/05/24 07:38 [ 編集 ]
玉ねぎの自然の甘味でしょうか
お砂糖はをれてなくても甘味があるのですね~ !
お疲れでも毎回レシピアップされている
shoko♪さんはえらいです~
ヘルシーサラダもいいですね!
今週末の運動会 息子さんの活躍が楽しみですね!
日焼け対策ばっちりして楽しんでくださいね~
14597. koh   URL  2013/05/24 07:39 [ 編集 ]
新玉ねぎソースが美味しそうですね!
豚肉と相性バッチリでしょうね

子どもはパワー全開でも、こちらはヘトヘトですよね

カリカリの油揚げはアクセントになって、これまたいいですね~

しらすとチーズを乗せるのは、しいたけだけじゃなく、他にも合いそうですね。
美味しそうです(^^♪
14598. mon tresor 2007   URL  2013/05/24 07:58 [ 編集 ]
おはようございます!

ここ最近日中は夏日ですね~暑い!
もう 運動会なのですか!
お天気が悪いのも嫌ですが 暑いのも
嫌ですね。(^_^;)
バテない様になさってください。(#^.^#)

玉葱ソース 美味しそうです~。
甘味がありますよね 新玉葱。
豚肉と玉葱の組み合わせも いいですね。(^^♪
14599. のりえレシピ   URL  2013/05/24 08:29 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
新玉ねぎソース、めちゃくちゃ美味しそ~~~
ほんとお肉との相性もよさそうだし
これは是非作ってみたいです。

お豆腐が入ったサラダって美味しいですよね。
特にこれからの季節はこういう1品が
あると嬉しいです。かりかりに焼いた
油あげもいい仕事をしてくれそ~~♪
14600. shoko♪   URL  2013/05/24 09:42 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
昔は秋だったのにね〜、今は5月が多いのですよ。
最近の5月は暑くて見てる方は焦げそうです^^;

辛いタマネギはあまり得意ではないのですが^^;
新タマネギは甘みがあって大好きです♪

食事だけでやせるのはなかなか難しいかもしれませんよね〜。
やっぱり運動もですよ!!(笑)
14601. shoko♪   URL  2013/05/24 09:46 [ 編集 ]

【Masamiさん】
こんにちは。お久しぶりです〜。
Masamiさんもお元気そうで良かったです*^^*
はい、特に名古屋は暑い日が続いていて
身体がついていきませーん。。。
そちらは肌寒いくらいなのですね??

あら〜、一時帰国されるのですか!
それは食べたいものリスト作らなくちゃですね(笑)

ありがとうございます。
Masamiさんも新しいお仕事等で大変だと思いますが
体調に気をつけてくださいね〜♪
あとでゆっくりブログに遊びにいかせていただきます^^
14602. shoko♪   URL  2013/05/24 09:49 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
新たまねぎは甘みがあって使いやすいですよね^^
椎茸の方は想像以上においしくって、これまた
近いうちにリピしまーす(笑)

サラダに赤っぽく写っているのは、ドレッシングの
かたまり?で^^; 梅は使っていないのですよ〜♪
14603. shoko♪   URL  2013/05/24 09:52 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
タマネギソース、簡単で甘くて美味しいと思いますよ^^
お味は好みに調整してくださいね♪
収穫できるときは一斉なので、それはそれで
嬉しい悲鳴ですよね(笑)

今日もまた30℃超えみたいですね><
お互いに体調に気をつけましょうね♪
14604. shoko♪   URL  2013/05/24 09:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうです、タマネギの自然の甘みなのですよ〜。
私、お子ちゃまなので辛いタマネギは苦手なのですが
新タマネギは大好きなんです♪
...全然偉くないです。唯一まとも?な家事なので^^;

運動会、無茶苦茶暑そうです〜。
帽子に日傘に手袋に完全防備で行ってきまーす^^/
14605. shoko♪   URL  2013/05/24 10:00 [ 編集 ]

【kohさん】
子供は、炎天下の中運動会の練習→応援団の練習→部活と
聞いただけで倒れそうです(笑)
何だか最近疲れやすい気がして...。
気合いが足りないのかなぁ^^;

油揚げのカリカリいいですよね。
本当はしらすもカリカリにしたかったのですが
面倒で^^;

私は朝、食パンにしらすとチーズ、納豆をのせて
食べるのに一時ハマっていましたよ♪
14606. shoko♪   URL  2013/05/24 10:03 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。

この暑くて紫外線の強い時期に運動会なのですよ〜><
考えただけでバテそうです。。。
何だか最近体力が落ちているような??
年かしら^^;

夫も生姜焼きよりタマネギソースの方が
好きかもと言っておりました。
この時期しか楽しめないし、たまにはいいですよね^^
14607. shoko♪   URL  2013/05/24 10:08 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
この新タマネギソースはやっぱり豚肉が
一番合いそうでしょうかね〜♪
結構気に入ってます^^v

暑いとお豆腐が登場する回数が増えますよね。
ってまだ5月なんですけど...^^;
何だか最近の暑さで、夏メニューっぽいものが
多くて、夏になったら何食べようかしら??(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1246-675085e3
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク