趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
土用の丑(二の丑)&七夕まつり
3日の土曜日は夏の土用の丑の二の丑だったそうですね 一度目は作戦通り夫の実家でしっかりごちそうになったので 今回は生協のお手頃刻みうなぎでひつまぶし風に。土曜日は商店街の七夕まつりへ行って食べ歩いて来たので、実は少し前の大雨で買い物に行けなかった日に食べたのですけどね 最近の高騰でこれくらいしか手が出なかったわ〜

0805din2.jpg

刻みうなぎのひつまぶし風

生協の冷凍パックされたものをお湯で戻すだけ...

0805din1.jpg

この日冷蔵庫が空っぽの上、大雨で買い物にも行けず...キャンプのバーベキューに持って行くのを忘れた肉厚のしいたけにえびをすり潰して天ぷら粉で揚げたものとで簡単に...。気分だけでも味わえスタミナ付いたかな


***********************************

円頓寺商店街の七夕まつり(名古屋市)

0805endoji9.jpg

0805endoji8.jpg

名古屋駅に程近い名古屋で一番古い商店街での七夕まつりへ2~3年ぶりに行って来ました。商店街の方達の手作り感たっぷりのはりぼてが、味があっていいですよ〜。

0805endoji7.jpg

まだ蒸し暑さの残る5時半過ぎだったので人もまばら?

0805endoji6.jpg

今年はクマモンが人気のようです!

0805endoji5_20130805084340c99.jpg

商店街の中にある金刀比羅神社

0805endoji4_20130805084341052.jpg

おなじみのキャラクター達。5,6年前のに比べたらすごく進歩してる〜。前は、これ何でしょう的なものが多かったので(笑)

0805endoji3_2013080508434227b.jpg

大人気のお肉屋さんの揚げたてコロッケ(60円)ハムカツ(120円)等。商店街の方達がが売っているものはすごく良心的なお値段なので色々食べ歩きましたよ〜。他に串揚げ、フランクフルト、たません、たこ焼き、ラムネに勿論ビールもね

0805endoji2_20130805084342518.jpg

0805endoji1_20130805084343ca0.jpg

阿波踊りもお目見え。私、盆踊りよりノリのいいこちらの方が向いていそう。今にも踊りだしそうな自分を押さえるのに必死でした あははっ。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
14977. superstring   URL  2013/08/05 11:41 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

ウナギは僕はことしは食べず仕舞いにしました。
なんだか高いですからねぇ。
でもこうやって食べている人みると
羨ましいのも人情ってものですがね。

この七夕まつり、凄く好感がもてますねぇ。
こういう丁度良い小いさいお祭り好きです。
名古屋なのにくまもんってのもいいですしね。
ついつい買い食いがすすんじゃいそうです。
カミさんが人ごみのお祭りが好きなんですが、
僕はこんな感じのところが好きです。カミさん連れて行こうかなぁ(笑)
14978. ささっち   URL  2013/08/05 14:40 [ 編集 ]
憧れの鰻!ボリュームがありますね!
さすがshoko♪さんの腕前です(^^♪
実は埼玉の浦和という町はウナギ屋さんがたくさん
あるのですって・・・
悲しいことに近くでありながら行ったことがないのですが~ 笑

手作りなのですか~?
ピカチュウ等々素晴らしい出来栄え☆ですね
商店街は露店と違ってリーズナブルでうれしいです~
味も保証付でしょうしね(^_-)-☆
コロッケにビール サイコーですよ~♪
14979. ラビット   URL  2013/08/05 15:28 [ 編集 ]
円頓寺の七夕まつり、うちの主人も会社帰りに
ちょこっと寄ってきたようです。
お土産に、てんむす買ってきてくれて、食べました。

14980. mon tresor 2007   URL  2013/08/05 18:36 [ 編集 ]
こんばんは。

うなぎ今年は食べていないですね~。
スーパーでも見かけるので買いたいのですが
絶対主人は食べないので 買いません。(;^ω^)
食べに行くと お高いですものね~。
コープさんの これ いいですね♪
食べたいなぁ。。。。。

私の住む近所には こんな雰囲気の商店街がないのです。
実家の近くにはあったのですが。
何だか懐かしいです いいですよね風情があります。
立派なお祭りじゃないですか!
くまもん どこでも大人気ですね。
先日主人がくまもんがプリントされたトイレットペーパーを
欲しがっていました 仲間意識?
14981.      2013/08/06 02:15 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
14983. shoko♪   URL  2013/08/06 09:53 [ 編集 ]

【superstring さん】
うちは夫の実家でうなぎをたらふく?食べさせてもらったので
それで大満足です^^
また来年も計画しようかしら(笑)

ホント、これくらいの小さな規模お祭りが
いいですよね〜。
夫も同じこと言ってました。
手作り感たっぷりで温かみがありますよ。
主夫太郎さんも大丈夫だと思います^^v
14984. shoko♪   URL  2013/08/06 10:01 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
この鰻、ほんとに小さく刻まれてて
鰻を食べてるのか何だかなのですが^^;
気分だけはスタミナつきました!?(笑)
浦和市はうなぎが有名なのですか?
愛知の三河一色産も有名なのですが
ホント、大きいのはお高くて@@

手作り感たっぷりのハリボテが味があるでしょう〜^^
そうそう、商店街の出すお店はすごく良心的なお値段で
美味しいので嬉しいです♪
揚げ物にビール最高でしょ。カロリーもね^^;


14985. shoko♪   URL  2013/08/06 10:09 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
旦那様、今こちら方面でのお仕事なのですか?

ちゃんと天むすのおみやげ買って来てくれたなんて
優しいですね〜*^^*


14986. shoko♪   URL  2013/08/06 10:18 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
炭火で焼いたうなぎはやっぱり全然違いますものね〜^^;
私もお店で食べてみたいわ。
行けそうにないけど^^;

個人的にはこういう下町情緒たっぷりの商店街、好きなんです。
食べ物もすごく良心的で食べ歩きも楽しかったですよ^^
...クマモンのトイレットペーパーまであるのですか!@@
クマモンで大もうけですね(笑)

14987. shoko♪   URL  2013/08/06 10:23 [ 編集 ]

【鍵コメさん】
こんにちは。

そうだったのですか〜。。。

是非、また遊びにいらして下さいね^^
お待ちしてます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1293-049fd215
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク