趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚ロース肉の簡単トマトソース&たことセロリのマリネ
ここのところ出かけたりして夕食を簡単に済ませることが多く、一応写真に撮ってみるも今イチだったりでUPするものがな〜いのです 昨夜はさすがにちゃんと作らなくちゃと、怪獣君に食べさせてすぐ、夫から急にいらなくなったメールが... また1人分だけを作るのが面倒になりお茶漬けで済ませちゃおうかとも思ったけど、思い直して作ることにしました
今週いっぱいは、家庭訪問週間で給食を食べたらすぐに戻って来て自宅学習の為、元気すぎる子が家にいるから、何だか疲れます

0606pork2.jpg

豚ロース肉の簡単トマトソース&

【作り方】
豚肉を筋きりし塩、こしょうし、小麦粉を振る。
バター&オリーブオイルで焼き、肉を取り出した後、白ワインを注ぎ少し煮詰め、トマト缶、あればタイム、ドライオレガノorセージ等を入れ煮詰めて塩、こしょうし味を整える。

暑くなってきたので大好きなあっさりトマト系が食べたくなってきました。

0606pork.jpg

キノコのガーリックソテー

温めたオリーブオイルににんにくのみじん切りを入れ、色づいてきたら、しいたけ、エリンギ、しめじを加え、白ワイン、塩、こしょうで味付けしました。ヘルシーだしシンプルで美味しい。

0606taco.jpg

たことセロリのマリネ

家のバジルが元気に育ってきたので、使ってみました。爽やかないい香り〜♪これからバジルを使ったメニューが増えそうです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14691. ぱお   URL  2013/06/06 10:22 [ 編集 ]
shokoさん豚肉のトマトソースとってもおいしそうです~!!

遅くなりましたが・・
お誕生日おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
きゃ~~~息子くんからスイーツにペンダントまで・・。
なんてステキな息子くんなんでしょう~。
shokoさんの育て方ですね。
我が家の息子なのでそんな風に育ってくれるといいな(^^♪

↓コロッケかわいい~~
お味も3色とってもおいしそうですね。
家族でお料理本当にうらやましいです~!!

今年も素敵な歳になりますように・・・。
14692. superstring   URL  2013/06/06 11:37 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

一つ前のフレンチの記事、是非記事の中のコメント欄にコメントしたかったけど、ちょっとタイミングが合わなかった。郡上八幡にゆく途中に必ず名古屋にはよるのでん~行ってみたいです。鮎のコンフィは僕も挑戦しようと思います。いいお誕生日でしたねぇ。

さて、こちらのお肉もおいしそうですね。
豚にトマトを合わせることは僕はすくないのですが、
(ついわすれちゃうだけで好きなんですけどね)
イタリアンでいいですな。
shoko♪さんのところもバジル育っているんですね!
僕のところも3本中2本が順調です。
一杯たべてますよ!

14693. のりえレシピ   URL  2013/06/06 13:20 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
1人の時も、こんなおしゃれに作ってしまう
shokoさん、凄いです。
私なんて、絶対に火を使わない、鍋を使わない
料理に逃げてしまいます(苦笑)。

豚とトマトって合うんですよね~美味しそう!
ほんと、これからの季節トマト料理や
バジルを使ったお料理が嬉しいですね!
14695. ラビット   URL  2013/06/06 14:08 [ 編集 ]
先日のズッキーニですが、shoちゃんのアドバイスを参考に、料理してみました。
きのこのガーリックソテーのような感じです。

これからもまた教えてね。
14696. taeco   URL  2013/06/06 16:50 [ 編集 ]
shoko♪さん、ピンクのお花が似合ってて、とっても美しくて、おいしそうなメニューだわ~。しかも、自分のために頑張れるって素晴らしい~!!!私、こういうメニュー大好きなんですよね。メインがお肉で、グリーンのサラダがあって、タコとトマト最高です~*^^* タイに来てから色が若干黒いタコをいまだ買ったことがありません。。。でもそろそろ一度位買ってみようかなと思う今日この頃です@@ 1人なのでお茶漬けでもっていうところに、shoko♪さんでも、そんな日があるのかと驚きでしたよ~@@; お子さんがいらっしゃるので、旦那様がいらなくてもつくらなきゃいけないイメージがあるわ。。。
14697. プクリンママ   URL  2013/06/07 08:07 [ 編集 ]
おはようございます♪
一人だったら、どんだけ楽だかぁ。。。
なんてたまに思っちゃいますが、ご自分のために作られるってすごいことです~
メインはもちろん!タコとセロリのマリネが爽やかで美味しそう!
今年は出遅れでバジル植えていないんです。
夏はやっぱりバジル欲しいですね~
14698. shoko♪   URL  2013/06/07 09:35 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
ありがとうございます*^^*

息子の気が大きくなった時の衝動買い?!
どうなんでしょうかね〜^^;将来が心配です。
プレゼントはお手紙がいいと言ったのに
面倒だったのかも。。。

3色コロッケ、美味しかったですよ〜♪
ありがとうございます☆
健康に楽しく過ごせたらと思います*^^*
14699. shoko♪   URL  2013/06/07 09:43 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
このお店、口の肥えたsuperstring さんのお口に合うかわかりませんが^^;
コスパはいいと思いますよ〜♪

うちはさっぱりトマト系が好きなので、何でもトマトソースを
かけちゃいます^^;
バジル、元気に育ってますよ〜。
これから、頻繁に使ったメニューが出てくると思います(笑)
14700. shoko♪   URL  2013/06/07 09:46 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
本当ですか〜〜??
いつものりえさんのお話を聞くだけで
信憑性がないので(笑)、是非一度
UPしてくださいね♪

我家はトマトソース系が冬でも登場するくらい
好きなので^^; 相性のいいバジルと
これからもバンバン作る予定です^^
14702. shoko♪   URL  2013/06/07 09:52 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
早速、作られたのですね〜^^
アンチョビをちょこっと入れてマリネにしても
美味しいですよ。
ミネストローネにたっぷり入れたりね。

たくさんの消費、頑張ってくださいね〜(笑)^^/
14703. shoko♪   URL  2013/06/07 09:55 [ 編集 ]

【taecoさん】
こんにちは。
ここのところ暑くなり、生花のもちも悪くなってきているので
造花を飾ってごまかしてしまいました^^;

はい、息子がいるので結局作らなくちゃいけないのですが
最初から夫がいらない日は息子の好きなオムライスとか
まぐろ丼で簡単に済ませます。
こちらの方が喜んだりするのが複雑ですけど...^^;あははっ
14704. shoko♪   URL  2013/06/07 09:58 [ 編集 ]

【プクリンママさん】
こんにちは。
私、一人だったら栄養バランスがすごく悪く
なって身体壊すかもです^^; あははっ

ママさん、今年バジル植えてないのですね〜。
他がい〜っぱいあるから!!
うちも1度目に植えたのは、強風でプランターがひっくり返り
新しく植え替えたものですが、元気に育っています♪
バジルは、夏の香りがして好きです*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1254-d08aef57
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク