趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
続...おうちビール女子会
昨日こちらは平年を8℃以上上回る35.7℃もあったそうです どうりでやけに暑いなぁと思った... 何とかクーラーは入れずに凌いだけれど、夜も蒸し暑くて何回も目が覚め身体がだる〜い。梅雨はいったいどこへ行ってしまったの...
さて、昨日の↓のおうちでビール女子会の記事の続きで〜す

P6122565_convert_20130614082731.jpg

↑ここまでは、洋風な感じでこれ以降は和風、アジアンのメニューに変わります

0612salad.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
なすの変わり揚げ浸し
島らっきょうの塩漬け

なすの揚げ浸しと島らっきょうの塩漬けは前日から作っておきました。なすは祖母→母から受け継いだソース、しょうゆベースのちょっと変わった味付けで、1日冷蔵庫で置いた方が味が染みて美味しいです。島らっきょうは1袋使ってもちょっとしか作れない。大好きなんだけど、食べ終えると必ずお腹がゴロゴロするんですよね。私だけ??

0612plate.jpg

バタバタしながら作ってるから唐辛子の種が少し入っちゃったようで、ヤムウンセンは場所によっては辛かった〜

0612katuo.jpg

カツオのたたき,ゴマだれ

カツオは厚めにカットして...ゴマだれも美味しいですよ。でも、かけ過ぎだし、盛りつけが雑 作ってテラスまで運んでと思ったような写真もなかなか撮れませんでした。暑い中待ってもらってるしね

0612pork.jpg

スペアリブのスモーク

2日前の夜にハーブ類で塩漬けし、前夜にスモーク。(夫が帰宅後11時半〜)
グリルでこんがり焼いてと。スモークのいい香りがしてやっぱりこれ美味しい〜〜
炭火焼には負けるけどね...。

0612tofu.jpg

お友達手作りの杏仁豆腐

さすがに暑いので、お茶はクーラーの効いた部屋で 滑らかで優しい甘さのとっても美味しい杏仁豆腐でした ちょっと写真がわかりにくかったけれど、爪楊枝にマスキングテープを貼って作った旗も可愛い

0612desert.jpg

他のお友達もチーズケーキやフルーツを持って来てくれて、やっとゆっくりお茶を...と思った頃、皆、低学年の子達がいるので2時40分くらいには解散〜。もうちょっとゆっくりしたかったけど何とか無事終えられて、楽しんでもらえたみたいで良かったです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14743. superstring   URL  2013/06/14 17:58 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

後半も楽しそうでしたね。
茄子の煮浸しは2009年の記事ですねぇ。なるほど知らないはず(多分)茄子にソースという組み合わせがそうそう思いつきませんからね。結構印象的です。
スペアリブのスモークがおいしそうだな。
前日仕込んで焼くところがいい!
久しぶりにお肉のスモークつくりたくなったけど、
流石にもう暑くなりそうで、秋まで我慢かなぁ。

お友達のデザートもおいしそうですねぇ。
ン~怪獣君ありつけなかったのでしょうか。
なんとなく気の毒のような...
まぁ、いい気もします(笑)
14744. ささっち   URL  2013/06/14 19:02 [ 編集 ]

後半はガラッと変わって和風なのですね~
どれも前日準備されて当日はお待たせしない
心遣い見習いたいです~♪
ビアガーデンをもう体験されてうらやましいな
そちらはかなり暑いようですね(*´Д`)
関東は今日まではちょうどよい気候でしたよ
お友達のデザート手作りですか!
みなさん素敵で感心しちゃいます~
14745. のりえレシピ   URL  2013/06/15 10:07 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
今日はこちらも朝から気温が上がり
日中は30度だそうです。。。。
まだ6月なのに~~~

ビールで女子会、後半戦もこんなに素敵な
お料理が並んだんですね。
更にビールが進んでしまいそうな
美味しそうなものばかり!
スモークされたスペアリブ、頂いてみたいわ~~~
14746. mon tresor 2007   URL  2013/06/15 10:18 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~!素敵 素敵!
外でいただくと開放感もあり いいですね~。
女子会かぁ・・・参加したことがないです。(^_^;)

お料理も あ!茄子の去年何度も作らせていただきました。
私も大好きなshokoさんメニューの一つです。

いいなぁ~お近くだったら 残り物でも 隅でいただきたいです。(^_^;)←何者?
14747. shoko♪   URL  2013/06/15 11:24 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
あははっ^^;
ソースが苦手なsuperstring さんには
想像もつかない不思議な味のメニューだと思います(笑)

スモークしたスペアリブ、無茶苦茶美味しいです。
炭火焼きだったらさらにですけどね!
少し涼しくなったら是非また作ってください♪

デザートも美味しかったです。
はい、息子は今回ありつけず
残り物をちょこちょっと^^
14748. shoko♪   URL  2013/06/15 11:27 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
はい、いきなり和風です^^;
お待たせしないこともありますが
私もゆっくり皆と食べて飲みたかったもので...(笑)

そちらは過ごしやすかったみたいですね。
こちら、無茶苦茶暑いですよ〜。
今日は湿度が半端じゃないですし><
お店のビアガーデンでも行きたい気分です!!

お友達の手作りデザートも可愛くて、とっても
美味しかったです*^^*
14749. shoko♪   URL  2013/06/15 11:29 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
今年もまた暑い夏になるみたいですね〜@@
身体がついていきません。。。

後半は、いきなり居酒屋メニュー風に変わりました^^;
でも、ビールに合うものばかりですよ♪
スモークのスペアリブ、ホントおすすめですよ〜〜。
炭火で焼いたら、もう病み付き間違いなしです(笑)
14750. shoko♪   URL  2013/06/15 11:33 [ 編集 ]

【mon tresor さん】
こんにちは。
この日までは何とか耐えられる暑さだったので
外でも大丈夫でしたが...。
お近くだったら、女子会お誘いしてるのに〜(笑)

なすの揚げ浸し、変わったタレですが、大丈夫ですか〜?^^;
万人に合うものではないような気がして心配です。
息子は小さいときから食べなれているので大好物なのですよ。
作り置きできるのが、嬉しいです☆


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1259-111283b9
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク