趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
アンチョビを使った休日のランチ
前回お話した近所にオープンしたショッピングモールへ早速お友達らと平日に行ってきました〜。思った程の目玉商品もなくあまりテンション上がらなかったのですが 食材の幅は広がりそうで嬉しいです ドラッグストアで1500円以上買ったらティッシュのスコッティーが5箱もらえたのは嬉しかったです ささやかな主婦の喜び
さて、休日のランチは数年前のELLE a tableを参考にし、アンチョビとトマトの炊き込みご飯にしました
そして、2020年の東京オリンピック開催決定おめでとうごとうございま〜す

0909tomato.jpg

アンチョビとトマトの炊き込みご飯

0909table.jpg

洋食系なんだけど炊飯土鍋を使って♪お米とアンチョビ、スープ、塩、こしょうを入れ、真ん中にトマトを入れ炊いて、蒸らしたらパセリとパルミジャーノを振って出来上がり。

0909table2.jpg

アンチョビときのこのスープ

この日はアンチョビシリーズ。オリーブオイルでにんにく、アンチョビ、玉ねぎ、まいたけ、えのきを炒め水を加え、塩、こしょうし、最後に溶き卵を回し入れたスープ。きのこの美味しい季節に洋風なスープもいいですね。

0909gohan3.jpg

炊きあがったら混ぜ混ぜ。

0909gohan2.jpg

自分だったらご飯にトマトを入れて炊こうとは考えないから、とっても参考になります。

0909gohan.jpg

トマトの酸味でサッパリと、しかもアンチョビが効いていて最後にかけるパルミジャーノの香りもふんわりとリゾット風でたくさん食べられちゃいます!


**********************************


ブログで仲良くしていただいているブティック経営で毎日ご多忙なmon tresorさんが、パットウンセン(タイ風春雨炒め)を作って下さいました。mon tresorさんいつも美味しそうに作っていただきありがとうございま〜す


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15155. のりえレシピ   URL  2013/09/09 09:55 [ 編集 ]
shokoさん、おはようございます。
これ、すっごくおいしそうです!
トマトの酸味、アンチョビの塩分
そしてチーズの旨みが合わさって
ほんと、いくらでも食べられてしまいそうですね。
リゾット風だけど、土鍋任せでできちゃうっていうのも
魅力的!!!!

東京に決まりましたね。
オリンピックはたくさんの感動があって素晴らしいもの。
日本でその感動が味わえるなんて楽しみです!
15156. ささっち   URL  2013/09/09 18:39 [ 編集 ]
トマトがとってもおいしそうな色ですね~
こちらではここ最近真っ赤なトマトあまり見かけないのです^^;
土鍋でリゾット!いいアイディアですね
アンチョビの塩気と香りが美味しさを引き立てて
くれるのでしょうね~♪

プレオープンに目玉商品があまりなかったのですか
残念でしたね( ;∀;)
オープンの時は目玉商品があるといいですね!
15157. mon tresor 2007   URL  2013/09/09 22:50 [ 編集 ]
こんばんは。

スーパーオープンしたのですね!
目玉商品なかったですか 残念。
それでも 違うスーパーに行けば珍しい食材も
ありそうですし これから 楽しみですね~。

トマトえお入れてご飯を炊く発想は確かにないですね。
アンチョビのお味が いい仕事してくれそうですね!

あらっ すみません またご紹介して頂き
有難うございます。(^^)/
確かに毎日多忙です 泣。
ブログも最近目にきます そろそろ老眼かも?
最近携帯離してみます。(;^ω^)
15158. shoko♪   URL  2013/09/10 09:01 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
そうなんです〜。
最初はトマト丸ごと入れて炊くのはどうなの??^^;と
思ったのですがアンチョビがいい仕事してくれました♪
3人で2合もペロリ!
これからこの炊飯土鍋がいろいろ活躍してくれそうな^^

東京でのオリンピック開催は、とっても嬉しいけど
チケットが手に入るかが問題ですよね〜^^;
15159. shoko♪   URL  2013/09/10 09:04 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
トマトは、例のショッピングモールの広告の品です^^v
これからの季節、ここのところあまり活用していなかった
炊飯用土鍋も登場する回数が増えるかしら??^^
アンチョビ、大好きなんですよね〜♪

もうオープンしたのですが、やはりプレオープンより
安かったですよ〜。
でも、期待していたよりは普通のお値段のものが
多かったような...??
15160. shoko♪   URL  2013/09/10 09:09 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
こんにちは。
はい、スーパーオープンしました!
が、思った程安くなかったのですよ〜。
それよりも競合店の方が安かったりと...^^;

そうでしょ!
普通トマトを丸ごと入れてご飯を炊こうとは
あまり思わないですよね〜(笑)
これが意外に美味しくって♪

いえいえ、こちらこをありがとうございました*^^*
老眼はね〜、一番最初に来ますよね〜。
私も来てまーす(小声)
15163. 主夫太郎   URL  2013/09/10 21:23 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは

出遅れ感はあるもののこれはコメントしたいところ。
ご飯とトマトを一緒に炊きこむとは面白いものをお作りになりましたね。アンチョビも合いそうだし、もちろん鶏肉でもおいしそうですね。見た目がなんとも素晴らしいのでついついコメントです。
オリンピック、とうとう東京ですねぇ。
きっとチケットは手に入らないでしょうけど、
ゴールデンタイムにスポーツ見られるのはいいですよね。
15168. shoko♪   URL  2013/09/11 10:19 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こんにちは。
はい、自分ではトマトを丸ごと入れて炊くなんて
想像もつかないのですが、想像力のない我家では
やっぱり雑誌等を見るととても参考になります^^

オリンピックの人気チケットをとるのは至難の業でしょうね〜。
そうそう、でも眠い思いをせずに見られるのは嬉しいです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1313-09550e40
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク