趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
ヘルシー和食でダイエットにも!?
昨日の夕方こちらは雷と集中豪雨で大変でした 緊急避難準備メールが何度も届いたり。周りの道路も冠水してしまい色々なものが流れて来たりして川のようになってました。(うちは1階ではないので大丈夫でしたが...) ほんとうにここのところ異常気象が続き怖いですよね 竜巻に至っては防ぎようがないですし。被害に合われた方達には心からお見舞い申し上げます。今日も不安定なお天気が続きそうですので、皆様どうぞお気をつけて下さい

0905table.jpg

最近夫は仕事が忙しいらしくお昼ご飯が遅かったので軽くでいいとのことで、ヘルシーに。私もダイエットのため!

0905magro.jpg

マグロのユッケ風

マグロをユッケ風に食べようと楽しみにしていたのに、テンジャン、コチュジャンまで切らしていて仕方なく豆板醤を使い、摺りおろしニンニク、しょうゆ、ごま油、砂糖、酒で和えました。やっぱり甘みのあるコチュジャンの方が美味しかったかな〜。でも、これでも結構いけましたよ!

0905nimono.jpg

煮物

厚揚げ
がんもどき
大根
鶏肉
丹波しめじ

ここ最近ようやく煮物、煮込み料理を作ろうかなと思うようになりましたよね。今年の夏は暑過ぎて時短料理ばかりでした〜。

0905sushi.jpg

母が漬けたごぼうの味噌漬けでまた細巻き寿司を作りました。いつもよりごぼうが太く、半分にカットした海苔が微妙に届かないところも 口に入っちゃえば同じだし!ね。


【プロージット】ありがとう!そして涙のファイナルイベント☆


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15141. ぱお   URL  2013/09/05 09:58 [ 編集 ]
shokoさんヘルシーな和食素敵ですね~
お母様の漬けたごぼうの細巻とってもおいしそう~~!!
見た目も真ん丸でかわいいですね。
何が入ってるんだろう~?
って巻きずし大好きなので写真見てきになってたんです~!!

こりっと触感も嬉しいですね。

豪雨だったのですね。
緊急避難準備メール怖いですね。
私の近くも竜巻がきたようでテレビみて不安になりました。
早く落ち着いた秋晴れが続く毎日になるといいですね。
15142. ささっち   URL  2013/09/05 12:52 [ 編集 ]
ニュースで拝見しましたがshoko♪さん地方
大変な冠水でしたね!
1階の方は被害に遭われたのではないので
しょうか
最近の気象状態 想像もつかない規模に
なることが多いですね
今後も気をつけたいです

お母様のゴボウの味噌漬けの海苔巻きも
煮物もお上品な色で浸みていて
美味しそうですね~♪

プレオープンならきっとオープンよりは
空いているはずですが・・・・
shoko♪さんも行けるといいですね!
15143. ラビット   URL  2013/09/05 19:05 [ 編集 ]
昨日は、ほんとうにひどい豪雨だったね。

shoちゃん宅のあたりは、冠水しちゃったんですね。
本当に異常気象で、こわいです。

15144. 主夫太郎   URL  2013/09/05 22:55 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

名古屋の方は冠水の被害、ずっと以前もあったと記憶してます。あのときはちょうど新幹線に乗っていて僕も閉じ込められていたのですが、名古屋駅の近くは悲惨でした。今回も大変だったご様子。構造上の問題なんでしょうね。

ゴボウの味噌漬けのお写真に釘づけです。これはいいですねぇ。ダイエットにもいい。香りも楽しそうです。マグロを海苔巻にはしなかったのね。僕もこうするかな。

↓鯵のハーブ焼きが凄く真似したいですなぁ。
15145. のりえレシピ   URL  2013/09/06 09:29 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
ニュースで拝見しています。
冠水やらで多くの被害がでているとのこと。
大雨、雷、竜巻と、ここ数日は異常気象が続いています。
まだまだ不安定なお天気があるようです。
十分気をつけないといけませんね。

お母様の自家製味噌漬けで作った
細巻き、すっごくおいしそうです!!
こういう食べ方もすっごくいいですね。
そして細巻きが美しい!私もがんばろーっと☆
15146. mon tresor 2007   URL  2013/09/06 09:46 [ 編集 ]
こんにちは。

ニュースで拝見しましたが shokoさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
主人が今そちらに出張中です。
全く主人の心配はしていませんが。(;^ω^)
被害がこれ以上大きくならないといいですね。

お夕飯ヘルシーがいいですね!
私もそろそろ本気で節制しないといけません。"(-""-)"
でも 秋って美味しいもの多いので危険がいっぱいですね。

煮物拝見していると そろそろおでんが食べたくなります。
午前中自宅に居ると 少し肌寒いです。
お昼からは暑いですが。(;^ω^)
15147. shoko♪   URL  2013/09/06 18:22 [ 編集 ]

【ぱおさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

ヘルシーメニューにしないと、かなり危険な状態なんです^^;
増えた分が落ちる前に食欲の秋突入ですしね(笑)

味噌漬けのごぼう巻きは、こちら地方だけなのかしら??
子供の頃から大好きなのですが、このごぼうはちょっと
太い上にやや固めでしたが..。

ここのところ集中豪雨や竜巻など多くて怖いですよね〜。
そちら方面も竜巻が多発しているようですので
どうぞお気をつけて下さいね♪
15148. shoko♪   URL  2013/09/06 18:25 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

1階の方達もギリギリ大丈夫だったようです。
前回の集中豪雨の時は近くのお友達の車が
水没してしまったりと><

煮物は、うっかり鶏肉を入れるのを忘れ
後から慌てて追加したのであまり味が染み込まず^^;

お友達とプレオープン、オープンと続けて
行ってきちゃいましたが、それほどすごい
目玉商品はなかったです(笑)
15149. shoko♪   URL  2013/09/06 18:29 [ 編集 ]

【ラビットさん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

ほんとうにひどい豪雨でしたね><
この辺りは、集中豪雨があるとすぐ冠水しちゃうみたいなのですよ。
大掛かりな下水道工事もしてるのですが、まだ当分かかりそうです。

ここ数年、気候がおかしくて怖いですよね。。。
15150. shoko♪   URL  2013/09/06 18:33 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
お返事が遅くなりすみませんでした。。。

そうですね〜。
この辺りは冠水しやすいみたいです。
転勤で来たりするとどこが低いかわからず
大変な目にあったりするので気をつけなくちゃですよね。

最初はマグロものり巻きにするつもりだったんですけど、
夜の炭水化物は危険かしら??とごぼうだけにしましたが
効果あるのかな?^^;

鯵はハーブもよく合いますよね!
酷暑に耐えたくれたハーブも使ってあげないと(笑)
15151. shoko♪   URL  2013/09/06 18:38 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
息子は運良く家にいたので良かったのですが、
他の部活の子は冠水した中をじゃぶじゃぶしながら
歩いて帰って来たのが見えました><
ここのところ、ほんとうにおかしな気象で
怖いですよね!

細巻きというか、ごぼうが太めで中巻きになったような??^^;
子供の頃から食べ慣れているのですけど、他のところでは
あまりないのかな〜〜??
おかずみたいに食べちゃいます♪
15152. shoko♪   URL  2013/09/06 18:42 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
うちの周りの道路も冠水していましたよ〜><
足首上くらいまで。。。
もう少し離れたところでは膝くらいとか言ってました@@
旦那様も、こちら方面に出張だったのですね??
夜には止んでわりと早く引いたので無事に帰られたと
思いますが...??^^;大丈夫でしたか?

夏やせせず増えた分を戻さないで食欲の秋に突入は
怖いですよね〜。
こうやって、年々蓄えていくのでしょうか!?

ホント、朝晩は急に肌寒くなったので
こういう時には気をつけないといけませんよね♪
15153. koh   URL  2013/09/08 17:33 [ 編集 ]
名古屋方面の画像は本当にすごかったです。
緊急メールは驚きますよね。
竜巻・・・そうなんですよ! 我が家方面だったので、心配でした。娘の友人が通う高校の近くを通ってたので、ほんとビックリしました。
これから日本の気候はどうなっていくのでしょうね。

煮物が優しいお出汁の色してます。
鶏肉からいい出汁が出てるのがよくわかります。

ごぼうの味噌漬けって、かなり興味あります。
美味しそう~。
15154. shoko♪   URL  2013/09/08 23:51 [ 編集 ]

【kohさん】
こんばんは。
このごろの天候はほんとうにおかしいですよね。
豪雨はまだ何とか防ぎ用もありますが、竜巻は
あっという間ですしほんとうに怖いですよね><

実は、煮物の鶏肉を入れ忘れててあとから
慌てていれました^^;
最近こんなことが多いのです。。。(笑)

ごぼうの味噌漬けは、個人的には大好きです。
ただたくさん食べ過ぎるとお腹がゴロゴロと^^;
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1312-d6cb3ba6
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク