趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
おもたせに!混ぜて焼くだけの簡単かぼちゃケーキ
長かった夏休みもやっと終わり 最後の最後に0,1歳からの公園仲間6組大人6人子供11人がお友達家に大集合しました。転勤で一時は3組に減ってしまったけれど皆戻って来られて再び勢揃い 下は年中さんから小学生は何と1年から6年生まで全学年がいました でも、そろそろ高学年、中学生ともなると忙しくなるし全員が集まるのも難しくなるかな〜 ママ友仲間としても丸9年以上のお付き合いで子供の成長もさることながら、それだけ私たちも年とったのね〜としみじみ とっても楽しい1日を過ごせました

0901cake4.jpg

混ぜて焼くだけ簡単かぼちゃケーキ

【材料】
かぼちゃ.....300g
砂糖............80g(かぼちゃによりさらに減らしても??)
卵................3個
生クリーム...200cc
薄力粉.........大さじ4
バター.........50g

【作り方】
こちらを参照

0901cake3.jpg

スーパーで甘みのある北海道産のかぼちゃが並んでいたので去年ブログ友達のmon tresorさんが作ってみえたのをマネて作ったら美味しかったので持っていくことにしました〜。お菓子作り苦手な私でも失敗なしの混ぜで焼くだけなのが嬉しいです オリジナルレシピはお砂糖が100gになっていたけど、かぼちゃの甘みによっては80gでも私には少し甘かったような...

0901cake2.jpg

100均(セリア)で買ったケーキトレイにのせ、ケーキボックスに入れて、ケーキ用紙袋に入れて持って行きました!今は何でも100均で揃っちゃうのね〜 味を落ち着かせてから持っていきたかったけど、朝バタバタと焼いたのでまだほかほかでした

0901cake.jpg

断面はちょっとボケボケ 皆でいっぱいおやつも持ち寄りました。後ろの“ちごの舞”は静岡のおみやげで羊羹がクッキーでサンドしてある珍しいものでしたよ〜。

P8304708_convert_20130901002710.jpg

怪獣君が2歳になる時から続けている合同お誕生日会 
子供11人が勢揃いするのも最後かな


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15111. mon tresor 2007   URL  2013/09/01 10:45 [ 編集 ]
おはようございます。

かぼちゃケーキ そうですね 以前よく焼いていました。
今 丸ごと1つかぼちゃがず~っとあるのですが
久々に焼いてみようかな?って気になりました!
美味しかったですよね♪
ご紹介も有難うございます。

こちらも新学期が始まり 明日からお弁当です。(;^ω^)
また 早起きの日々です・・・。
でも 学校行ってくれている方が 何となく
いいですよね?(;^ω^)
15112. koh   URL  2013/09/01 17:30 [ 編集 ]
ザーッと読ませて頂いて、凄く充実したなんて素敵な夏休みだったのでしょう。
仮装パーティーのshokoさんファミリーにうっとりしてしてしまいました。
美しい~shokoさん。。。旦那様も想像通りにかっこよくて、うらやましい限りです。

暑いからこそ、ブイヤベースはいいですね。

南瓜のケーキはそうそう、mon tresorさんの美味しいそうですものね。
わたしも久しぶりに南瓜のプリン作りたくなりましたよ~♪

新学期始まりますね。
みんなで素敵な秋を過ごせますように・・・。
15113. のりえレシピ   URL  2013/09/01 22:52 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
かぼちゃの甘味が堪能できるケーキ、
美味しそうですね!
断面図もとっても綺麗!

合同お誕生日会だなんて素敵です。
こういう繋がりってとても大切ですよね。
勢ぞろいするのは難しくなってきますが
少しでも長くこうして集まれるといいですね☆
15114. shoko♪   URL  2013/09/02 08:27 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
そう、このかぼちゃケーキ美味しくって私でも
作れるので嬉しいです^^v
いいレシピをご紹介していただきました♪
また作ると思います☆

新学期が始まるのは嬉しいけれど、お弁当作りも
大変ですよね。
うちは、この夏遊ばせすぎたので学校生活に
復帰できるか心配です^^;
15115. shoko♪   URL  2013/09/02 08:33 [ 編集 ]

【kohさん】
読んで下さってありがとうございます^^
息子も来年から本格的に部活も始まり、休みも
これから思うようにとれなくなるしと、
遊べる時に一緒に遊んでおこうと...遊ばせすぎた
かもです^^;

仮装してるので、中身は全然見えないから
良い方に想像がついちゃうのでしょうかね!^^;
仮面とってお会いできないわ(笑)

かぼちゃプリンも美味しそうですね〜。
ケーキも簡単で美味しかったです♪

今日からやっと...新学期です。
kohさんもお弁当作りの再開ですね。
頑張って下さい^^/
15116. shoko♪   URL  2013/09/02 08:43 [ 編集 ]

【のりえさん】
そうなんです!
今回のかぼちゃはすごく甘みがあったので
お砂糖をもっと控えても良かったくらいです。
こういう調整が難しいですね^^;

幼馴染みって、年齢、性別を超えて
いつまでも普通に仲良く出来るのが
いいですよね♪
中学生くらいになったら意識するのかなぁ??(笑)
15118. ささっち   URL  2013/09/02 11:29 [ 編集 ]
お持たせにぴったりですね~☆
混ぜて焼くだけでこんなに素敵なケーキに!
しっとりふわふわなかぼちゃケーキ
ハロウィンにもいいですね~♪
長いお付き合いのお友達
それぞれのお子さんの成長が楽しみですね!
照れずに会える時期もあとわずか・・・
楽しんでくださいね~☆
15124. shoko♪   URL  2013/09/03 09:28 [ 編集 ]

【ささっちさん】
そうなんです!
私にでも出来ちゃう混ぜて焼くだけで美味しい
かぼちゃケーキで、デコしたらハロウィンにも
ピッタリですよね^^

息子が0歳の時から一緒に遊んでくれてた子が
今度中学生なんて@@
良いママ友達にも恵まれほんとうに幸せです♡
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1308-b9e3c9c2
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク