趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
豚肩ロース肉の2種の梅ソース
ここのところちょっと涼しく過ごしやすかったと思ったら昨日また36度を超えました 怪獣君達は午後から児童館のイベントに参加する為、その間時間が出来るし...とお友達らと夏休み中の息抜きのお茶タ〜イム リフレッシュ出来ました 気温が高いとやっぱりサッパリ系のものを食べたくなり、梅系のものを作りました

0731pork2.jpg

豚肩ロース肉の2種の梅ソース

【材料】
豚肩ロース(生姜焼き用)
塩、こしょう
水菜
油揚げ
しそ

0731pork1.jpg


【作り方】
豚肉に塩、こしょうし両面を焼く。
油揚げをオーブントースター等で焦げないようカリカリに焼く。
お皿に水菜をのせ、豚肉、油揚げ、しその順ののせていく。
梅ソースをのせる。

《梅ソース》
梅干し(市販品)
白干し梅+ハチミツ
しょうゆ
みりん


分量は梅干しの酸っぱさなどによるので、味をみながらお好みで。

0731pork3.jpg


白干し梅(昔ながらの漬け込み方で、塩のみで漬け紫蘇等で着色してない梅干)の方は義父母が作った梅が今年は半端ない豊作だったようで大量に作ったとのことで少しもらって来ました。ただ酸っぱいのなんの こちらはハチミツを少し足して2色の梅ソースに。ソースというほどとろみがないけど...。さっぱりといただけ36度超えの暑い日にぴったりでした

0731fish.jpg

福井で買ってきた練り物のイカ入り。今回はグリルで軽く焼いてみたけど、パッケージに書いてあった通り、これは蒸したり揚げたりして食べた方がふんわりとして美味しいみたい。

P7313681_convert_20130731092525.jpg

白干し梅

紫蘇で色づけしてないから真っ白 口に入れると→すっぱ〜〜!!


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14955. ささっち   URL  2013/07/31 11:35 [ 編集 ]
ガラスの器や透明感のあるこんにゃくが
涼しげでさすがです~
豚肉でパワーアップですね
お上品な白干し梅!美味しそうですね~
また昨日も暑かったのですね こちらも
蒸し暑かったのですが朝晩が涼しく助かっています
↓海水浴場の人気に驚きです~
以前と水の透明度だけではなく人気も変わって
いたなんて驚きですね
息子さん楽しそう~連れて行ってあげて
良かったですね
shoko♪さん頭痛だったのですか
それはお辛かったことでしょうね^~^;
お母さんは準備だけでかなり疲れますものね
14956. のりえレシピ   URL  2013/08/01 09:29 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
西日本は厳しい暑さが続いているそうですね。
こちらは今日は29度。比較的過ごしやすいです。

夏バテ防止には豚肉、ですよね!
酸味が効いた梅ソースとの相性もよさそ~~

白干し梅、一見酸っぱそうではありませんが
そんなことないんですね!
最近、ハチミツたっぷりの梅干しに慣れてしまっているので
久しぶりに、昔ならではの酸っぱい梅干しも
いいかも!
14957. shoko♪   URL  2013/08/01 11:23 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ガラスの器には冷たいものしか置いてはいけないような
気がしてたのですが、フレンチ家庭料理のお店で
熱いものも出していたので、マネしてみました^^

夏は豚肉がやたら多くなります。
白干し梅は、無茶苦茶酸っぱいのですよ〜〜><

息子はどこの海でもいいのかもですが、昔を知る
私たちはかなりのショック?でした。。。
頭痛、ガンガンではなかったのですが、やっぱり
飲み過ぎるのはひどくなると嫌だなと気になりますしね^^;

14959. shoko♪   URL  2013/08/01 11:27 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
こちらまた熱いのですよ〜><
夜も熱帯夜で湿度が高く、昨夜もクーラーなしでは
眠れませんでした。。。電気代が怖いわ〜。

豚に梅は合いますよね!
白干し梅、すんごく酸っぱいのですよ〜〜。
私もどちらかというと甘めの方が好きなので
これだけではとても食べられません^^;
今度はどうやって使おうかしら。。。

14960. 主夫太郎   URL  2013/08/01 11:29 [ 編集 ]
shoko♪さん 今日はこちらにも。

肉が最近たべられないせいか、げっそり力がおちるのに、甘い物の誘惑で体重維持がやっとです。
肉肉肉~~食べないといけませんが、肩ロースはおいしそう!梅干しとあわせたら食べられるかなぁ?チャレンジしてみたいですねぇ。
14963. shoko♪   URL  2013/08/02 10:34 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こちらにもありがとうございます*^^*

え〜っ@@
お肉食べられないのですか?夏バテで??
それはいけませんね。。。
私は暑くて作るのは嫌だけど^^;、何でも食べられますよ〜。
夏なのに全く食欲落ちず困ってる?くらい(笑)

梅干しと相性いいですし、是非お肉食べて
パワーアップして下さいね♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1289-59420b4b
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク