趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おうちで白玉宇治金時のかき氷
今週からお盆休みの方も多いのでしょうね うちは夫が来週からお休みを取るので月曜日はお友達と市民プールへ行き 昨日、今日で怪獣君の宿題をほぼ終わらせるつもりで家に缶詰です 私の方が疲れるのは何故 ...そういえば、今年は酷暑なのに家でかき氷を作ってないな〜と思い宇治金時のかき氷を作ってみました。少しは冷んやりとできたかな


0814koori2.jpg

白玉宇治金時のかき氷

【材料】
抹茶+お湯
砂糖

白玉
栗の甘露煮
あずき
コンデンスミルク(お好みで)

0814koo1ri.jpg

お抹茶を濃いめに点てて、お砂糖を加えたシンプルシロップ。かなりの大人味です。あとは白玉と市販のあずき、栗の甘露煮をのせて。ちょっと苦めなのでコンデンスミルクもかけて出来上がり〜。これまた写真撮ってる間に溶けていく〜

0814koori3.jpg

市販の氷蜜ってひと夏で使い切れないし、今から買っても...と怪獣君も大好きなお抹茶を使って作ってみました。栗の甘露煮は、お正月明けてから激安になっていたのをゲット これのせるとかなり贅沢度UPする気がします

0814kaijyu_201308140850540d5.jpg

“ちょっと苦いけど、冷たくて美味しくて最高〜”と2杯も食べてました 宿題のうちわの絵にも描いていたしね。


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15025. みどり   URL  2013/08/14 13:40 [ 編集 ]
宇治金時めっちゃおいしそうです。
私も抹茶餡を作ったばかりです。夏は、抹茶が
いいですよね。ところで、息子さん大きくなったこと。
久しぶりで拝見させていただいて驚きました。
15026. mon tresor 2007   URL  2013/08/14 15:51 [ 編集 ]
こんにちは。

わぁ~!抹茶のかき氷だぁ?
かき氷を作ったってことは あの機械があるのですね?
いいなぁ~笑。

京都で抹茶スイーツいただきましたが
お家で食べれるのも嬉しいですね。
だって パフェ¥800とかでしたよ!
もっと お高いのもありました。
栗なんて乗っていたら わぁお!ってお値段かも?

息子さんのお顔で 冷たいのが伝わりますね
ちょっと大人っぽくなられましたね?
15027. ささっち   URL  2013/08/14 17:59 [ 編集 ]
息子さんが大きくなられたことに驚きです@@
夏は日焼けでぐーんと成長が感じられますね!
shoko♪さんも身長がお高いのかしら?
男の子は大きい方がいいですもの
まだまだこれからの成長が楽しみですね~

宇治金時にコンデンスミルク
ナイスコンビですね!
暑い日にキンキンかき氷食べたいです~♪
白玉もいつも手作りですか
まんまるでおいしそう☆=
15028. のりえレシピ   URL  2013/08/14 20:27 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
この時期のかき氷は最高ですよね。
我が家は簡単にカルピスをかけて頂くことが
多いんですが、shokoさんが作る宇治金時は
かなり本格的で、めちゃくちゃ美味しそうです!
甘露煮だ~~~~、これは豪華!

怪獣くん、宿題は終わりましたか?
この時期に終わるなんて偉い!!
15029. ストロベリーアンドラズベリー   URL  2013/08/14 21:57 [ 編集 ]
こんばんわ。はじめまして。ハードロック、メタル、ギターが好きなストロベリーアンドラズベリーです。

私もかき氷の宇治金時白玉大好きです

喫茶店で食べるばかりですが、おうちで作ると楽しくて、さりにおいしく感じますね。

栗の甘露煮と練乳でぜいたくに美味しそうです。

またブログ訪問いたします。

これからもよろしくお願いいたします。
15030. shoko♪   URL  2013/08/15 00:23 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
みどりさんは抹茶餡を作られたのですか!
さすがです^^v
最近、抹茶味は海外でも人気が出ていると
聞きましたよ♪

息子、早く大きくなり過ぎて^^;
このブシャイクな写真はまたやたら大きな子に
見えますけどね。。。(笑)


15031. shoko♪   URL  2013/08/15 00:28 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
あるのですよ、シロクマさんのガリガリする機械が^^;
もうちょっとふんわり仕上がるといいのですが、
氷の目が粗いです。。。

そうそう、都会や観光地のパフェとか下手したらランチが
食べられちゃうくらいのお値段ですものね〜@@
なかなか勇気がいります。

この鼻の下伸ばした変てこな顔がやたら大人っぽく
見えますね^^;
やることは未だ幼稚園児並みです><
15032. shoko♪   URL  2013/08/15 00:33 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんばんは。
たぶん、息子は夏休み明けには150センチを超えてると
思われます^^;
私は普通で160です。
夫が大きい方なのですよ。181あるので。。。

かなり大人味の宇治金時になりましたが
コンデンスミルクで調整できますしね^^v
白玉作りましたが、よく見るとまん丸じゃないのですよ〜〜(笑)
15033. shoko♪   URL  2013/08/15 00:38 [ 編集 ]

【のりえさん】
のりえさん、美味しそうなかき氷も食べに行かれてましたよね^^
おうちでのカルピスも美味しそうですね〜♪

ホントは抹茶アイスものせちゃおうかと思ったのですけど
ちょっとやり過ぎかなと^^;

今日、やっと本を読んで感想文を書き終えほぼ終わりました〜。
大きな声では言えないけど、そういえばのりえさんも確か
私と同じ駆け込みタイプでしたものね??(笑)ふふふ
15034. shoko♪   URL  2013/08/15 00:42 [ 編集 ]

【ストロベリーアンドラズベリー さん】
こんにちは、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

外で食べるような氷のフワフワ感はとても無理ですが
家で気軽に食べるのも楽しいです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1298-63eeb708
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク