趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
鶏もも肉のニンニクソテー&タコのトマト煮
昨日は蒸し暑かったですね〜 こちらだけ? お昼前から怪獣君、お友達と地下鉄に乗り名古屋市環境学習センターへ行って来ました 遊びながらエコの勉強が出来るのでね無料だし!←ここ重要
夕方汗だくだくで帰宅し買い物に行く気力もなくこの日はあるものでの済ませました。なので↓これは前日に作ったものです
今夜は、子供会の役員の為、盆踊り大会の練習に2時間も行かなくちゃいけないんです。明朝早く、キャンプへ出かけるのに...。また今日も疲れそう〜 

0725chicken2.jpg

鶏もも肉のニンニクソテー

【材料/3人分】
鶏もも肉............3枚
粗塩、こしょう...少々
にんにく............1片
オリーブオイル...適量

茹でじゃがいも...2個(電子レンジでチンでも可)

こちらは、手作りジェノベーゼソースを添えて。

0725chicken3_20130726074121.jpg

【作り方】
鶏もも肉の両面に粗塩、黒こしょうを振りフライパンにオリーブオイルを温め、にんにくスライスを入れ香りが出てきたら皮側を下にして焼く。
ひと口大に切った茹でじゃがいもも一緒にこんがり色に焼き、塩、こしょうする。
鶏の皮がパリパリになり七部程火が通ったら裏返し焼く。

0725chicken_20130726074337.jpg

ジェノベーゼソースを添えない場合は、焼く時にローズマリー等を一緒に入れて焼くといい香りが...! シンプルで簡単美味しく、我家の定番中の定番メニューです。

0725taco.jpg

タコのトマト煮

【材料/2~3人分】
茹でダコ...................2~3本
玉ねぎ......................1/4個
にんにく...................1片
オリーブオイル.........大さじ2
カットトマトの水煮...1缶
ローリエ...................1枚
黒オリーブ................9個
塩.............................少量

【作り方】
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしオリーブオイル大さじ1で炒める。
トマトの水煮缶も入れ、タコとローリエを加え弱火で煮込む。
トマトの水煮缶を入れ、タコ
最後にオリーブオイル大さじ1、黒オリーブを入れ塩少々で味を調える。

タコが固くならず柔らか〜く大好きなトマト煮込みで美味しくいただけました〜。ワインのお供にぴったりです


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14926. のりえレシピ   URL  2013/07/26 10:10 [ 編集 ]
shokoさん、こんにちは。
こちらも気温は30度くらいだったんですが
とても湿度が高く、蒸し暑い1日でした。

怪獣くん、早速夏休みを満喫しているようですね。
普段はできない、こういう施設での体験って
実はすっごく貴重だったりするんですよね。

皮がぱりっととても美味しそうな焼き上がりですね!
タコのトマト煮もおいしそ~~~
ホント、ワインのお供に最高の一品ですね。

レース模様で食卓も涼しげで素敵だわ~~~
週末はお出かけなんですね!
楽しんできてくださ~~~い☆
14928. shoko♪   URL  2013/07/26 10:24 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
やっぱり蒸し暑かったですか〜@@
ちょっと動いただけで汗だくだくでした。。。

無料施設なのに利用者はうちと他1組で半日貸し切り状態でした^^;
皆、暑くて外へ出ないのかもですね。

夏はキンキンに冷えた白ワインと飲むのが好きです。
その前にひとくちのビールもね(笑)

ありがとうございます。
また疲れに行ってきま〜す(^^)/
14930. ささっち   URL  2013/07/26 12:32 [ 編集 ]
自家製ジェノベソースが大活躍ですね!
松の実がお高く^O^; なかなか作れずに
います~ ケチだわ・・・・^^;
タコのトマト煮もいいおつまみですね
鶏の焼き加減がまたまたグッド!です~
冷えたワインがおいしそ~!
14931. ラビット   URL  2013/07/26 17:02 [ 編集 ]
鶏もも肉のニンニクソテーおいしですね。
私鶏肉大好きです。

いろいろ行事があって、忙しそうだけど
頑張ってこなしてね。
14932. mon tresor 2007   URL  2013/07/26 21:58 [ 編集 ]
こんばんは。

夏休みもスケジュールがハードそうですね。(^_^;)
とにかく暑いので バテないように。。。。
盆踊り 懐かしい~!
こちらでは 見かけないのです。
宝塚はないの?って思うくらいです。

鶏肉シンプルに焼くのもいいですね。
ジュノベーゼの ソースがお洒落ですね。
これ 買うとお高いですよね?
かと言ってバジルがないので つくれませんし。(^_^;)
14934. shoko♪   URL  2013/07/26 22:56 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こちらにもありがとうございます^^

松の実、他にあまり使い道がないですしね??
なくても結構大丈夫ですよ〜^^v

夏はとりあえずのビール(ひと口)と、キンキンに
冷えたワインが美味しいですよね♪
14935. shoko♪   URL  2013/07/26 22:59 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
鶏肉のこの食べ方、簡単で美味しくて
大好きなんですよ^^

ありがとうございます。
蒸し蒸しの暑〜い小学校の体育館で
2時間みっちり練習してきました^^;
痩せたかも。。。(笑)
14936. shoko♪   URL  2013/07/26 23:05 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
学区外には子供だけで出せないので
結局ついていかなくてはでへとへとです^^;

こちら下町なので盆踊り大会が2日間もあり
2時間づつ暑い中踊るのですよ〜><
倒れそう。。。

そうなんですよ〜。
ジェノベーゼ、買うとお高いのですよ@@
バジルはまだワッサワサなのでもう一度くらい
作れそうです^^v
14937. koh   URL  2013/07/28 18:12 [ 編集 ]
鶏モモをパリっと焼く! 
ジューシーで美味しそうですね~

タコとトマトは相性いいですものね
美味しそう♪
ホント、ワインとぴったりです(*^_^*)
グラスがとってもおしゃれです☆
14939. shoko♪   URL  2013/07/29 10:35 [ 編集 ]

【kohさん】
こんにちは。
鶏もも肉のパリパリの皮が大好きです^^
ダイエットの為には除いた方がいいのでしょうが
できません(笑)

タコとトマトのトマト煮もシンプルで
美味しかったです^^

このグラス、幼稚園のバザーで確か300円か400円で
ゲットしたのですよ〜^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1286-ea796a6c
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク