趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
一番簡単な?ハワイ料理ポケ(ポキ)
ちょっぴり久しぶりの更新です。実家へ急きょ2泊することになり、お友達としたり、実家で恒例のしゃぶしゃぶをたらふく食べて来たりと体重計にのるのが恐ろしいわ そして、明日からしばし旅行なので今日は1日準備に追われてバタバタしていました
冷蔵庫も空っぽにしたいので簡単でおいしい夏の我家の定番メニューになったハワイ料理のポケ(ポキ)を作りました 火を使わなく出来るので暑くて耐えられない日にはおすすめですよ

0818poki1.jpg

一般的なポケ(ポキ)

《タレ》

しょうゆ
ごま油

0818poki5.jpg

本場ではオゴという歯応えのある海藻を入れるのだけど、戻すタイプの海藻ミックスを使用。カシューナッツを潰して入れると美味しいけどなかったので、たまたま家にあった市販の揚げビーフンをかけて細ネギを散らしました。ご飯にのせても美味しいよ〜

0818poki2.jpg

えびとアボカド入りのスパイシーマヨのポケ(ポキ)

《具》
マグロ
茹でえび
アボカド

《タレ》

マヨネーズ
しょうゆ
レッドペッパー

0818poki3.jpg

アボカドがほんのちょっと固かったのが残念〜 この組み合わせは女性に受けること間違いなし

0818poki4.jpg

写真には写ってないけど、これにこれまた簡単ですぐ食べられる豚キムチを食べました。この組み合わせが意外にあったのが面白かったです


旅行中も余裕があれば更新予定なので、良かったら遊びにいらして下さいね〜


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15043. みどり   URL  2013/08/19 11:27 [ 編集 ]
ハワイへご旅行をされて、「ぼけ」たのかと
早合点しました。笑
美しいハワイの色のお料理ですね。味見したい!
15044. 主夫太郎   URL  2013/08/19 15:58 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
涼しそうなテーブルコーディネートですねぇ。
ガラスのお皿に水色のランチョン、青い切子。
徹底した涼しさですよ。

ハワイ料理、材料や調理法をみると既に日本のお料理な感じですねぇ。2種類の味があるのはうれしい限りです。

もういちどよく見たらハイビスカスも。
こういう女性らしいところをなんとか取り入れたいものです(汗)
15045. のりえレシピ   URL  2013/08/19 20:46 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
涼し気な食卓ですね。
お料理もハワイアンなもので、
雰囲気もあってとても美味しそうです。

旅行中なんですね!どちらへ行かれているのかしら?
レポ、楽しみにしています☆
15059. shoko♪   URL  2013/08/25 16:41 [ 編集 ]

【みどりさん】
こんにちは。
お返事がとっても遅くなってしまい申し訳ありません。。。

あはは。
日本ではポキって言うのですが、本場では
ポケというのが正しいそうですよ〜^^

お盆も過ぎ、もう夏も終わりに近づいてますが
残暑は厳しいので見た目だけでも涼しげに♪
15060. shoko♪   URL  2013/08/25 16:44 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。

旅行中、名古屋は38℃を超えたそうで@@
ブルー系で涼しげに見えたら嬉しいです^^
ほんとポキは、日本的な味ですよね〜。

ハイビスカスは100均の造花ですが^^;
写真だとあまりわからないでしょ?!( 笑)
15061. shoko♪   URL  2013/08/25 16:46 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。

先週も随分と暑かったようですよね〜><
お盆も過ぎて涼しげ過ぎるコーデでどうかと思ったのですが
大丈夫だったみたいです^^

昨夜無事旅行から戻り、片付けとため息が出る量の
お洗濯等に追われへとへとで〜す^^;

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1300-2d9a651f
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク