趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
酷暑にはスパイシーなタイ料理!
昨日、怪獣君の一番のネック、読書感想文も何とか終わり一段落 夏休みの最後に遊ぶ予定がいっぱい入ってるので何とか頑張れたみたいです
さて、↓こちら週末は夫と久しぶりにまともなタイ料理の夕食を作りました。暑いとやっぱりスパイシーなものが美味しいですね

0815table2.jpg

0815itame.jpg

なすと豚ひき肉のバジル炒め

にんにく、唐辛子で、なす、豚ひき肉を炒め、ナンプラー、オイスターソース、しょうゆ、砂糖各小さじ1、水大さじ2の合わせ調味料を加えパプリカを加え最後にバジルをを加えるだけ。以前も作って美味しくリピしました。自家栽培のバジルもそろそろ終わりなので使えて良かった!

0815fish.jpg

蒸しサワラのレモンソース

《レモンソース》
ナムプラー...大さじ1
レモン汁......大さじ1
砂糖.............小さじ1/2
にんにく.......1片
赤唐辛子.......1本~
(パクチーの茎のみじん切り)

時短の為ルクエで魚を蒸し、レモンソースをかけていただきました。パクチーは残念ながら手に入らなかったので入れなかったけど入れるともっとタイっぽくなりそうです。白身魚なら何でも合いそうな夏にピッタリの爽やかなソースです。

0815salad.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

【作り方】
以前作った→こちらを参照

我家の定番中の定番になった春雨サラダ。何回食べても飽きないです

0815table1.jpg

0815nasu_20130815081927f85.jpg

ちょっと怪しい激安ショップで、定価420円を確か50円以下で買った夏らしいなすのキャンドル。これが炎が大き過ぎて火事になりそうで慌てて2つ消しました。一つ前の写真↑見てみて〜。安いには訳があった...


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15035. superstring   URL  2013/08/15 10:24 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

茄子、トマト、バジルって組み合わせいいですよね。僕はシラスいれてちょっとヘルシーに仕上げましたが、肉が旨みがあって本当はいいと思ってます(笑)
ご子息の読書感想文が終わってよかったですねぇ。
僕もそのうち読書感想文書いてブログに載せたいと思ってます。まぁ、そんな宿題しなくても十分夏を楽しめばいいと思うんですがね、一つ前の記事のかき氷食べてる怪獣君、いい顔してますなぁ。
15036. ささっち   URL  2013/08/15 13:17 [ 編集 ]
海老がゴロゴロ入ったヤムウンセンとっても
惹かれます~♪
春雨サラダ私も昨日作ったばかりですよ~
ヘルシーで私も好きです!
ピリッとスパイシーエスニック料理は
どれも美味しそうでビールのお供にサイコーですね
おしゃれなキャンドルはトップ画面で
目をひきましたが炎が大きかったのですね( ^^) _U~~

読書感想文終わって一安心~
後半のレジャーが存分楽しめますね!
15037. のりえレシピ   URL  2013/08/16 23:59 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くん、宿題が終わってひと安心ですね。
読書感想文、これはかなりのクセモノでしすよね。
ほぼ6年間、8月31日に徹夜をしながら
感想文を書いていた私、
反省だわ~~~(笑)。

タイ料理、おいしそうです。
ヤム・ウンセンは好きでよく作りますが
いつも市販のものを使っていました。
レシピ拝見しました。思ったより簡単に作るんですね。
今度はこのレシピでタレを作ったみたいです☆
15038. ストロベリーアンドラズベリー   URL  2013/08/17 16:30 [ 編集 ]
こんにちわ。夏休みはいろいろと大変そうでお疲れさまでした。

なすと挽き肉のバジル炒め、むしさわらのレモンソース美味しそうですね。

私もスパイシーなタイ料理大好きだから作ってみたいです。
15039. shoko♪   URL  2013/08/18 07:44 [ 編集 ]

【superstring さん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

これ、トマトに見えるでしょ?!
パプリカなんですよ(笑)
トマトでもさっぱりして合うと思いますけどね♪

息子の感想文、何だかあっさり短い文章で終わってたけど
あれでいいのか??^^;
superstring さんの感想文も楽しみにしていますね^^

15040. shoko♪   URL  2013/08/18 07:47 [ 編集 ]

【ささっちさん】
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

夏に春雨サラダはさっぱりヘルシーで
美味しいですよね^^
暑いとスパイシーなものが食べたくなります。
で、ビールもついついすすいます(笑)
...そうなんです。なすのキャンドル炎が
大き過ぎて冷や汗でした^^;

はい、昨夜実家から戻り明日から旅行で
準備でバタバタです。。。
15041. shoko♪   URL  2013/08/18 07:51 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

宿題もあとは一応旅行後の日記程度かな??
私も息子の前では言えませんが...、感想文は
ギリギリにあとがきを読んで書いたことも^^;
それでも息子よりマシに書けて気がしますけど(笑)

ヤムウンセン、家でも感嘆にそれらしく?
出来ますよ^^v
お好みにお味を調整して作ってみてください^^
15042. shoko♪   URL  2013/08/18 07:53 [ 編集 ]

【ストロベリーアンドラズベリーさん】
こんにちは。
すみません、夏休みの後半が忙しくて
バタバタとしております。。。

夏はタイ料理のようなスパイシーなものが美味しいですよね。
是非作ってみてください♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1299-175615c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク