趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
父の日と誕生日祝い♪
日曜日は父の日でしたね 我家は毎年、夫の21日の誕生日と兼ねてお祝い?をしてしまいます。今年は、息子が結構頑張りました 6月は色々とイベントが重なった上、金曜日に私が親不知を抜いたらかなり腫れてしまい口が大きく開けられないほどだったので 今年はかなり簡単に済ませてしまいましたけどね...

0616chichi3.jpg

似顔絵入りビッグオムライス (息子作)

0616chichi1.jpg

【材料/3人分】
卵........3個
ご飯.....お茶碗3杯分
ケチャップ

《具》
玉ねぎのみじん切り
鶏もも肉

以前、カゴメさんのHPで見たのを参考に。怪獣君が玉ねぎのみじん切りからお肉のカット、炒めたり、卵を焼いたりと頑張りました。最後の卵をお皿にのせてかぶせるところだけは難しそうだったので私が...

0616omrice.jpg

顔は、ケチャップをルクエのデコペンに入れ替えて描いてます。実は1回目失敗しやり直しました。もう、自分1人で作るより何倍も疲れる~ またもや作ってるところの写真撮るの忘れたし...。そんな余裕ないけど
夫に美味しい〜と誉められたら...
“ホント、お母さんが作るオムライスより美味しい!!”だって。。。

0616saus.jpg

サラミ&チーズのクラッカー

簡単過ぎる?! でもビールに合います。いただいた美味しいハム出すの忘れた〜 他にももう1品。。。

0616renkon2.jpg

レンコンとシソ巻き豚カツ&梅入り2種
ちくわの青のり揚げときゅうり,プチトマトのピンチョス

0616renkon1.jpg

【レンコンとシソ巻き豚カツの作り方】
以前作った→こちらを参照

オムライスに合うおかずって難しい 以前作って絶賛してくれた夫の大好物のレンコンを使ったカツにしました。(今の時期、レンコンが高〜い) 少し厚めの生姜焼き用の豚肩ロースにちょっと厚めにカットしたレンコンのシャキシャキ感がマッチし美味しいです。今回は梅干し入りバージョンも作ってみました。暑い日にはさっぱりいただけますね。

0616desert.jpg

オレンジゼリー (息子作)

オレンジジュースとみかんの缶詰を使い、子供の料理レシピ本を見て怪獣君が作ったけれど、この暑い季節にゼラチン使用のゼリーはすぐに溶けてしまいちょっとね...。アガーを使えば良かったかな。

0616chichi2.jpg

怪獣君からのプレゼントは、夫の好きなピスタチオといつもと違うビール1本。お料理を作る楽しさを知ってもらうため、当分の間、煽て作戦でいこかな!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14751. koh   URL  2013/06/17 09:32 [ 編集 ]
お父さんからしたら、息子さんの料理は何よりうれしかったでしょうね
一応、旦那様の日ではないので(笑)

オムレツってなんで美味しいんでしょう(*^_^*)

プレゼントもかわいらし~
ビールのおつまみも最高じゃないですか
お誕生日と一緒でダブルでおめでとうございます♪
14752. のりえレシピ   URL  2013/06/17 09:36 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
なんて素敵な父の日なんでしょ!
こうして息子さんの手作り料理が食べられ
旦那様も大喜びだったでしょうね!
お料理に興味があるってすっごくいいことですよ!
オムレツの形が綺麗だこと、綺麗だこと!
そして、デザートも手作り!
将来は料理人かしら????
14753. superstring   URL  2013/06/17 12:54 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

素晴らしい父の日と誕生日のお祝いですね。
僕も大ファンの怪獣先生作のオムライス、素晴らしいですねぇ。shoko♪さんが仕上げをやっているけども、やはり大物は最後まで仕事をしないものなので当然といえば当然(笑)

親不知は体調に直結しますからね。
是非是非お大事にしてください。
14754. ささっち   URL  2013/06/17 14:03 [ 編集 ]
父の日におつまみとビールのプレゼント☆
小学生のチョイスとは思えない気の利きようですね!
お料理もバッチリだし将来が本当に楽しみですよ~
パパさんも満足の素敵なお誕生日会&父の日
でしたね❤
ご主人のお気に入り 品薄なレンコンで
カツは愛情を感じます~

親不知を抜いたのですね!
私も1年半前に抜きましたが辛かった
です~><;
shoko♪さん お大事に!
14755. shoko♪   URL  2013/06/18 10:00 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
はい、かなり大袈裟に喜んでいました^^;
息子を料理好きにさせる為に??

一応、お誕生日も兼ねているので、それにしては
ちょっと寂しいメニューになっちゃいましたが
気持ちですよね(笑)

ありがとうございます♪
14757. shoko♪   URL  2013/06/18 10:06 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
喜ぶ姿を見せて、とにかく料理好きに
なって欲しいな〜と(笑)

オムレツは上からぺろんとのせて
周りを中へ押し込んだだけですよ〜^^;
息子は手先が不器用なので料理人は無理そうです。。。
スポーツ選手になりたいらしいですけど、夢ですね^^;
14758. shoko♪   URL  2013/06/18 10:13 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
怪獣先生、何とか頑張りました〜!?
最後までやらせたかったけど、失敗が目に見えていたので
つい手を出してしまいました。私のいけないところです...^^;

抜歯後の口も昨日からやっと大きく開けられるようになりました。
お酒も飲めず、うまく噛めずとほんとうに食事が美味しく食べられないって
辛いことだわと思い知りました。。。
ありがとうございます♪


14759. shoko♪   URL  2013/06/18 10:23 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
以前、父さんはピスタチオが好きだよと教えたら
また今回も同じ...^^;

作る過程は、見ていてイラつくほどの不器用さなのですが、
お料理は好きになってもらいたいな〜と♪

ささっちさんも親不知抜かれたのですね><
一度止まった血が止まらなくなり夕方また歯医者へ駆け込みました。。。
顎もすっごく腫れて、想像以上に辛かったです。
やっと、すっかり良くなりました。
ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1260-efeb3e40
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク