趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
福井旅行/水晶浜で海水浴
福井旅行2日目は、朝8時にキャンプ場を出発して、怪獣君に魚が見えるくらい透明度のある日本海の奇麗な海で泳がせてあげようと 私たち自身も独身時代の若〜い頃に何回か行って以来すっごく久しぶりで楽しみにしていました。...が、長〜い年月の間に昔の面影が全くない、どこにでもある海水浴場になってしまっていてちょっとガッカリ... それだけ私たちが年をとったということでしょうね。。。

0530beach2.jpg

水晶浜(福井県)

前日雨が降ったり等でこの日は特に海が濁っていたのかもしれないけど、緑色で奇麗とは言いがたい...。昔は上から魚が泳いでいるのが見えるくらいの透明度だったのにな。

0730beach3.jpg

張り切ってシュノーケリングセットを持って来たのに出番なし

0730kaijyu1.jpg

まっ、回遊魚怪獣は海で遊べればどこでもいいんだけどね。一度上がりなさい!と言っても唇が真っ青になるまで入り続けてます

0730beach1.jpg

一番の驚きはこの人の多さ! 昔は道路も駐車場も限られていたから数えるくらいの人しかおらず、とっても静か〜な海という印象だったのにこの変わりようにただただ驚いてしまいました 夏休みに入ってすぐの週末だったし、人出のピークの時に来たのかもしれないけど、時代の流れを感じずにはいられない1日でした。


**********************************


0730omiyage.jpg

帰りのSAで福井名物?の練りものを簡単夕食のおつまみに あと、北陸と言えば羽二重餅ですよね。

0730fish.jpg

お疲れさま〜 早速↑タコをいただきました。厚み、弾力、風味もありやっぱり美味しい〜。

0730sikura.jpg

スクランブルエッグいくら

スクランブルエッグに軽〜く塩、こしょうし最後に小粒いくらを入れ、茹でたミツバをのせる。

旅行後疲れての大洗濯、細々としたものの片付けは嫌ですよね〜 ご飯だけ炊いて、あとはこの他にも夫が家にある材料で麻婆春雨風やミツバのおひたしとかを作ってくれ簡単に済ませました。やっぱり家ご飯は落ち着くね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14947. のりえレシピ   URL  2013/07/30 09:53 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
海水浴も楽しまれたんですね!
子供の頃は私も海が大好きで
怪獣くんと同じように
唇が紫色になるまで遊び続けていました。
懐かし~~~~

こういう本場の練り物ってめちゃくちゃ美味しいんですよね。
タコの旨味が凝縮されていて、これはビールの
お供にも最高でしょうね。
いくら入りスクランブルエッグ?豪華過ぎる~~
>レオのお風呂の日は、爪切りなどを含めると
2時間以上かかります。
これだけのフルコース、ペットショップに頼んだら
大型犬だし1万5千円くらい?
ってことで、レオは生まれてからずっと、
主人が担当です(笑)
14948. superstring   URL  2013/07/31 07:58 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

海水浴場での海水浴ってあんまりしたことがないのですが、人がこれだけ混んでいると結構つらい。ん~~~どうしようってくらいですねぇ。独身時代の甘い思い出も塩味にかわりそう。

さて、スクランブルエッグいくらにひかれますなぁ。これおいしそう。二種類の卵つかってるのが贅沢だけども素敵ですねぇ。いくらが白くなってないからあとからかけるか、火をとめる寸前にいれるのでしょうか。ビールで一杯やりたいですねぇ。
14949. mon tresor 2007   URL  2013/07/31 07:59 [ 編集 ]
こんにちは。

海水浴場 混んでますね~。
福井は夏に行ったことがないので 海水浴場が
こんなに人気とは驚きです。
福井はどこも空いてるイメージが。。。笑
恐竜だけが混んでると 妹が話していたので。(;^ω^)

男の子はあがらないですか 笑。
海 楽しいでしょうね~。
また プールとは違った楽しみがありますよね。

↓巨大チョコありましたか!
練り物の方がおかずになるし こっちの方が いいです。(;^ω^)
14950. koh   URL  2013/07/31 08:59 [ 編集 ]
おはようございます。

福井にいかれたんですね~美味しそうなお土産です!羽二重は有名ですよね。

日本海なのに、透明度は残念でした・・・
海水浴場が混んでて、びっくりしました!
江の島?って感じがします(^^ゞ

恐竜は迫力ありますね(^^)
あんな大きな恐竜が昔は動いていたんですものね
凄いです!!
旦那さまの料理はいつもながら、流石と尊敬します☆
14951. shoko♪   URL  2013/07/31 09:44 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
あらま、のりえさんも唇が紫になるまで...^^;
子供は海やプールが大好きですよね。

スーパーで売ってる練り物とやっぱり違いますよね。
弾力があって、厚みもあるのでかなり食べ応えが
ありましたよ。
いくらは、生協の小粒のもので超お買い得価格の時に
トッピングにも使えるしと買い置きしてあります(笑)

旦那様、マメですね〜♪
でもその分で美味しいもの食べられちゃうし
ありがたいですよね^^v
14952. shoko♪   URL  2013/07/31 09:47 [ 編集 ]

【superstring さん】
愛知の海はこんな感じなので驚きませんが、ここがこんな風に
変わっていたのは、かなりのショックでした。。。
昔は良かったな〜なんて思うお年頃?なのかもです^^;

はい、いくらは火を止める寸前に入れるというかのせるというか...。
ご飯にかけても美味しかったです^^
旅行後の家でのビール、これもまた美味しいのですよね〜(笑)
14953. shoko♪   URL  2013/07/31 09:51 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
愛知県民は福井と言えば海に泳ぎに行く!が
一般的なのですよ〜。
お友達らも日帰りでよく行っています^^

息子、水に入ったらホント回遊魚並みに泳いでます。
1人でもずーっと...^^;

巨大チョコ見つけて、夫に、これmon treosorさん
値段見ずに買ったんだって!と教えちゃいました(笑)
14954. shoko♪   URL  2013/07/31 09:56 [ 編集 ]

【kohさん】
すっごく久しぶりに福井に行って来ました!

が、あまりにの変わりようにただただびっくり@@
浦島太郎状態でしたよ。。。
もっと穴場の人の少ないところを探さねばと
思いました。

恐竜は私も好きなのでワクワクしましたよ!
ホント、あの大きさには驚かされますよね〜。
料理が好きな夫は、こういう時助かります^^v
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1288-4e319f66
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク