趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
フランス家庭料理のランチに♪
昨日は怪獣くんの家庭訪問がありました。おかげで?部屋がピカピカに 2人共帰宅したときに “おぉ〜、きれい〜だね〜”と。いつも2,3日で元に戻っちゃうので今度こそキープしてくよ〜
さて、日にちが前後しちゃいますが、土曜日は私の希望で(お誕生日の)家族3人で外ランチに出かけてきました 今回は怪獣連れだし、気軽に入れて←ここ重要しかも満足出来そうなところということで、色々考えたのだけど以前お友達と2回ほど行って気に入った古民家を改装した↓こちらのお店へ

0604en9.jpg

日仏食堂 en

小さなお店なので、12時頃で予約を入れようと思ったのだけどとれず、1時半〜になりました。すごくわかりにく場所にあるのですけど女性のお客さんでいっぱいでした〜。

0604en8.jpg

ランチのコースメニューでまずは前菜。夫と私選択の鶏レバーのパテ&生ハムのサラダ。野菜も有機野菜にこだわっているらしくシャキシャキでおいしい〜。一応お祝いなので、グラスのスパークリングワインで乾杯 なみなみに注いでくれるのが嬉しい

0604en7.jpg

怪獣君選択、鮎のコンフィ。味見させてもらったけど柔らかく骨まで食べられちゃいます。夫も、これ絶対家で作ってみたい!と

0604en6.jpg

新タマネギのスープが、まろやかで甘〜い

0604en3.jpg

メインは夫が鶏もも肉のコンフィ。“ん〜、これがプロのコンフィか!さすがだな〜”と。←当たり前でしょ もいただきました

0604en4.jpg

私は、豚バラ肉のコンフィ。基本、このお店はお箸で食べられる気楽さも売り!?ということもありお箸で食べてたけれど、ほろほろ〜と崩れる柔かさで美味しい。かなり塩味効いてる?? ソーセージは手作りかな?お野菜のこのシャキシャキ感がすごく気に入っちゃったわ!

0604en5.jpg

怪獣君選択のホタテと?魚の・・・忘れちゃった どれも結構なボリュームで小食の我家はお腹パンパン。

0604en2.jpg

デザートは、マンゴーのアイスと豆乳のフロマージュ。これにコーヒー、怪獣君はアイスミルクティーを。お酒を除いてこのコース1人1,500円なのですよ〜〜。もう大満足! これで儲かるのかなぁと心配になっちゃうくらいでしたよ。

0604en1.jpg

店内はこんな雰囲気(2F) とっても落ち着けますよ〜。また行ってみたいな♪


***********************************


四間道散策

0604shike4.jpg

四間道(しけみち)とは、名古屋市の堀川沿いにある那古野(なごの)の町を南北に通る歴史な道です。(ウキペディア参照) このお店のすぐ近くだったのでお腹も苦しかったのでお散歩しました。この辺りにも、小洒落た洋食のお店が何店かあります。

0604shike5.jpg

珍しい?屋根神様。

0604shike3.jpg

ガラス好きの私がこのお店を覗いてる間、さっそく跳び箱してる人がいるけど〜

0604shike2.jpg

正直、全体的に写真の方がいい雰囲気に写ってるような気も... あまりにも身近すぎてそう思うのかな??(笑)

0604shike1.jpg

まだ入ったことのない甘味処のお店もあったり、新しいお店もちょこちょこ出来ているようです。またいろいろ覗いてみたいと思います♪


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14681. ささっち   URL  2013/06/04 13:52 [ 編集 ]
素敵なバースディーでしたね!
こんなにオシャレで美味しそうでお安くて♪
やっぱりshoko♪さん地方は美味しいお店が
いっぱいありますね
こちらは観光地ですか?古民家が素敵☆ですね
お散歩してみたいなぁ~♪
息子さんアユをチョイスなんて渋いなぁ!
14682. のりえレシピ   URL  2013/06/04 16:28 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
素敵なBirthdayランチですね!
どれもとってもおいしそうだしボリュームも満点!
それにしても怪獣くんが選んだお料理って
どれも大人が好きそうなものばかり。
特にメインに魚介類って、本当に怪獣くんって4年生?(笑)

散策された場所も素敵ですね~~~
甘味屋さんの店構えも風情があるわ~~~!
14683. taeco   URL  2013/06/04 19:41 [ 編集 ]
私も、気軽に入れるフレンチにはまって、いちじき、異様なほど通い詰めていました@@; 最近は、お腹いっぱいになりすぎってあとが大変なので、長らく行ってないんですが。。。ご家族の方も喜ばれたのではないですか~(^^)!? 店内、日本的な感じですね!? メニュー、いずれもおいしそうだわ~*^^* またおうちのメニューに反映されるのではないかしら~!? それもまた楽しみにしてますよ~(^^) 風情のある風景を見られて、こちらもほっこりしました(^^)
14684. shoko♪   URL  2013/06/05 08:28 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
何とか息子を連れて行っても大丈夫そうなお店で
満足出来ました〜♪
やっぱりプロのお料理は美味しいですね(笑)
当たり前だけど...^^
...息子は鶏のレバーが苦手かもと思ったので
鮎の方にしたのですよ^^;

...この辺りはわざわざ行くような観光地という程では
ないと思うのですが...??
名古屋駅から頑張れば歩いてもいけるくらいの距離(30分くらい?)で
結構穴場スポットかもです^^
14685. shoko♪   URL  2013/06/05 08:32 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
たまには外ランチもやっぱりいいですね^^
小食の我家にはかなりのボリュームで、お腹が
いっぱいになりました@@
東京でこのお値段では出せないと思います!(笑)

息子ね〜、もう少し肉食になってくれないと
ガリガリです。私のお肉あげたいくらい^^;

今度は、お友達こちらの甘味処にも行ってみたいなぁと思います♪
14686. shoko♪   URL  2013/06/05 08:35 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
フレンチに通い詰めたのですか?^^
それは日本でかしら? タイでかしら??

夫もこのお店はかなり気に入ったようです♪
ほんとうの古民家を改装したお店なので
階段も上がる時、みしみし言うのですよ〜^^;

鮎のコンフィを作ってみたいと言ってましたが(←夫が)
作るつもりなのかな〜??(笑)
14687. mon tresor 2007   URL  2013/06/05 20:02 [ 編集 ]
こんばんは。

お祝いの外食いいですね~!
これで¥1500・・・ありえないです。(^_^;)
お味も美味しく お腹いっぱいになるなんて 最高♪

町並みとても風情があり素敵ですね。
少し京都に雰囲気が似てる気がしました。
跳び箱していますね 笑。
可愛いです。(#^.^#)
14688. プクリンママ   URL  2013/06/06 06:22 [ 編集 ]
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
風情のあるまち並みに隠れ家風の古民家を思わせるお店での家庭的なフランス料理!
素敵~^^♪
そして、どのお料理も美味しそうですね~
ツクシの形?をしたお野菜がとっても気になりました。
14689. shoko♪   URL  2013/06/06 09:07 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
こんなに手が込んでいて1500円ってすごいでしょ〜?!
しかも国産や有機野菜にこだわっているらしいし...。
また行きたいと思います^^

広い範囲の町並みではないのですけどね...。
知る人ぞ知る、穴場スポットかもです??

一事が万事、こんな感じで遊びにしちゃってます><
いちいち叱るのも疲れちゃうのですよ。いけませんね〜^^;

14690. shoko♪   URL  2013/06/06 09:20 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
ありがとうございます*^^*

ここのお店は私が気に入ってて、夫は初だったのですが
雰囲気もいいしお安いし^^夫も気に入ってました〜♪

そうそう、このツクシみたいなミニアスパラみたいなの
気になって調べたらアスパラソバージュというフランス産の
お野菜みたいですよ。アスパラとは別物だそうです。
シャキシャキですごく美味しかったです^^
14694. ラビット   URL  2013/06/06 14:05 [ 編集 ]
家庭訪問お疲れ様でした。
やっぱり人が家にくると、おうちが片付くものですよね。
我が家、もう長いこと、身内以外は、部屋にあげたことないので、とんでもないことになっています。
今年こそは、断捨離頑張ろうと思っています。
14701. shoko♪   URL  2013/06/07 09:49 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
はい、掃除で疲れました〜^^;

私、掃除が苦手で(ちらかし名人もいるし...)
あまりにも片付かないと、わざと人を呼んだりします。
これが一番効果的です(笑)
うちも物が年々増え続け...断捨離したいです!!
お互いに頑張りましょ♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1253-3fbe00ec
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク