趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
牛肉のバジル,しそ包み焼き他のベトナム料理風
ここ数日朝晩ちょっと涼しく、過ごしやすいですね ...と言う事もあり、最近あまりにも手抜き料理?が続いたので、週末はさすがに少し形にしなくちゃ!と久しぶりにベトナム料理を作りました。まだまだレパートリーが少ないので簡単で美味しそうなものを探して...。わさわさの自家製バジルも消費でき、とっても美味しく大満足の夕食になりました〜

0718table.jpg

0718dango2.jpg

牛肉のバジル,しそ包み焼き

牛ひき肉に下味を漬け、バジルとしその葉に包んで焼き、タレにつけて食べました。夫と私は爽やかな香りが広がるバジルで包んだものが、怪獣君はしその葉の方が好みとのことでした。簡単で、ある程度作り置き出来るし、これはお客さんにも出せそう...。(ビールはベトナムのじゃなくタイので〜す)

0718dango1.jpg

【作り方】
こちらを参照

見た目どっちがバジルでどっちがシソかわからなくなっちゃいましたが...

0718atuage.jpg

厚揚げのカリカリ焼き

厚揚げを揚げ焼きし、スイートチリソースにつけて食べました。シンプルで美味しい〜。

0718soba.jpg

ベトナム風塩焼きそば

こちらは、冷凍してあった生唐辛子2種と残り物野菜等を使って夫が作ってくれました。これもいける+ビールがすすむ=太る


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14890. mon tresor 2007   URL  2013/07/18 08:23 [ 編集 ]
おはようございます。

これはビールが進みますね、仕方ないです。(^_^;)
最近 ビール腹になりつつあるので 我慢しようと
思うのですが 美味しくビールをいただく為に
働いているので 仕方ない? 笑。

スパイシーなお料理 夏場は美味しいですよね。
バジル消費も いいですね~。
今年は植えれませんでした。

毎晩のお夕飯作りも しんどい季節ですね。
って 私は毎晩作れていませんが。(^_^;)
14891. のりえレシピ   URL  2013/07/18 12:36 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
こちらもここ数日過ごしやすかったので
30度超えの今日はかなり辛いです。

バジルをこんな風に使うって初めてかも。
紫蘇とバジルの2種類、両方食べてみたいです!
それにしても紫蘇も大好きという怪獣くん、さすがです。
私は子供の頃は紫蘇、ミョウガといった
薬味は苦手だった記憶が。。。。
塩焼きそばもビールのお供に最高ですね。
14892. shoko♪   URL  2013/07/19 08:32 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
夏はほんとうにビールが美味しいですよね〜。
ポテポテのお腹を見ながらもやっぱり我慢ができません^^;

そうなんです。
スパイシーなものが食べたくなります。
バジルは夏にあるとやっぱり便利ですね♪

うちのキッチン、異常に暑くて。。。
ここ数日はまだ涼しくて良いのですけどね。
また暑くなりそうですよ〜><
mon tresorさんは無理されませんように☆

14893. shoko♪   URL  2013/07/19 08:35 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
こちらは夏の気温や湿度がすごく高いので
最近では35度を下回ると、過ごしやすいと
思ってしまう程です^^;

ほんとうはバジルで巻くのではないのですが
シソがいいならバジルでもいいでしょ!と
巻いてみたら意外にも美味しかったです♪

私もミョウガが食べられるようになったのは
ここ数年?です^^;
14894. superstring   URL  2013/07/19 10:43 [ 編集 ]
shoko♪さん お元気?

名古屋あたりは暑そうですがあとひと月ですねぇ。まぁ、案外長いけども。

そんなときにエスニックはいいですね。
実は我が家ではバジルができすぎてます。
こんな風にマキマキした料理いいですね。こんど巻いてみます!

ビールがおいしそうですなぁ。
14895. shoko♪   URL  2013/07/20 01:17 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
はい、夏休み入る前にとお友達といっぱい出歩いたり
してましたよ^^
今週は35度超えもなく過ごしやすかったです^^

うちは家族揃ってエスニック系が大好きなので
この夏もガンガン登場すると思います(笑)
superstring さん家のバジルも見てみたいな〜♪
14899. ささっち   URL  2013/07/20 19:13 [ 編集 ]

大葉とバジル巻きコロンとかわいい~
爽やかな香りが広がりますね!
これはお弁当にもいいので私も作って
みたいです~♪
ここ最近涼しくてほんと!助かりますね~
暑すぎると無気力になる私ですが
この涼しさには感謝☆です
我が家は今年はどこにも出かけられませんが
shoko♪さんは楽しい夏休みを!
14904. shoko♪   URL  2013/07/21 10:34 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
そうそう、これはお弁当にも
いいかなぁと思いましたよ♪
わさわさのバジルも消費できますしね^^v

先週は涼しく、クーラーなしで過ごせましたよね。
あのまま行ったら電気代がどうなるかとハラハラでした^^;

今年は、ささっちさん家は大変ですものね。。。
来年は弾けて下さい♪
うちは、今年は近場をちょこちょこかなぁ。
ありがとうございます*^^*
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1280-55052c83
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク