趣味のお料理、お酒、海外,国内旅行、ダンスに子育て等、気ままな毎日の日記です♪
お豆腐尽くしのダイエットメニュー!?
ここのところ朝晩はすっかり涼しくなり、窓を開けて寝ると風邪を引いてしまいそうなくらい こういう季節の変わり目は気をつけないといけないですね で、夏の旅行後に2.5キロ増えた分の0.5キロがなかなか落ちない 落ちる前に食欲の秋に突入してしまうのは怖いのでと休日は昨日の引き続き、Elle a tableを参考にお豆腐尽くしのヘルシーメニューにしました。って夫がほぼ考えてくれたのは、私がこのまままっしぐらに進むと怖いから?? 

0910table.jpg

0910soup.jpg

豆腐のすり流し

水切りした豆腐、出汁、牛乳、塩、砂糖をミキサーで撹拌し、塩で味付けするだけ。以前豆乳を使ってよく似たものを作ったことがあるけど、やっぱり豆乳はちょっとクセがあるので、こちらの方が飲みやすく、個人的にはこちらの方が美味しかったです。

0910hotate.jpg

豆腐と魚介のあっさり煮

えび、鮭、アスパラをを炒め、帆立貝柱缶、〈水、酒、塩〉を加え片栗粉でとろみをつけ豆腐を加えた胃にも優しいヘルシー煮です。(本ではアスパラではなくさやいんげんでした)

0910tofu.jpg

厚揚げのマヨツナアンチョビソース

厚揚げにツナ缶、アンチョビ、マヨネーズを混ぜてのせ、オーブントースターで焼いて好みで粉チーズを振るだけなんだけど、アンチョビを入れるだけで劇的に美味しくなるのですね〜。私はこれが一番気に入っちゃいました。とってもお手軽だしね


2つのランキングに参加してます



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


  皆様の応援クリックが毎日の更新の励みになっています。今日も見に来て下さりどうもありがとうございました
関連記事
この記事へのコメント
15161. ささっち   URL  2013/09/10 13:38 [ 編集 ]
この日はごはんもなしですよね・・・・・^^;
お豆腐づくしでヘルシーメニュー
絶対に痩せますよ!!
魚介もふんだんに入っていて贅沢な1品ですね
0,5キロのために頑張るshoko♪さんを
私も見習って頑張らねば!
と反省しました~
私の場合は0,5キロどころではありませんが 笑
15164. 主夫太郎   URL  2013/09/10 21:42 [ 編集 ]
shoko♪さん こんにちは
今日、2度目のコメントです。
痩せたいですよね~。お豆腐で痩せたことないのですが、痩せる気がする食材の上位にでますよね。
個人的には、この魚介と豆腐のあっさり煮を丼にしたいところです。まぁ、ご飯食べちゃうと太っちゃいますから元も子もないですけどね(笑)
僕はあと2キロ痩せます!宣言しておこうかな。
15165. のりえレシピ   URL  2013/09/11 00:01 [ 編集 ]
shokoさん、こんばんは。
ヘルシーメニューですね。
どれも美味しそうですが、特にあっさり煮が
これからの季節、気になります。
魚介の旨味が感じる贅沢な一品ですね。

あと0.5キロなら大丈夫ですよ!
っていうか、何度かお姿を写真で拝見していますが
すっごく細くていらっしゃいますよね!
ダイエットなんて不要な感じがしますよ!
15166. mon tresor 2007   URL  2013/09/11 07:47 [ 編集 ]
おはようございます!

体重ってなかなか減らないですよね~。
実は私も 秋を目前にしてやっと お夕飯減らしています。
ビールがやめれなくて 昨夜はビールと卵かけごはん味噌汁 で お夕飯終わりです。

豆腐メニューおいしそうですし ヘルシーですよね。
作っていただければ お夕飯これで 十分です。
外食が多いので 外に出ると やはり食べてしまいます。
15167. shoko♪   URL  2013/09/11 10:16 [ 編集 ]

【ささっちさん】
こんにちは。
それが、痩せないんです。
つい息子と一緒におやつ食べたり間食しますし
夜ご飯が遅いので...><

この0.5キロがどんなに頑張っても落ちないのです^^;
間食やめればいいのですけどね、つい。
食欲の秋の前にお互いに頑張りましょう♪^^
15169. shoko♪   URL  2013/09/11 10:25 [ 編集 ]

【主夫太郎さん】
こちらにもありがとうございます。
出先から律儀にすみません。
どうぞ、お気を遣わずに...*^^*

お豆腐は痩せるイメージがあるのですが、
痩せないですか^^;
うちは夕食時間がかなり遅いので休日以外はほとんど
ご飯(お米)は食べないようにしているのですが...なかなか。

あと2キロですか〜@@
私は頑張っても1キロかなぁ^^;
15170. shoko♪   URL  2013/09/11 10:29 [ 編集 ]

【のりえさん】
こんにちは。
魚介の旨味が出たあっさり煮も美味しかったですよ〜^^

それが、その0.5キロが最後の壁でどう頑張っても
落ちないのです><
体重的にはそれほど重い方ではないのですが、
肉付き、あと、年齢と共に重力に負けつつあり
これがどうにもこうにも^^;
引き締めですね!!頑張りま〜〜す(笑)
15171. shoko♪   URL  2013/09/11 10:31 [ 編集 ]

【mon trésorさん】
私は減らないのに息子は春より減ってるのですよ〜><;
背も伸びてますが。
私は縮んでるのに...どういうこと!!(笑)

ビールとかやめれば絶対痩せられるのですが、無理です。
遅い時間の夕食も問題ですが、これは仕方ないですし。。。

外食だとついつい食べてしまいますよね〜。
カロリーも高くなりがちですし。
食欲の秋の前にお互い頑張りましょうね〜♪(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://shoko410.blog45.fc2.com/tb.php/1314-29201820
プロフィール

shoko♪

Author:shoko♪
夫婦でお料理、お酒好き。
旅行も大好き♪
14歳の野球少年との3人家族

★ 2014年4月〜
名古屋から→東京へ引っ越しました。
お上りさん気分の東京散策も楽しんでます^^

★☆★ 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルバム

レシピブログ

リンク