趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
夏バテ防止に!スタミナ焼き肉丼
もう言いたくないですけど暑いですね〜 名古屋は昨日、今年最高の37.3度だったかな?どうやら37度超えが3日程続くみたいです もう焦げそう、溶けそう 私たちが子供の頃なんて30度くらいしかいかなかったように思うのだけど...。さて、いよいよ暑〜いキッチンでご飯を作るのが嫌になり始めました こちら↓も実は梅雨明け前に作ったもの。猛暑はお料理ブロガーにとって大変ですよね

0711table.jpg

スタミナ焼き肉丼

【タレの作り方/肉500グラムに対して】
しょうゆ...............................大さじ4
長ねぎのみじん切り...............大さじ4
砂糖.....................................大さじ2
ごま油................................. 大さじ2
すり白ごま............................大さじ1と1/2
にんにくのみじん切り.............小さじ2
しょうがのみじん切り.............小さじ1弱
こしょう................................少々
酒..........................................大さじ1

あらま、ご飯とサラダの位置が反対だった?

0711don.jpg

我家の定番焼き肉のタレ。食べる少し前にお酒以外を全部混ぜ、肉をもみ混ぜてから最後にお酒をふって焼きます。ご飯の上に焼き肉、キムチ、貝割れをのせて完成! スタミナつけて夏バテしないようにしなくちゃ。

0711salad.jpg

大根海藻サラダ

大根、グリーンリーフ、プチトマト、しらす、海藻に自家製和風ドレッシングをかけてさっぱりと。
まだまだ暑い日が続くみたいなので、熱中症に気をつけましょうね〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14862. superstring   URL  2013/07/11 11:02 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

今色々な人のところ見て思ったんですが、
こんな時期だからこそお肉食べてるみたいね。
ん~なんとかゆっくり回復しようと思ったけど、ガツンとお肉食べてみようかなって思いました。

暑いキッチンはいやですねぇ。でも楽しくお料理しようと思ってます。沢山常備菜作ってガスを節約しようと思ったけど、お風呂に2度くらいはいちゃってあんまり節約になってない。頑張りましょう!あと2か月くらい!
14863. montresor   URL  2013/07/11 11:24 [ 編集 ]
こんにちは。
少しお休みしていましたが 今日からまた
のんびりの更新で再開したいと思います。
よろしくお願いしま~す。(#^.^#)

焼肉丼 スタミナつきそうですね!
タレはとても作れそうにないですが
市販の焼肉のタレなら 私にもできそう~♪
これは いただきですね!笑。

そちらも暑いですか。
こちらも 同じくです。
何だか 夏本番の前に バテそうですね。
していませんが 夏場のキッチンで料理
いやですね・・・。
14864. ラビット   URL  2013/07/12 15:10 [ 編集 ]
37度って信じられないような暑さですよね。
体温超えたら、もうぐったりしちゃいます。

ほんと私たちが子供の頃って、暑いと言っても
こんな暑さじゃなかったよね!
実際、実家なんて、エアコンなかったし、
それでもなんんとか過ごせたし・・。

最近は、キッチンでも熱中症になりそうで怖いです。
いかに火を使わず、短時間で
料理をつくるか頭使っています。
14865. ぱお   URL  2013/07/12 17:14 [ 編集 ]
shokoさん本当に暑いですね~
キッチンで汗だくです(^^♪

わ~~~スタミナ焼き肉丼おいしそう~~
これならどんなに暑い日でも食べられそうです^
パワーでそうですね(^^♪

↓のテラスビールの食卓も素敵~~
ご主人バジルペーストすご~~~い!!
嬉しいですね。
うちのバジル虫食いだらけで・・(^_^;)
でもわさわさ出来てるので消化しなくっちゃ~
14866. shoko♪   URL  2013/07/12 20:01 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

そうですね〜。
何となくお肉食べてスタミナつけた方が...と
思うのかしら??(笑)
こう暑いと食べられるものを食べる!というのが
良いかもですけどね^^

ほんと、キッチンが暑いです。
今年は暑くなるのが早過ぎますよね。。。
2ヶ月、頑張れるかしら??^^;
14867. shoko♪   URL  2013/07/12 20:40 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってすみませんでした><

お帰りなさ〜い*^^*
再開お待ちしておりました♪
こちらこそよろしくお願いしま〜す☆

もう、毎日丼にしたい気分ですよ!!
キッチン立ちたくないです(涙)
こちらも連日37度超えです@@
まだ7月というのに、この夏いったい
どうなるのでしょうね><



14868. shoko♪   URL  2013/07/12 22:33 [ 編集 ]

【ラビットさん】

こんばんは。
ホント、ここ数日37度超えでバテバテです。
なのに毎日出歩いていて、ご飯を作るのが
嫌になってます^^;

でしょ〜!
私たちが子供の頃って30度を超えたら暑いって
感じで、学校に水筒を持って行った記憶も
ないような??^^;

もう、お料理ブログ続行不可能にありつつあります。。。
熱中症、気をつけましょうね♪
14869. shoko♪   URL  2013/07/12 22:49 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。

暑いのにぱおさん、お菓子作りもされてて
すごいですよ〜@@

何だか、暑い時はお肉系が食べたくなります♪
バジル、虫にやられましたか!? ><
うちは去年結構かじられちゃったけど、今年は
今のところ大丈夫です^^v
でも、あまりの暑さにたら〜んと...^^;
ぱおさんバジルを使ったメニューも
楽しみにしてます^^
14870. ささっち   URL  2013/07/14 11:45 [ 編集 ]
焼肉丼おいしそう~(^◇^)
暑くなると体力消耗が激しいから
スタミナつけた方がいいですものね!
shoko♪さん地方の方が熱さが厳しそうなので
熱中症への注意も気を使いますね
今日は魔の暑さだった5日間よりは暑さも
柔らいだようで少しマシに感じます~
お忙しいようですのでお気を付け下さいね
↓バジル茂ってますね!
ペーストを作ってくださるなんて@@
ご主人素敵☆すぎますよ~
14871. shoko♪   URL  2013/07/15 08:52 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
昨日辺りから少し気温が下がったのですが
37度続きでさすがにバテてしまいました^^;
もうご飯作る意欲が全く湧かなく困ってます。。。
ご心配ありがとうございます*^^*

今年のバジルは虫に食われることもなく
元気でわさわさ茂ってきます@@
はい、夫は私よりずっとマメなのですよ〜。
腰の重い妻にはぴったりです^^v
ささっちさんも夏バテにどうぞ御気をつけて♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1275-be40d412
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク