趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
疲れた胃に♪ブイヤベース
旅行日記のおつきあいありがとうございました 今日からやっと通常のお料理ブログに戻れそうかな 旅行後って大洗濯物があったり片付けが結構疲れるのですよね〜 今回荷物が半端じゃなかったので。靴だけで各々4~5足&洋服もいっぱい 帰宅後早速お友達と出かける予定があり、昨日から怪獣君はキャンプへ1泊で出かけたので久しぶりに重くなった身体を絞りに行ったら疲れが出てバテバテ でも、せっかく久しぶりに夫と2人でゆっくり出来るしと、待ち合わせして近所だけどデートしハシゴして来ちゃいました。全く懲りないのよね〜

0829no1.jpg

ブイヤベース

こちら旅行の翌日に作ったもの。帰りにデパ地下へ寄った時、ブイヤベースセットが2割引になっていたのでゲット。夫は帰宅後3キロ、私は2.5キロも体重が増えてました(やっと2キロ戻したけど) なので、ヘルシーを心がけてね。

0829no3.jpg

【材料】
かに
有頭えび
イカ
鯛?
ムール貝
トマト
にんにく
玉ねぎ
オリーブオイル
ワイン

フュメドポワソン(顆粒)

ローリエ
サフラン
塩、こしょう
(ブイヤベースの素)

0829no2.jpg

ブイヤベースの素がついていたので今回はそれもちょこっと利用して味を見ながら好みの味に仕上げました。魚介類から色々なお出汁が出て、パンに浸して食べると最高

0829no4.jpg

エディブルフラワー(食用花)が1パック100円だったのでサラダにのせるだけで彩りもきれいに 重くなった身体と軽くなったお財布の為にこれから当分ヘルシー&節約メニューが続く予定で〜す


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15101. 主夫太郎   URL  2013/08/29 11:21 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

まぁ、秋の気配もちらほらですが、怪獣君はキャンプですか。ん~旦那様とお忍びデートなんていいですねぇ。
「旅行後って大洗濯物があったり」そうそう、これ案外大変ですよね。僕の家にはあまり干すスペースがないので、2日がかりでやっと洗い終わる感じです。
まぁ、仕事だから仕方ないですがね。

さて、ブイヤベースセットで綺麗なブイヤベースですねぇ。パンに浸してたべるのは定番でしょうがそりゃ美味しいですよ。食べられる花は100円だったらパーティーのとき買いたいですが、僕が目にするのはちょっと高いなぁ。芸術的センスがないからこういうものを使う練習をしたいんですけどね~。
15102. のりえレシピ   URL  2013/08/29 19:58 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
怪獣くんは最後まで夏休みをおもいっきり堪能ですね!
旦那様との時間をこうして大切にされる
shokoさんご夫婦、素敵です!

えっ、3キロ???食べましたね~、飲みましたね~(笑)
でも、旅で増えた体重ってすぐに戻りやすいもの!
大丈夫ですよ!!!!
具沢山のブイヤベース美味しそうです!
魚介からたっぷりエキスがでているんでしょうね。
15103. ささっち   URL  2013/08/29 21:14 [ 編集 ]
ブイヤーベース なんてオシャレ☆なんでしょ!
割引価格なら私も迷わず即購入してしまいます~
スープは胃腸を整えるのにいいですね!
エディブルフラワー憧れです?
こちらのスーパーではお目にかかったことは
ありませんが・・・・^^;

昨日 shoko♪さんのお住まいに
あつかましくお邪魔している夢をみて
いつか現実になったらいいなぁ~なんて
思っていたのですよ~♪
そんな日が来ることが憧れです☆
15104. shoko♪   URL  2013/08/30 08:25 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。

ちょっと遊ばせ過ぎかしら^^;と思いつつ
2人でゆっくり出来るのもいいなぁ〜とつい
送り込んでしまいました(笑)

うちは旅行後の翌日から2日続けて雨で
洗濯物も4日目でやっと片付いた感じでした><

食用花は100円なら使いたくなりますよね〜。
そうそう、パーティーの時とか彩りを添えてくれて
女子に可愛い〜♪とか言ってもらえそうですよ^^v
15105. shoko♪   URL  2013/08/30 08:31 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
ギリギリ迄遊びの予定がいっぱいで
2学期からの学校生活に復帰できるかしらと^^;

私たちもゆっくり飲みに行けて良かったですけどね(笑)

太り過ぎでしょ!
私なんてあれだけ踊って消費したつもりなのに
その後お腹すいてまた食べて飲んでたからいけないのですよね><
これから絞ります♪
久しぶりのブイヤベース、美味しかったです☆
15106. shoko♪   URL  2013/08/30 08:38 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
ブイヤベースの材料はバラバラで買うと大変だけど
セットになってしかも割引価格ならやっぱり買いですよね^^v
エディブルフラワーは何故かデパ地下でよく100円で売っているのですよ♪

わ〜、夢に我家が...@@光栄です♪
いつもテーブルの一角だけしか写っていないので
実際は生活感に溢れとてもお呼びで出来る感じではないのですが...^^;
その時は1ヶ月前くらいから掃除しなくちゃです!!(笑)
15107. ぱお   URL  2013/08/30 09:11 [ 編集 ]
わ~~shokoさんブイヤーベースおいしそう~!!
旅行の翌日でもこ~んなおいしそうなお料理素晴らしいですね。

旅行本当に楽しそうでPCにくぎ付けですね。
息子くん貴重な体験が出来て、素敵な夏休みになりましたね。

shokoさん2.5キロはびっくりでしたね。
相当おいしいものづくしだったのでしょうね。
shokoダンス出来ちゃうのカッコイイですね~
ノリノリダンス姿お目にかかりたいなぁ~(^^♪
15108. mon tresor 2007   URL  2013/08/30 22:12 [ 編集 ]
こんばんは。
過去の記事までご丁寧にコメントを下さり
有難うございます。
きちんとしてらっしゃるな~と感心しました。(*^_^*)

旅行帰宅してから 嫌ですよね~。
私も帰りの飛行機で憂鬱になるタイプです。

ブイヤベースは作ったことがないです。
魚介でホントにヘルシーですよね!
私も夏のベール腹どうにかしないと
ジムも辞めましたし 笑。

15109. shoko♪   URL  2013/08/31 07:16 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
先週は、これ以外写真の撮れるようなものを
作らなかったのですよ><

息子は船内のキッズクラブで皆と遊んだのが
一番楽しかったとか。。。^^;
子供はどこでも楽しめちゃうのですよね(笑)

2.5キロ増には倒れそうでしたよ。
寝る前にピザとかビール飲んでたらそりゃ〜太りますよね^^;
ズンバとかリトモスのラテン系のダンスエクササイズを習っているので、
ドンピシャのダンスが始まり弾けちゃいました〜♪♪
15110. shoko♪   URL  2013/08/31 07:22 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
いえいえ〜。
ここのところPCをなかなかゆっくり開けられなく
ご訪問も遅れがちですみません。。。

旅行後の片付け、嫌ですよね〜!
今回の洗濯物は過去最高の数でした><
しかも翌日から2日続けて雨でしたし、片付くのに
かなり時間がかかり疲れました^^;

ブイヤベースセットがあると楽ですよね♪
普通夏やせする筈なのに、ここ数年
全くないのは何故??^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1307-a5aea189
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レシピブログ

powered by レシピブログ

アルバム

リンク