趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
アツアツ、カリッの手作りがんもどき
手作りがんもどき、前に作ったのは7,8年も前かも 豆腐好きな夫の大好物なんだけど、結構面倒なんだもん。でも、何故か急に自分が食べてみたくなり久しぶりに作ってみました。...って、いろいろ手を抜いたところもあるけど
今日は、手作りがんもだよ!と言ったら、うそ?これ食べたかったんだよね~と思った通り喜んでくれたし、息子も豆腐好きなので(渋っ)作った甲斐がありました
でも、これ見て作ろうと思ってくれる方はいるのかしら??豆腐の水切りするってところからして、お時間がないと無理ですしね~

ganmodoki1

毎年、銀杏を夫の実家から山ほどもらうけれど、今年はまだなので、茹で銀杏を使いました。↓さらにアップで。カリカリ感が伝わるかしら??おろしじょうゆと塩で頂きました。
写ってないけど、これがメインじゃないのでご安心を~♪
ganmodoki2

手作りがんもどき(4人分)
*豆腐2丁は、厚みが2/3くらいになるくらいしっかり水気を切る。
*すり鉢に塩少々を加えすり混ぜ、やまと芋30グラムもすりおろす。
*銀杏、みじん切りにしたごぼう、にんじん、きくらげを加え混ぜ合わせる。
*形を整え、焦げないように気をつけながら5~6分以上時間をかけ、温度を見ながらカリッと揚げる。

アツアツ、カリッ、中はホロッとしてやっぱり揚げたては美味しい~^0^
豆腐が水分を含んでいるので、油が飛ぶ事があるので、気をつけて下さい。
...昨夜は、寝るのが2時になっちゃった。今日は早く寝ま~す。





↑ ↑ 2つのランキングに参加しています。参考になった、美味しそ~等と思われたら応援のクリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致しま~す
“家庭料理のところから順位が見られます”
関連記事
この記事へのコメント
422. しょうこ   URL  2009/09/17 01:09 [ 編集 ]
美味しそう!!
そして、またまた、器がすごい!!

なんでも持ってらっしゃいますね。
たかシェフが、『蔵があるんじゃないか』って言ってます。
423. ラビット   URL  2009/09/17 09:37 [ 編集 ]
がんもどきまで、手作りしちゃうんですね~v-12
すごいですv-354

カリカリ感も伝わって
とってもおいしそうですv-290

何よりご主人が喜んでくれて良かったねv-315
424. まいまいかぶり   URL  2009/09/17 14:33 [ 編集 ]
わあ~v-10熱々で美味しそう!形もきれいだし~!
材料、全部みじん切りにしないと駄目なのね?以前作った時、ごつごつしてて、食べたら口の中が痛かった。。。v-12
うちも銀杏たくさんいただくの~、オススメレシピないですか?v-238
425. shoko♪   URL  2009/09/17 15:42 [ 編集 ]
しょうこさんへ

これ、いつ買ったんだか?もらったんだか?
昔~、使ったきりでして...i-237

蔵はないですよi-229
ただ、一般家庭より食器棚とサイドボードは、たぶん大きいので
もし関東に引っ越しになったら、勤務先からものすご~く遠くに
住まなきゃです??e-270
426. shoko♪   URL  2009/09/17 15:45 [ 編集 ]
ラビットさんへ

お豆腐の水切りさえしちゃえば、思ってるより
大変じゃないかもですよ??i-278

夫は、単価のお安いものが好物なので
助かってま~すe-264
427. shoko♪   URL  2009/09/17 15:49 [ 編集 ]
まいまいかぶりさんへ

ごぼうは、みじん切りの方がいいかもですねe-348

実は毎年、もらい過ぎて食べ切れてないんですよ~e-279
私も知りたい・・・
単純に煎ってお塩つけて、e-400と食べるのが一番好きですけどe-446ふふふ
428. akezukin   URL  2009/09/17 18:30 [ 編集 ]
今朝ブログ見て飛び付いたわ豆腐大好きなの 丁度 豆腐もあるし軽めの重石をして出勤帰宅してからるんるん作ったわ
…が…爆発してしも~た(;□;)!! 今夜のおかずが…(涙)(涙)(涙)
429. shoko♪   URL  2009/09/17 19:07 [ 編集 ]
akezukinさんへ

大丈夫~?やけどしなかったですか?e-269
温度が高すぎたのかな??

今夜のおかずがどうなったか気になります...e-444
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/131-397f3cbc
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク